アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手のものを勝手に処分する事を経済的虐待と言うようですね
では子供の所有物を勝手に処分する事も経済的虐待ですか?

A 回答 (8件)

私が回答するのは間違っていたようです。

あなたが親に大事なものを勝手に処分されたのだと思って、あなたを肯定したいと思って回答しました。

法律的なことは全く存じません。全く質問の意図を理解しておらず、申し訳ございませんでした。

この回答への補足

いいえ間違ってないです
大事なものを親に処分されているのは事実でそれが虐待になるなら捨てられずに済むと思うので捨てられないで済む正当な理由があればいいと思ってます
処分する側の立場になるのは処分する側の人の人格で物事を考えて勝手に書いてしまうのです
自分でも止められないので見苦しいと思います

大変助けになっていますけど、でもどう書いてもらおうと権利が無い限り親が子供を管理するのは正当な権利と言えば結局何も変らないので
処分する側の言い分を書こうとするとそうなってしまうのです

たいていの人は親は正しいと言います
No.1さんからずっと、要約すれば親が子供のものを処分したり捨てたりするのは正しい
と言う内容ですね
だから結局間違ってるのは子供と言う事になります
正当な権利
でもそれが虐待になれば助かる

• 0

質問者さんは第三者の方かな?まあ質問者さんの立場は置いときましょう。

これは必要ないと判断したから捨てる場合だけではないと思います。

これは必要あるかも知れない、と思っていても、それを必要としている子供を憎らしくて捨てる場合もあります。嫌がらせで。

また、子供が大事にしているということを意識していない場合もあります。何も考えてなくて捨てちゃうんですね。

後、子供の大事な物だけど、こんな物にこだわっていては勉強に集中出来ないだろうから捨てちゃうという、一見子供思いに見えて実はそうでない場合も。

いずれにせよ、大事な物を捨てられた子供が被害者になりますから、その子のとらえ方で虐待かそうでないか決まるのかも。

この回答への補足

お返事ありがとう
処分する側の言い分だと親に権利があるって事ですよね
親に権利があるならどうしようと良いって事になります
むしろ、自分の権利の邪魔をする子供が加害者?

親の言い分はこのうちにあるものは全部自分と配偶者のもので、子供のものは何一つ無い
と言うものです

子供の言い分は、大事だからとか大切だからとかそういう部分です

そして、親側の言い分は子供の言ってる事なんていちいち気にしてたら何も出来ないから
と言うもの

いやなら家から出て行けと

子供が大事にしているということを意識していないって事はないでしょう
子供側がきちんと意思表示しているのだから
むしろ意思表示してる方がこっそり見つからずにやろうとします
見つかったら後は力で無理やりやります

この場合どうでしょう

• 0
この回答へのお礼

話を整理してみますね
No.1の方が書かれているように
>一応親には処分権限がある。
親には子供のものを処分するのは当然の権利ですよね
権利は権利としてあるとして、それが経済的虐待に当たるのかと言う質問です
財産処分権を渡した後見人は権利があるけれど、勝手に処分するのは虐待に当たるようですね
後、別の話で親から子には権利があるので経済的虐待存在しないとされているみたいです
子供の虐待の種類の中に入ってないようです

あなたは子供側ですか?大人側ですか?

子供側の方と思っていたので「病的」と書かせて貰いました。
「病的」なのは子供のせいではなく、親の育て方のせいでそうなっていると思いました。

普通の子供っていうのは、たぶんですけど、「もうこんな変な親は知らん」と思って一線を引くのではないでしょうか。

何か切手の例では親子で不適合を起こしながらも、逆説的ですが共依存もしているような感じがしました。
だから親もおかしいけど子供もおかしいと思って病的と書きました。

で、次の補足をみると、あなたは大人側の方のような感じです。

子供の大事にしているものが紙くずにしか見えなくても捨てるでしょうか?

という疑問だと思ったのですが、

子供が紙くずとしか思えない物を大事にしていると普通は捨てますよね?

