プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州在住です。
幸いにも大雨による災害を受けることはありませんでした。

ところがテレビでキャスターがドロだらけの家屋を写しながら「水は引きましたがヘドロが残っています。」と言いました。
私は“ドロ”と“ヘドロ”は全く別のものだと思っていましたが、このキャスターの言い方ですと、ドロもヘドロも同じものとなってしまいます。

ドロとヘドロは同じものなのですか?

A 回答 (2件)

ドロは土で


ヘドロは工場から出る
廃液の混じった土でしょう

キャスターでも
そういう間違いはよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:51

明確な区別は無かったと思いますが、廃棄物や動植物の死骸なんかが堆積して、悪臭があるようなものをヘドロって呼んでるように思います。



へどろの意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/199433/m0u/ …

| 河口・海岸・沼などの底に堆積(たいせき)してできた柔らかな泥。特に、産業廃棄物や有機物などが堆積したもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!