プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の前に立たれてる男性がご年配だと思い(70代半ばくらいと感じました)
席を譲ろうとしたら、頑として断られました。

とても混雑してたので、席を離れて立ち去ることもできず、
バツ悪い雰囲気の中、私は次の停車駅まで座りました。
その方は、険しい顔でほんとうに迷惑そうな顔をしてました。

私はその方に対して嫌な思いをさせてしまったのでしょうか。
席を譲られて、頑として断る理由とはなんなのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私も過去に同様のことがありました。



足がおぼつかない70才は越えていそうなおじいさんが電車に乗ってきて、一つだけ空いていた席に座ろうとされたのですが、先に違う若い人に座られてしまいました。

私は気の毒に思ったので、席を立ち、「どうぞ」と言ったところ、そのご老人は、「私は、自分で席を見つけてすわります。足が悪くても、人に頼らない、それが私のポリシーです。あなたは私の意向も聞かずに勝手に席を譲って、あなたの自己満足に過ぎないですよ。」と説教までされてしまいました。

あまりの予想外の反応に言葉がでませんでしたが、一言だけ、「わかりました、でも今後もし子供が席を譲ってくれたら、その好意は受けてあげてくださいね」と言って、私はその場を立ち去りました。

世の中いろいろな人がいるなあ、と思わされた出来事ですが、それでも私は今もご老人や体の不自由な人には席を譲るようにはしていますよ。

なぜなら、以前、私が足を怪我して電車に乗っていたとき、学生さんが「どうぞ!」と譲ってくれたときはその気持ちが本当に嬉しかったんですから。

だから質問者様もこれに懲りずにこれからも席を譲ってあげてくださいね。

私の体験ですがご参考となれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方もいらっしゃるのですね。
「それが私のポリシーです」までは、伝えてもらったらこちらも「あ!そうなんだ」と思えますが、その後の「意向も聞かず勝手に席を譲ってあなたの自己満足」というのは厳しいですね。というか、なんだか悲しいです。でも質問者様が咄嗟に返答された言葉は立派だと思いました。

質問に書いた経験は、私が高校生の時、初めて席を譲ったときだったので、その後も引きずりました。その方はほとんど言葉も発さず「いや」と言って手で制して険しく迷惑そうな顔をして横を向いてしまわれました。全拒否された感じと、私が悪い事をしてしまった思いで顔が真っ赤になってしまいました。
それからは恐くてできませんでした。

体験談をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/12 23:14

 こんばんは。


 そういう方、結構いらっしゃいますよね。頑として断る方・・・
 お年寄り扱いをされたくないのだと思います。
 でも、席を譲ったほうとしては、いい感じではないですよね。
 質問者さまのお気持ち、良くわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね・・
実は、質問は私の初体験で、10代でした。以後、結構トラウマです(情けないですが)
気持ちをわかってくださるかたがいらしてちょっと救われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 22:29

年寄り扱いされたくないか、座りたくなかったのでしょう。



『譲る』という気持ちより、『空ける』と言う気持ちで声をかけるときも

「ここ、空きましたので良ろしかったらどうぞ。」

くらいにしておけば精神衛生上良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはお年寄り扱いをしているつもりは全くなくても、相手にとってご迷惑な場合もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:25

 肛門にとてつもなくデカいイボ痔が出来ていたか、夕べ若いカミさんとHをした時、噛み癖の性癖のあるカミさんに尻っぺたを思い切り噛まれてキズが出来ているとかニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのどってことない笑っとけ笑っとけ!って感じで回答くださったお気持ちがうれしです。とてつもなくでかいイボ痔とか(笑)
ねこちゃんの、「ふゎがにぁ!?」みたいな顔になごみます^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!