という疑問思えました。

この回答への補足

相手の立場に立って相手のがどう考えてるか
知る事は重要ですよね
どっちか一方の意識を読み取るだけではどうしてそうなったのか真実は見えないと思います

それはその人を理解する気持ちが無ければそのひとはただの敵になってしまうと思います

例えば、何で捨てるのか、は別に意識が無い人が自動的にやってるからその対立だけが問題って訳では無いと思います
実際はきちんと意識ある人がその人なりの考えと主張をもって行動してる
何で捨てるのかは、それが捨てるものだと心から思ってるから
ですよね

その人が捨てるのはそれが仕方ないそうしてしまう理由があってやってるんだから
だから、その人の理由もきちんと書き込まないといけないと思います

だからですね、子供がどんなに大事にしていても、大人側から見たらそれは価値が無いものだったら
捨てますよね

自分の立場の考えしか考えないでいいならなおさら、子供が大切にしていても
大人が不要だと思えば自分のものとして処分すると思います

• 0
この回答へのお礼

何を書いてるのかごちゃごちゃでごめんなさい
どっちの立場にもなれるって事ですね

私の場合特に、自分の感情なのか相手の感情なのか自分でも区別出来ない事もあります
感情移入なのか分からないですけど
書いてる途中から大人側の感情になっていてそれで書いてしまったのでしょう

>ありがとうございます

それでは、子供だけに価値がある、親にとっては小さな価値しかないものはどうですか?
子供にとっては大切な人からもらった大事なもので、例えば消耗品
でも親から見たらただの消耗品のひとつ
例えば切手
子供にとっては特別な切手
親は子供がその切手を大事にしてる事を知っています
でも切手をその大切にしてる行為そのものを下らないと思っていて
切手にはそこに書かれた値段の勝ちしかないと思っていて
無理やり取り上げると抵抗されるから、学校言っている間に所持品を荒らして自分が使えるものを何でも持っていってしまう
こういうのはどうなんでしょうか

「経済的虐待」という言葉に当てはまるかどうかにこだわっていらっしゃいますが、専門家でないと正しい答えは貰えないと思いました。児童相談所や弁護士(法テラス)なんかに問い合わせてみてはどうですか?

ただ、私は感覚的にしか答えられないのですが、子供にとっての宝物がたとえその辺から拾ってきた石ころであろうと私は絶対に捨てません。床にころがしてあればいらないのかなと思いますが、宝箱のようなものに入れて大事にしているのであれば。

補足やお礼に書かれた親御さんの姿は、人格障害かなんかお持ちのように思います。
しかしお子さんの姿も、ちょっと病的に何かに取りつかれているかのようにも思えます。
親子がお互いに不適合を起こしているように思います。
このような親子は分離して暮らした方がいいと思います。

もちろん子供より親が悪いのですが、その親も子供時代にちゃんと親から育てられていないのです。
こういう家系は、負の連鎖を起こしているのかなと思います。

この回答への補足

本筋と違う質問でごめんなさい、、子供の姿の「ちょっと病的に何かに取りつかれているかのよう」とはどういう事でしょうか?
普通の子供はどうなのでしょうか?

後普通の親は、捨てる人が多いのではないかと思います
ここでは子供の大切にしてるものって書かれているからその下地の上で会話してますけれど
実際に子供が目の前で自分にとってはいらないものを大切にもっていたら怒って捨てると思います
こっちは親にとって大切でないって感覚が下地の上のやり取りですから
自分にとってゴミにしかならないものをなんで?と
なんで自分に逆らうんだろうって

色々調べてみましたけど、大事なぬいぐるみ何かを捨てられた経験がある
って人は結構いるみたいです

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
新しい回答に聞き込むはずだった事書き込まなかったのでこっちに書き込みます

「もうこんな変な親は知らん」というのは出来ないと思います
だって知らなかったら、子供は何を持っても全てとられるか捨てられるって事になりますよね

何を捨てられても何を使っても捨てられ続けても消費され続けてもOKって
何でも持っていかれますけど、その順番が大事なものになった時
大事なものが増えるたびにその確率も上がりいます
今この世にいない人からもらったものはもうその人から絶対にもらえない
そのものがないとその人の記憶が維持できない
そういうものがどんどん処分される

どうして「もうこんな変な親は知らん」と言えるのでしょうか?

>無理やり取り上げると抵抗されるから、学校言っている間に所持品を荒らして自分が使えるものを何でも持っていってしまう

子供の財産は保護者の管理下にあるから、一応親には処分権限がある。
子供の気持ちや価値観を踏みにじる行為は、親として問題がないともいえないが、経済的虐待とは呼ばない。

この回答への補足

では、子供が自分の所有物を守るにはどうすればよいですか?

