【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

賃貸物件の場合、仲介の不動産屋が潰れた場合、保証金の返還には問題は出ないものでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 保証金?

 例えば更新料でも、大家がもらう場合と、仲介業者がもらう場合とがあるようですが、お尋ねの保証金は、何のために、誰に預けるものですか?

 うちも、テナントが内部を大改装するような場合に、原状回復費用の一部として保証金を預かります。

 つまり、預かるのは我が家であったり、我が社であったりしますので、仲介業者が倒産しても「返還」にはまったく問題はおきません。

 このように、大家側が預かるのなら仲介業者の倒産は関係ありませんが、仲介業者が「この人(質問者さん)は大丈夫の人です」と大家に保証するために、仲介業者が預かるものを言っているならば、倒産したらアウトでしょう。

 あるいは、「大家に渡します」と業者が言うから預けたよという場合のことをお考えでも、大家に渡す前に倒産したらアウトです。

 一般債権と同様ですから、ほとんどもどってきませんね。

 これは保証金だろうが、敷金だろうが、前家賃だろうが同じです。

 (細かく言うと、業者が大家の"代理人"として受け取った場合は、受け取ったのは大家となりますので、倒産しても問題ありませんが)


 借り主さんの中には、「仲介業者とはいつまでも自分と大家の間にたって、利害を調整してくれる存在」と誤解していらっしゃるかたが多いですが、仲介業者というのは賃貸借契約が成立した後は(法律的には)赤の他人です。大家にとっても借り主にとっても。

 契約の成立になにか問題があった場合に再び引きずり出せるだけです。

 ゆえに、不動産業者に保証金や敷金などを預けるようなことはしないようにすべきであり、業者に預けなければ倒産してもまったく問題はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/07/13 17:55

不動産業者の者です。



ご参考下さい。

保証金(敷金)の件ですが、私どもの地方では物件によって(貸主様によって)不動産業者が預かる場合があります。
但し、保証金(敷金)の流れとして
借主様→貸主様
貸主様→不動産会社
となっており、借主様は貸主様からの受かり証を受け取ります。

従って借主様は貸主様に保証金(敷金)の返金を要求できます。
貸主様は解約ごとに清算業務をするのが面倒な場合、不動産業者が返金業務をします。

尚、駐車場など解約、契約が相当数有る場合は貸主様も面倒と考える方も多く
保証金(敷金)を不動産会社が管理する事が多いかもしれません。

弊社では保証金(敷金)は完全別口座を作成し、通常では出し入れしません。
清算が発生した時にその口座より該当額を引き出し返金又は貸主に清算額をお渡しします。

ベストな方法とは言えませんが、貸主様のニーズにお応えし且つ管理をしっかりして問題が起きないようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/07/13 17:55

 大家しています。



 大抵は『契約書』の最後に添付してある『保証金預り証』の預かり人が誰の名義かご確認下さい。それが大家なら全く問題ありません。運悪く『仲介の不動産屋』(滅多にないです)だと、債権の所在を申し出る必要があります。ただ、お気の毒ですが返金は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/07/13 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約した不動産屋がもしもつぶれたら??

都内在住です。
去年春に地方にワンルームマンションを買いましたが全然埋まらず毎月の経費だけがかかっていくので、現在は賃貸と売却の両方に募集をかけていますがいまだに決まっていません。
賃貸の場合は管理をその不動産屋に任せ毎月管理費を支払うという契約になってます。
マンションのある地方に住む友人から、そのマンションを買った不動産屋の前を通るといつも休みみたい、と言われました。
確かに私が最近連絡をとってもいつも不在です。メールでも連絡をとろうとしてますが返信はありません。
もしやつぶれた???と思い、HPを見るとHPはまだありましたが、怪しい感じは否めません。

もしこの不動産屋さんがつぶれた場合、私がすべきことは何でしょうか?
空き室なのですが、賃貸と売却は他の不動産屋に頼む、ということだけでいいのでしょうか?
初めての体験なので非常に困惑していて困っています。。。

Aベストアンサー

業者しております。
新しく管理を他の業者に頼めば何の問題もないと思います。
ただ鍵の交換はしたほうが良いと思います。
電話しても出ないのですよね?
HPは簡単なものでしたら、自分でレンタルサーバーで
作れますから、無料のものでしたら、残っていても不思議では
ありません。配達証明郵便をだして、連絡がつくかどうかを
確認したほうがいいです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか?
ちなみに管轄の警察署のHPは
http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm
です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

高いですね!手数料が(笑)

根拠はなんでしょうか?普通は車庫証明の
手数料って1ヶ月分とかが多いです。

まあ理屈から言えば大家さんがはんこを
押してくれればそれでOKなので、手数料
は本来おかしいんですけどね。
(ちなみにうちは仲介業者が介在していない
ので手数料はなしでした)

大家さんがわかっているなら直接かけあって
みるしかないでしょうけど、多分不動産屋に
管理をまかせているからと言われるのがオチ
だと思います。

いやなら他の駐車場を探すしかないと思います。

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q死亡事故の処理現場を目撃しました

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!!
二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。
遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。
事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。
今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、友達と遊びに行った帰りに道端(車道じゃない)に車がひっくり返っている現場を目撃しました。私だけは車の下、つまり天井部分に火のようなものを見ました。夜中3時くらいの田舎道(でも国道)だったので人も車も通らず、誰も事故だと気づかなかったようです。ケータイの電波が届かず、近くのコンビニで通報しました。
通報後、間もなくして救急車、レスキュー隊が到着し、車をこじ開け中の人を救出していました。私たちはどうすることもなく見守っていました。ドアがこじ開けられたとき、中にいた人が「うぅ~、うぅ~」とうめき声を上げていて意識はあったもののぐたーっとなってました。しばらくその目に映った映像は忘れることができませんでしたが、その場所をずっと通らないようにしていたら、それほど気にしなくなりました。当時はスポーツクラブに通ってて汗流して記憶も流しました。思い出せば今でも映像がよみがえりますけど、あとは時間が解決してくれるはずです。
なんだかアドバイスにもなってないですね・・・。気分が更に重くなってしまったらすみません。。。

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ

Q賃貸住宅を退去したいのですが家主と連絡が取れません。

分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。
入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。

この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。

以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。

賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。
しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。

いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。
入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。

この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。

以前お話しした感じでは...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

普通は退居予告は文書で行う物です

郵便で出されておけば良いでしょう

4/1からですと3/20頃までに出しておく必要が有りました

今からですと今日出して明日先方着ですか...。

退居日は4/8-9になりますね

文書さえ先方に送っていれば最低限の義務は果たされます
出来れば配達証明で...。

カギはそのまま持たれれば良いでしょう

退居月の家賃は日割りでしょうか?

最後の日割り家賃くらいなら連絡がとれないのでそのまま保留でも許されるでしょう

ダメ元でそのマンションの管理組合か管理会社に相談されても良いでしょう

遠方で無ければ直接訪問する事も方法です

「直接話す」-「文書」-「電話」-「電子メール」

最近は話や文書を嫌うのでなかなかスムーズにいきません

Q管理会社、大家と連絡がつかない

現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか?

状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。
大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。
いい知恵お貸しください

Aベストアンサー

連絡が付かなくても鍵はいきなり送りつけるのではなく、内容証明郵便で
「退去日を何月何日としたいので*月*日までに当方まで退去立会日を連絡ください
連絡なき場合は意義なきものとみなし鍵を退去日から1週間以内に郵送します」とでも書けば良いでしょう

後々もめるのを防ぐため、お近くの司法書士事務所で経緯を説明して内容証明郵便の作成を依頼しましょう。


人気Q&Aランキング