プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今度、新車を購入することになったのですが、展示してあった車と同じものを買うことになったのです。1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。もしかしたら、展示車を売られるのではないかと心配しています。この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

すでにたくさんの回答ありますが、私の知る限りで。



『展示車が納車される可能性はあります』

展示車といえども、その販売店の在庫車ですから、当然にもそれを優先的に販売したいのです。
購入店がディーラーではない場合も、
そのお店(協力販売店=街の修理工場など)が、取引ディーラーの在庫車を借りて展示していますから同じです。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです。
◎ありがちな話ですね。
メーカーは、新車を出す際に、その車に一番合った(一番売れそうなor注目されて高感度な)カラーを
考え、それをイメージカラーとして、カタログ表紙やCMに登場させます。
それが、おおむね当たり、売れ筋となります。

同じように、
*販売店側
売筋(と思われる)グレードやカラーを仕入れ、展示します。
*お客さんの立場
イザ、購入しようと考えた時、各種悩むのが常で、いわく、やれ色が、装備が、オプションが…と。
挙句、カタログ表紙の車や、目先に見える展示車と同様なものに落ち着いたりするわけです。
*有能(?)なセールスマン
それとなく、自社の在庫車へと誘導し、成績UPに励みます。
販売会社によっては、在庫車を売る方が成績としてプラス評価され、報酬も多いのです。

但し、最近は、以前のように販売会社がメーカーに押し付けられるような形での過剰在庫はしません。
メーカーも出来るだけONタイムで生産できるネットワークを持ち、
販売会社の負担減のため、地域毎に一括在庫する場所を持つなどしています。
ので、各展示場(支店・営業所)に展示する車+アルファー程度のようです(メーカーにもよりますが)。

>1週間前に契約したのですが、その後展示してあった車が無くなりました。
◎いかにも、ですね。
しかし、それは分かりません。他支店で同様車が売れただけかもしれませんし。

>展示車を売られるのではないかと心配しています。
◎何が心配なのでしょうか?
他の回答にもありますが、展示車が悪いとは限りませんね。
どこかで長期間雨ざらしになっていた在庫車であったり、また、他の展示車かもしれません。
考えたらキリがありません。
問題があるとすれば、車体のキズくらいでしょうか。

>この場合、どのような対処をした方がいいのでしょうか。
◎率直に質問するしかありません。
それで納得がいかないのであれば、キャンセルするしかありません。
しかし、そうなると、次に購入しようとしても、また同じ問題が発生するかもしれませんね。

>納車した車が、展示車ではないということを調べる方法は無いでしょうか。
◎方法はありますが…。
購入店の展示車に限るのであれば、すでに回答あるとおり車体番号を控える。
他店の展示車までなら、
販売会社には全展示車リストがありますから、それを見せてもらう。

でも、意味がないことです。
展示車ではなくとも、在庫中にキズが付いたりすることはあります。
販売会社は、新車整備時にチェックして補修するなどしているのですから。

まあ、車はしょせんキズ付き痛み、やがて廃車(査定0)となる道具。
ダイヤモンドなどの貴金属ではありません。

※納車時の入念なチェックが大事。
すなわち、納車の際は、
余裕のある日時、天気の良い日中を指定してください。
そのうえで、
販売会社員立会いの下、チェック。
万が一キズなど不具合があれば、その場で申し出て、補修してもらいましょう。
もちろん、その間の代車も要求します。

では、楽しいカーライフを!
    • good
    • 2

元キャリャカーの運転手です。

展示車かの確認は、まず不可能でしょう。書類をディーラが見せる事も無いでしょう。でも展示車の入れ替え等が同系列のディーラ同士で行います。その展示車をプールに保管し入れ替えもあります。納車が早いのは、人気カラーやグレードは、ディーラが見込んで発注して在庫としてプールに寝ている事もあります。でも同系列A店からB店に運ぶ時に展示車を、A店の人に「買い急ぎの車」だからとショールームから出して運んだ事もります。シートにビニールが被って無いので、服の汚れをチェックされましたし。(普段は中古や第三諸国に輸出する車を運ぶので)展示車の告知義務は不明ですが、その時は、内緒だったようです。ステップとかペダルを虫メガネで小傷を見て判断するしかないですけど、素人さんには、無理です。私でも無理ですね。
    • good
    • 6