経済的虐待とは経済に対して虐待を行う事ですよね
親が年を取って子供の管理下に親がなった時は虐待が成立しますよね

それと、経済制裁をするような好意は経済的虐待になりますか?
基本親は子供にかけるお金を出来る限り節約したい
だから、子供に最低限以外お金を使用しない

例えば、新しい服を買ってあげないので学校でいつも同じ服を着ている
お風呂に入れないのでいつも汚い
周囲の人が持ってる教材を買い与えず似たようなもので済ます
保護者が子供にする最低限の行為はしているので経済的以外の虐待にはならないですよね
でも、出来るだけ節約して周囲から浮いて見える

お金を何よりも大事にする親だったら基本子供には何も所有物を与えないと言うのが親の方針で
子供に貸しているものは全て親のもので貸しているだけ
だから必要最低限のものは貸し与えるけど、必要以外のものは何も与えない
例えば子供には勉強と食事と睡眠以外は無駄だからそれ以外は禁止する
そして、それに必要なもの以外何も与えない
裸にならないように服は用意するけれど、着替える分までは用意しない等
子供が生きる分には困らない最低限の事はします
でも、それ以上は絶対に経済を消費しない
経済に余裕がないかというと違っていて自分や配偶者の分はふんだんに使う
後子供にかかったお金や給食費等をノートで子供の返済するお金として記録してる

口では愛してるからやってると言う
継母だったら外に追い出されてるとかいって追い出さないのは誰よりも愛しているから

• 0

子供にとってよくない物は処分しても虐待ではないと思いますが、そうでない物を処分してその利益を自分の物にすることは虐待だと思います。

親が子供の学費を飲む・打つ・買うに使うのはもっとも経済的虐待だと思う。

ですが何に使うのか、といったサバイバルナイフなどを分別付かない子供から取り上げて処分する。そしてその利益を家族みんなの家系などに宛てるのは虐待ではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
それでは、子供だけに価値がある、親にとっては小さな価値しかないものはどうですか?
子供にとっては大切な人からもらった大事なもので、例えば消耗品
でも親から見たらただの消耗品のひとつ
例えば切手
子供にとっては特別な切手
親は子供がその切手を大事にしてる事を知っています
でも切手をその大切にしてる行為そのものを下らないと思っていて
切手にはそこに書かれた値段の勝ちしかないと思っていて
無理やり取り上げると抵抗されるから、学校言っている間に所持品を荒らして自分が使えるものを何でも持っていってしまう
こういうのはどうなんでしょうか

• 0
この回答へのお礼

そして使っている事を問い詰めると無視しだして
話を聞かないから揺さぶるといきなり何度もたたいてきます
それでも話しかけようとすると配偶者を呼んできてしかってもらいます
こんな事になるなら生まなければよかったとか
今からでもいいから死んで欲しいとか包丁を渡してきたり
そこまで進むと思いますけど
そういうのはどうでしょう

ケースによりますが、教育といわれることが多いです。

子供を教育することは、日本国民の義務ですから。 

この回答への補足

子供に見つからないよう抜き取って勝手に使い込むと言うのは教育にあたるのでしょうか?

そこから何を学ぶと言うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

処分の目的が主に自分で使う為の場合ですね

ふ~ん、そう言うのですか?

夫と子供が隠し持っていた
AVをまとめて捨てましたが、

経済的虐待でしょうか?

質問を質問で返してすみません。

この回答への補足

捨てるというのは処分とは違うと思います
処分とは使う事

他人の所持品の使い道を勝手に決める事が経済的虐待だから
それは経済的虐待では無いと思います

• 0
この回答へのお礼

あまり分かっていないようなので少し説明しますね
経済的虐待とは例えばお年寄りの持ってるお金や所有物等を売り払ったりする財産の処分を他人が勝手に代行して自分の借金の返済に充てる事だそうです
例えば子供がおばあちゃんから貰った高そうな物を子供にはもったいない
と言って、勝手に売り払って自分の貯金にするとか
そういう事

それを、親の処分権とするか、経済的虐待とするか
どっちでしょう