dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者グループホームを勝手に退所すると精神科病院に入院させるぞと脅迫されているのですが、この場合、どう対処すればいいんでしょうか?

経済的自由権は国民であるのなら誰でも有しているはずです。

それを公然と侵害する凶行を繰り広げる者共は刑戮されるべきです。

質問者からの補足コメント

  • 障害者グループホームを利用中にかかりつけの精神科を変え、入院措置を取られないようにすれば良いのでしょうか?

      補足日時:2022/06/19 13:32
  • 日本国憲法に於ける経済的自由権とは下記に当該する。

    居住移転の自由
    職業選択の自由
    財産権の保障

      補足日時:2022/06/19 13:58
  • 以前(未成年の内)3ヶ月で100万円貯めた事があり、それは病院側及び家族も識っています。

      補足日時:2022/06/19 14:07
  • 身体拘束をされそうになったらそれをスマホで撮影し当該身体拘束をしようとした者共を半殺しにする。

    暴力は正当防衛で律する。

      補足日時:2022/06/19 14:10
  • 身体拘束をされそうになったら、その光景をスマホで撮影し、当該身体拘束をしようと企てた者共を保身の為に半殺しにする。

    暴力は正当防衛で律する

      補足日時:2022/06/19 14:13
  • まあ一番良いのは入所中に精神科を非病院型のメンタルクリニックに変える事ですかね

    そうすれば容易に障害者グループホームを解約する事ができ得ると思うので

      補足日時:2022/06/19 14:16
  • 精神科の変更は残念ながら家族もグループホーム側も延いては病院側も阻止できません。

      補足日時:2022/06/19 14:17

A 回答 (11件中1~10件)

能書きはともかく、だったら経済的自由権を理由に、勝手に退所してみたら?


それが一番いいんじゃない?
入院措置と言われても、経済的自由権があるんでしょ?
それに働く知力も、契約能力も、財力もあるんでしょ?
精神病で社会的に迷惑をかけないという確約ができるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に質問で返す投稿は違反項目たる回答になっていない投稿に当該します。

違反報告をしました。

お礼日時:2022/06/19 16:21

私もあたなの夢が無事に叶うことを


心から祈願致します。
    • good
    • 0

勝手に無根拠に主治医が憶断しているのです。


>>それもまた運命です。
あなたも好きで今の様な環境下で暮らされているわけではない様に、私も好きでこの世に生まれた記憶は一切ございません。
今をいかに楽しく生き抜いていくか。望んでもいない子の命が朽ち果てるまでに何ができるか、残せるか。

あなたの運命は、あなたのものです。
勝手に退所して、あーだーこーだなるのもあなたの運命。
自分で切り開きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。良い説明ですね。この世から白痴共が滅失する事を心から祈願します

お礼日時:2022/06/19 14:32

で、あればなぜ、退所できないの?


あなたに問題があるからでしょう。人権もくそも障害の方は気の毒ですね。
頑張ってくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題があると勝手に無根拠に主治医が憶断しているのです。

愚劣な病院ですね。

お礼日時:2022/06/19 14:22

経済的自由権に対する侵害行為の前に、退所後、ご入所されている方が周りの人に迷惑行為を働かせないか、一般常識的な考えや行動、判断ができ、社会通念上著しく判断力等が欠如していたり、感情的にならないかなど総合的に判断して入院措置をする必要があるのです。



退所後に犯罪や事故でも起こされたらたまりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪歴も無いし、障害も軽い方なので、そのような事は通用しません。

経済的自由権を学知して下さい。

Wikipediaにも載っています。

お礼日時:2022/06/19 14:09

成人でも精神病でしょ?


勝手に出ていけるはずがないよね?
ひとりでは何も出来ないし、賃貸を借りることもできないでしょう。
どうやって暮らすの?
どうやって働くの?
それに対してちゃんとした計画があって、周りに提示して納得したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には生活できる知能もあるし賃貸を借りる為に要する知識及び財力もあります。(以前3ヶ月で100万円貯めた事があり、それを病院側も家族も識っています。)
そして、非犯罪者である障害者の為に経済的自由権を律するような日本法は存在していないので、そのような妄想は通用しません。

お礼日時:2022/06/19 14:05

こんにちは。



えーと。

障害者グループホームを勝手に退所すると、「親・家族によって」、精
神科病院に入院させる(あるいは似たような別の施設に)、という話じゃ
ないでしょうか。。

退所したからといって家で生活できないのはありがちな話であり、ぶっ
ちゃけ困るのは誰かというと大体は家族、だと思うのです。。
    • good
    • 0

手続きの上で、ご入所されている該当の人が入院措置が必要とみなされれば当然そうなるでしょう。


社会に出て、1人で何もかもできれば問題ないんじゃないですかね?人様に迷惑かけたり、警察沙汰になったりする可能性がゼロであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院措置に於ける事由が「退所したから、一人暮らしやどこかの会社の寮に入寮しようとしたから」だったら、完全にその事由に基づいて入院させた者共は刑戮されると思いますが。

そのような蛮行は経済的自由権に対する侵害行為に当該すると思います。

お礼日時:2022/06/19 13:54

何で勝手に退所するんですか?


勝手になんか対処できませんよね。
しかるべき理由があって、親が同意すれば退所できるでしょう。
精神病なのを、勝手に社会に出せないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもう成人ですよ?

法的に親の庇護下にある未成年者とは別物なのです

お礼日時:2022/06/19 13:42

そもそもなぜグループホームを勝手に退所する必要があるんですか。


きちんと手続きして退所すればよくないですか?
勝手にするからダメなんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きをすれば入院措置を取られる事は無いのでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!