もう契約してしまったのですよね。


展示してある時点で車台番号を控えてあれば完璧ですが、
今となってはそれもかないませんね。

「どのような対処」に対する答えは
「【気にしない】という精神状態に持っていく」。
これが精神衛生上は一番いいのかもしれません。
私も去年新車を買いましたが、
よくよく見ると微妙に内装が汚れている「ような気」がしました。
傷のように明らかな物ではないので、気にしない事にしました。
走行距離も輸入車なのに10キロ程度でしたので
「勝手に試乗車にされてた」みたいな恐れもなかったので。


今後同じような悩みをされる方の参考になればと思い、
もう一言書いておきます。

#8さんが書いている「展示車についていないようなメーカーオプション」は
非常に有効です。
一番よく聞くのは、めったに雪も降らないような地域で
「寒冷地仕様」にする事ですね。
せいぜい一万円前後で展示車を回される可能性は非常に低くなります。
でもこれは寒い地域では使えませんね。
そこでもう一つの手が、オーディオのレスオプションです。
設定のない車もありますが、ある程度高級なオーディオが標準設定の車ほど、
レスで在庫にするのはリスクが伴うようです。
レスオプションにしてなおかつディーラーオプションのナヴィ等は付けません。
社外品を適当に後付けしましょう。
    • good
    • 3

メーカーオプションもまったく同じでしょうか?まったく同じでなければ展示車の可能性はあまりありません。

逆に言うと展示車についていないようなメーカーオプションを付けると展示車になるのが防げます。(といってもなかなか難しいですが)

やはり、展示車ではないですよね?と営業にそれとなく聞くのと、納車時のチェックを怠り無く。

私の場合、展示車ではないですが、ヘッドライト、バックライトにかすかなすり傷があったので、その場で言って後日交換させました。今の時代、ボディのちょっとした傷でも当然、即クレームきますから展示車でも程度がよくないとだまって売ることはあまりできないのではと思います。
    • good
    • 1

私も若い頃、研究しました。


関係する友達にも聞きました。
私の集めた情報では、展示車は、もちろん、新車として販売する。
慎重な所は、お客を見て、展示車をまわす。
また、ディーラーの場合、短期間で、展示車を変えます。
同じ車でも、色とか、装備で、実際車を見ないと、購入者としては、イメージが沸かない人も多いからです。
また、他のディーラーの展示車が回ってくる事もあるような事を聞きました。(当然、オーナーは、同じ)

ですから、今日にでも、担当者に聞くことです。
うそを言うか、本当の事を言うかは、解りませんが・・・
実際、購入者側で、そのお店の展示車であったか、確証するには、車体番号を控えて置くぐらいしか無いでしょう。
あと、展示車と、新古車は、違います。
あと、試乗車を割り引いて売るのは、聞いたことがありますが、一般的に、展示車を、あえて公表して、安く売るのは、聞いたことがありません。
    • good
    • 1

展示車を新車として売る事はあります。


登録をしていない車を売るのでしたら新車に間違い無いのですが良い気分ではないですよね。

しかしながらこれも難しいんですよ。
例えば服を買いに行きますよね?
そうしてハンガーにかかった服を試着して気に入ったらそれを買いますよね?
車の場合もそれと同じなんですよ。
車の販売する為にディーラーはある程度メーカーに注文して在庫を保有します。
いろんなパターンの装備や色など保有します。
お客様からオーダーが来て注文と同じ車が在庫していたらそれを販売します。
もし在庫がなければ工場で作る予定を調べて予定があればそれを注文します。
それでも無い場合は工事につくように注文します。
この場合納車まで2月以上かかります。

