プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の前に立たれてる男性がご年配だと思い(70代半ばくらいと感じました)
席を譲ろうとしたら、頑として断られました。

とても混雑してたので、席を離れて立ち去ることもできず、
バツ悪い雰囲気の中、私は次の停車駅まで座りました。
その方は、険しい顔でほんとうに迷惑そうな顔をしてました。

私はその方に対して嫌な思いをさせてしまったのでしょうか。
席を譲られて、頑として断る理由とはなんなのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

私なんて年寄りに席譲られたことあるのに^^;まだ20代なのに・・・。

年寄りとして見られるのがきっと嫌なんだと思います。波平ですら怒る始末ですし。
明らかに足が悪くて立つのも辛そうだとかそういうのなら座ってくれますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、多くの皆さんがお答えくださったように、「年寄り扱い」されてる感が「席を譲られる」ことに深くあるようですね。

波平さんなら理由もはっきり言ってカッカして怒ってくれると思うのでこちらもわかりやすく「失礼してすみませんでした!」と言いやすいですね。:波平「わしゃ、まだ若いぞ!席なんていらん!」なんて。

あ、私もご年配の方に20代で席を譲らたことがあります。なんか今にも倒れそうに見えたみたいです^^;
回答ありがとうございました。

諸氏の方も仰っていますが、年寄り扱いされたことに対して腹が立っているのだと思います。

“自分はまだかくしゃくとして、こうやって立っているのに何で言ってくるんだ!・・”ということですね。

似たようなケースで、高齢者で自動車を運転する人に、免許の返上を嫌がる人がいますね。
それと、高齢者マーク(もみじマークや四葉マーク)を付けるのを嫌がる人もいます。
マークについては、高齢者と分かると嫌がらせされたりする・・という理由以外に、“自分の運転はまだまだ大丈夫”“マークを付けると、運転が下手と思われる”という根拠のない自信からくるものと思います。
そもそも、マークがもみじから四葉にデザイン変更されたのも、“もみじは枯葉のようだ”という批判を受けてのことですが、そういう発想をすること自体が、過信の裏返しのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>“自分はまだかくしゃくとして、こうやって立っているのに何で言ってくるんだ!・・”ということですね。

「お年寄り扱い」というつもりは全くなかったのですが・・・
でも、そう思われてしまい、相手は腹が立ってたのですね・・・
当時高校生だった私は未熟で、相手に申し訳ないことをしてしまいました。

ありがとうございました。

アンケート調査で7割の高齢者が席を譲られたくないと答えていたそうです。

断る理由は色々あるようなので、これに懲りず、また老人には席を譲ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現代のご高齢の方は本当に元気ですし若々しいですものね。
正直、私より体力あるな、と思います。
諸事情はみなさんありますよね。
でも、好意なのでできたらやんわり断ってほしいものですね。
アンケート調査結果参考になりました、ありがとうございました。

その方のことはわかりません。

ただ、ひざを悪くされている方や腰の悪い方の中には
「立ったり座ったりする」という動作を辛く感じる方もいらっしゃいます。
見た目は元気でも、痛みは目に見えませんから。

あまりその方のことを悪く思われませんように。
そのほうが、ご自分がストレスを抱えずにすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方のことを悪く思うなんて、もちろんありません・・
それより、嫌な思いをさせてしまったのかな、失礼なことをしたのかな、と・・今でも思い出します。
当時高校生だった私はまだ未熟でした。でも初めて譲ったお席でしたので恥ずかしさやらいろいろでかなりの落ち込みでした。

人には様々な事情はありますよね。
ただそれを正確に見極めるのは大人になっても困難です。
席を譲る行為は簡単ですが、人の機微は難しいですね。

ただ偏屈な人だったというだけのことです。

断るにしても相手を不快にさせない対応ができないようでは大人とは言えません。
今度そういう人に遭遇したら、頭にカビが生えてしまったかわいそうな人と認識して生暖かく見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな方がいらっしゃいますものね。
当時まだ高校生だった私は未熟でした。そしてその方は大人として何かかたくなな壁があったのかもしれませんね。
ありがとうございます。参考になりました。

「険しい顔でほんとうに迷惑そうな顔」は実は地顔です。

座りたくないって言ってるんなら、あっそうですかと引き下がり、別のおばあちゃんに譲ったら後で悔しがったりして。ヘヘヘ。

でもさあ、何にでも理由がある、自分の行動に対するリアクションだと思わなくっていいですよ。気分で行動する事ってありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>「険しい顔でほんとうに迷惑そうな顔」は実は地顔です。

えへへ。実は年々そう思い返すこともあるのです。あれって地顔だったのかも、と。
でも、まだ純な(?)高校生だった私の初体験にしては恐すぎました。恥ずかしすぎました。失敗でした。
もう席なんて譲るもんかーと泣いた15の夜~

電車の中でも人間関係は難しいと学びました。

70代半ばに見えたなら少なくとも60歳以上の方だったんだと思いますが、そんな態度を取られたら悲しいですね。

「まだまだ自分は若い」
「そんな席を譲って貰うほど年寄りじゃない」
「すぐに降りるから大丈夫だ」
理由としては色々考えられると思います。

例えば…電車内で小学校低学年ぐらいの子供が座る場所が無くて立ってた場合、誰かに席を譲られたら素直に座る子供が多いと思います。
きっとその年齢だと深く考えず、「やった~! 座れてラッキー」と喜ぶんじゃないでしょうか。
幼い子供であればあるほど「人の好意」に慣れている、それが当たり前ってのもあるかもしれません。
分別のつくいい年齢の大人になり個人でのどんな理由があるにせよ、好意で席を譲ろうとしてくれた人にそんな態度をとるのは悲しいですよね。
お礼を言ってやんわりと断ることも出来るし、喋らなくても軽く頭下げて、首を横にふるぐらい出来たと思うのに。
何十年と生きてきた人が、人の好意を思いやり感謝する気持ちより自分の感情が勝ったんだ…そう考えると悲しいような気がします。

もう20年以上前のことですが、私も電車内で席を譲られたことがあります。私は大きなお腹をした妊婦で、譲ってくれた人は女子高生。
しかも私はその時16歳。同年代の人から声掛けられたわけで、譲るほうも譲られるほうもガチガチの緊張しまくりって感じでした(笑)
1時間半の道のりだったのでお礼をいって座りましたけど、本当に有り難かったです。

今回は嫌な思いをしてしまったと思いますが…日本全国、今日もドコかで席を譲られ感謝した人がいるはず!(←と思いたい)
石にでも躓いたぐらいの気持ちで、気にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかります。
人の好意をすーっと受け入れるって、案外大人になってからのほうが、何か個人的な事情で受けにくいのかもしれませんね。
そう思えば、あの時の男性も、単に全拒否じゃなかったのかも・・実はうれしかったけど、自分はそこまで年取ってないし、なんとなく「ありがとう」は言い慣れてなかったから中途半端な感じになったとか・・でお互い気まずくなっちゃったみたいな・・
なんて勝手な後付けですが、そう思えば救われます。

chichi6644さんの妊婦さん時代の経験もなかなかない良い経験ですね。相手もさぞかし勇気をふりしぼったのかと(微笑ましいです)

他の方が仰るように年寄り扱いされたくないという理由でしょうね。

今日TVを見ていたら
【席を譲られて断る場合でも「ありがとう」と言ってあげてください。】
というようなことを言っていました。

頑として断ったり逆に説教したりする人がいるから、若い人は本当に困っている人に席を譲らなくなるのだそうです。

海外では譲らないと罪になったり、譲って欲しい時はカードを見せるなどがあるそうですよ。
譲って欲しくない人は目立つところに「席を譲らないでください」というステッカーを貼ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお年寄り扱いされたくないっていうのが大きいかもしれませんね。
当時、高校生で、初・席ゆずり経験だったので、相手の態度がとても恐く、自分は悪い事をした感、失敗感がすごかったです。
その後は席を譲ることが恐くなってしまいました、相手の反応が。

私は先日テレビをみてたら、「最近は、優先座席でさえ譲らない人が多い!」と息巻いてる自称お年寄り?の方々をみていて、質問の出来事を思い出してしまいました。
miku-chiさんがみたテレビ番組の「断る場合でもお礼を」というのは当たり前のこととも思ったりします。
なんだかいろいろ難しい世の中ですね。

カードやステッカーはいいですね。
こっちも気が楽ですし、相手に嫌な思いをさせることはない。
譲ってほしい人に譲り、譲られたくない人には譲らなくていい。合理的です。

こんばんは。

ただ…お年寄り扱いされたく無いのでは…(;´∀`)

本人としては…まだ若いつもりで居たいと言うか…。

でも、お年寄りを見かけたら、席を譲ってしまいますよね(;´∀`)

私も席を譲ろうとして…女性の方から、ムッとして断られた事がありますから(苦笑)

そんなに気にしなくても良いと思いますよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お年寄り扱いされたくないっていうのが大きいかもしれませんね。
当時、高校生だったので、相手の態度がとても恐かったです。それと自分は悪い事をした感、失敗した感がすごくて。
いつまでも気にしてる私も情けないですが、初体験はけっこうトラウマです>_<

私は現役の82歳、先月誕生日を過ぎました。

私も1度だけそういった経験がありますが、私は座るのが嫌いなのです。
もっとも、3~4時間を超える様な場合は別ですが。

1時間以内の場合は、座りたくありません。足の筋肉のトレ-ニングにもなるからです。
また、場所によっては車窓の風景も見たい時もあります。

しかし、険しい顔で頑として断るのは、如何なものかと思います。

ニッコリ笑って、「ありがとう御座います、すぐに降りますから」と言えば、
相手の方も、気まずい思いをしないで済むと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

質問は私の高校の時の、初・席空け体験談です。
全拒否された思いや気まずさで顔が真っ赤になるほど恥ずかしかったです。
悪い事をしたんだと思いました。

座りたくないと思われてる方、立っていることで筋トレなさってる方、車窓を楽しまれる方、様々ですね。
でもそういったことまでも上手く感じ取るのは容易ではありません。
MIKI-PAPA様が仰られるように、ニッコリ笑ってくれたら・・「ありがとう」と言ってくれたら・・いいえ、
笑わずとも、「ありがとう」がなくても、「立っているのもトレーニングなんだよ」「そこまで年寄りじゃないよ」
でもいいから理由を言ってくれたら、高校生だった私も救われてたことと思います。
勉強になります。ありがとうございました。