アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の男子です。

10日程まえに、右足親指の右側が少し化膿していました。しかし、病院に行くのがあまりにも怖くて、3,4日様子を診てましたが、悪化してきたので、母に「行かない方が怖いことになるよ(笑)」と言われ、恐る恐る受診しました。

お医者様には、膿を出すため?に患部を2回針で刺し、それからは毎日テープ交換で通院しています。

テープ交換の度に、膿と溜まってる血液を出すため?に、患部を強く押え、出血させます。←これがかなり痛い…

今日(7/10)で、通院1週間目になります。

本日、お医者様から、お風呂についてお話がありました。

昨日までは、患部が濡れないようにと、防水してシャワーをしていましたが、お医者様は「今日、試しにお風呂に入ってみて、お風呂からあがったら、処方しておいた軟膏を塗って包帯しといたらいいよ」と看護師さんとお話してるのを、看護師さんから伝言ありました。しかし、「…包帯しといたらいいよ」に続いて、「もし治りが悪ければ、爪削るから。。。」ってのが、隣の診察室から聞こえてしまいました。

私、この世で一番怖いところが、1週間前までは「病院」でした。しかし、クリニックの雰囲気や、昨日お見舞いにいった病院の雰囲気を見て、少しずつ打ち解けてきたところで、この話を聞いてしまいました。。。

看護師さんに、こっそりと、「先生が、治り方によっては爪を削ると仰ってましたが、それって、どんな感じなんですかね?」と聞くと、その場にいらした別の看護師と顔を見合せ、「先ず、足の親指の付け根に麻酔をする。でもねぇ~、これがとてつもない程痛いんだよ(笑)そして、爪をハサミでジョキッって切るんだけど、麻酔が怪しいときはかなり痛みを感じるんだよね」との事でした。。。

私は、そんなリスクを冒してまで、お風呂に入りたくありません(泣)

シャワー後に、防水してた足はタオルで拭くようにしてたので、全然構わないです。

しかし、時間的にバタバタしてらしたので、相談できませんでした…

明日、病院に行って、「あー、ちょっとこのままじゃなぁー、、、明日、爪削ろか?」と言われれば、その場で泣いて「先生、それだけは!!!」と泣き付くか、ショックでおかしくなっちゃうかも知れません…

祖母も、同クリニックのリハビリ科に行ってるのですが、「院長は優しいし、腕もいい」とは言うものの、日頃のテープ交換の件もあり、ちょっと疑ってます。病院は、そういう所なんでしょうけど…

ごめんなさい。あまりにも思いが強くて、長くなってしまいました。この分野に詳しい方、お風呂はどうしましょうか???
入った方がいいんですかね?

今まで通り防水で構わないのですが…

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

一週間処置をしていて治りかけているのでしたら、患部を濡らしたからって、悪くなるものではないと思います。

先生に言われたとおり、患部をちゃんと拭いて、軟膏を塗っておけば大丈夫だと思います。

もし、それで悪くなるのでしたら、濡らさなくても結果は同じだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

治りかけていると言うか、マシになったと言う方が正解かも。。。

結局、おととい、包帯を解いてシャワーに入り、きちんとお薬塗っておきました。

しかし、昨日、病院に行って先生に「ダメやなぁ!これ治らんでぇ…」と言われ、(削るとは言われてないのでましでしたが)思わず、「エッ!!!」と叫んでしましました。そして、いつもと違う白い粉を患部にかけてくださいました。「これはどのような効果があるのですか?」と看護師さんに伺うと、「膿んでるのを吸収する力があるんやでぇ~」と教えて下さいました。
もしかしたら、これが削る1つ手前の最後の手段なのかもしれませんが…???

今日もテープ交換に行くので、その時の先生の反応を待とうと思います。

ご回答、誠にありがとうございました!

ビビり過ぎ!! 医者も普通の生活で,患部がどうなるのかを見たいんです。

看護士さんも,あなたの怖がる顔を見て,日頃のストレスの解消にしている可能性の方が多いんじゃないの。
平常心で現れれば,医者も看護士さんも,あなたの事を見直すかもよ。
平時の生活に戻るのが一番。悪くなる可能性が大きければ,勧めないって。
爪は,半分くらい削っても痛くないからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、看護師さんからすれば、私の反応がおもしろいのかも(笑)クリニックの雰囲気からすれば、それも大いにあり得ますね。

今日は、昨日までより痛みが少ないので、ちょっとだけ自信をもって病院に行けます!先生からすれば、元のように戻ってもらうのが一番なんでしょうね。それを達成するためには、ヘタなことはしないでしょう(笑)

爪を半分削っても、痛くないかは分かりませんが、テープ交換行ってきます!