dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳女です。

少し気になる症状があるので質問させて下さい。

最近(7月7日頃~)茶色いおりもの(クリーム状だったり普通のおりもの状)・薄いピンクの液体が下着に5cm×5cmくらいの染みを作る程に出ています。

もともと先月の生理が終わったくらいから排便時に茶色~薄茶色のものがティッシュに付く程度出ることがありましたが、7日頃から急に下着に付く位出るようになりました。

情報としましては、
○前回生理
6月13日~17日 (通常量・期間)
○生理周期
30~35日
○性交日
6月22、26、29日
7月1、3日 (全日避妊)
○今月生理予定日
7月13~18日

茶色のおりものは初潮から3年まではよくあることだったのですが、ここ10年近くはありませんでした。

排卵日の出血(茶おり)も今までありませんでした。

時期的に着床出血があり得そうなのですが、前回の生理から茶おり(らしきもの)は出ていたので、可能性は低いかな?と考えています。

最近悩みが多いのでストレスかと思ったのですが、急に出ることってあるのでしょうか?

明後日病院に行く予定ですが、気になったのでもし良かったら考えられる原因や病気・してはいけない行為などを教えてください。

もちろん、原因が分かるまで性交はしません。

また一応妊娠検査薬も試そうと思うのですが、最終性交日から9日では反応しない可能性が高いですよね?
この時期に反応した経験などがありましたらそちらもお願いします。

A 回答 (1件)

ストレスで急に出る事もありますし、排卵出血経験した事がなくても排卵出血が出る事もありますし(私は1度だけ排卵出血経験あるんです)、時期的に着床出血もあるかもしれません。

最終の性交日から9日との事なのでそろそろ感度の良い検査薬でごくごく薄い線で反応しだす頃ではあります。チェックワンファスト(チェックワンは駄目です、調剤薬局で買えるチェックワンファスト)かクリアブルー(説明書記載の感度よりも感度が良いです)あたりでなら反応するかもしれません。

しかしそれらであってもまだ早いのでhcg量(妊娠すると出るホルモンで検査薬はこのhcgに反応します)によっては陰性になるかもしれませんので、やはりあと数日は待った方が宜しいかと。チェックワンファストなら行為から2週間後でも確実な結果が出ますし、他の検査薬でも反応すると思います。まぁ他の検査薬の場合確実に検査するなら行為から3週間後ですが。

もしかしたら排卵が今月は少し早まって生理の始まりかけで茶オリが出ているだけかもしれません。

避妊していたとの事ですので妊娠の可能性はそんなに高くないと思います。まぁ周期から見るとちょうど排卵予測日前あたりにされているので絶対にないとは言えませんが。

でもたぶんストレスなどによる不正出血ではないでしょうか。まぁストレス以外にも病気の可能性もありますから、茶オリの臭いがとてもきついとか生理痛や生理の量が多いなどであればそういう可能性も考えられた方が良いかもしれません。それともし検診受けられていないなら子宮ガン検診は定期的に受けられたほうが安心です。

たぶん大丈夫とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

先週病院に行く予定だったのですが、急用で行けなくなってしまい様子を見ていました。

茶おりはいまだに続いていますが、今日はだいぶ減りました。
生理もまだ来ていませんが(まだ想定内期間)、生理前の兆候が現れました。

病院には行けてませんが、調べられる範囲で自分で調べようと妊娠検査薬(チェックワンファストは近くの薬局には無く、プレセルフ)を最終性交日から2週間経った本日試しましたが、陰性でした。

ストレスか病気が原因のようです。
生理が終わっても茶おりが続くようなら時間作って今度こそ病気行きます!

丁寧にありがとうございました!