かなり早く納車されるのであれば在庫車からの納車となりますね。
展示車も在庫車用の駐車場にある車も在庫車には変わらないんですが・・・・・

ただ物は考えようなんです同じ在庫車でも一方は数ヶ月雨ざらしで一方は屋ね付きの建物の中でいつもピカピカに磨いていてくれている・・・・

どちらがいいでしょう?(笑
ただ展示をしていただけで実走行はしていないのでディーラーは嘘を言っている事にはなりません。

出来るとすればやはり疑問に思う事は素直に聞くべきですね。
モヤモヤしたまま乗るのはせっかくの新車が台無しです。
先ほども言った通りディーラーには大量の在庫があります。
その中から別の車が納車される事の方が確立高いです。
納車される前に聞いて見てもし展示車だった場合なにか別のサービスを要求して見てはどうですか?
車は少しでも走れば立派な中古車です。
人が触った跡や多少の汚れは数日走っただけで貴方が使う事で消えてしまいます。

疑問に思ったら素直に聞く!これが一番です。
    • good
    • 4

既に納車されたということですね?


今回の場合、展示車の可能性が高いと思います。
なぜなら、「1週間前に契約したのですが」となっていますのが、この点が
展示車ではないかと、思う根拠です。
メーカーへの新規発注の場合約3週間くらいは必要だったと思います。
車のディーラーは同じ会社の他の支店等の在庫を当り、有ればそれを出しますが、
それがなければメーカーへの納期確認となります。

新車でも数キロメートルは走っています。
工場内とかディーラーから納入先までの走行とかで・・

試乗車は値引いて当然ですが、展示車納入の場合、説明すべきと思いますが、
値引きや何かサービスしてくれるとかは、よく判りません。

直接、聞くしかないです。
    • good
    • 3

3年ほど前の話になりますが、友達がオ○キスで新車を買ったんですが、4月の初めごろ契約に行き、末ごろ納車されたんですが、フロントガラスに張られている車検のステッカーが『3月』だったんです。

友達は私が言うまで気づかず、クレームを言えずじまい。
1ヶ月車検が早く来る~損したと嘆いていました。

うちのだんなはディーラーで働いているため詳しいのでそのことを聞いてみると、
年度末に売り上げが達成されていなくて登録だけ先にしていた車を売ったんじゃないかと・・・登録から1ヶ月たっているから新車とわ言わず、新古車だといっていました。

そのステッカーに整備を受けた日付が書いてあるのでもし見れたら見てください。納車の1週間くらい前なら正当であると思われます。
乗る前におかしいと思ったら言わなきゃそん!嫌な客になる勇気も必要です。
    • good
    • 4

展示車も店舗の大きさにより入れ替えがあったりするのでたまたま表にはないだけかもしれませんし、常識的に言えば展示車や試乗車を売る場合はその旨を説明して値引きなりをするのが普通かとも思いますが、ご心配でしたら、半分冗談みたいに「こないだまで展示してあったのが私のになるんですか?」みたいに聞いてみるのもいいかもしれませんね。


不安に思うならば素直に疑問をぶつけてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

走行距離では分からないでしょか?


新車販売だと0キロ(もしくは0に限りなく近い)距離だとどこかで見たことがあるんですが。
展示車だと移動などがあるので多少なりとも走行が増えると思うのですが。

>展示してあった車と同じものを買うことになったのです

これって、展示車購入って事ではないんですか?(^^;
すいません、素朴な疑問です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
展示車購入ってことはありません。色が最後まで決まらなかったので・・・。走行距離でわかればいいのですが、展示車もおそらく0に近いと思われます。
車体番号などから、履歴のようなものを要求できないものでしょうか。

補足日時:2004/01/23 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています