アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人(女)です。
仕事が決まり、実家から通えない距離なので家を探していたら、
職場近くは家賃が意外と高く、どこに住もうか迷っていました。

両親に相談していたら、その席にたまたま祖母がおり、
その実の祖母が、「私の家に住めば?」と言ってくれました。
家賃はもちろん支払いますが、一人暮らしする価格の半額ほど
で良いとのこと。その分貯金ができるし、助かる!と正直思いました。
両親も祖母が一人暮らしだったので安心できると賛成でした。

しかし共同生活が始まって半年がたった頃から祖母が口うるさく
なりました。
    ↓
○休みの日は家にいるな、迷惑だから出かけろ
○休みの日くらい家でゆっくりしろ、いつも出かけるな
○誰かが家にいると思うとゆっくりできない
○あんたが来てから家が汚くなった
○実家帰るなら実家住め、一生帰ってくるな
○夜が遅いと寝れないから困る、朝もうるさい
○すぐ帰って来るな夜帰れ、朝は早くおきろ
○低能の会社に勤務してるから▲▲ちゃん(従兄弟)より給料が低いんだよ。
○貧乏人の服装だね、おまけにデブでみすぼらしいこと
○あんたが買って来たお菓子マズイから全部捨てたから
○あんたの作った弁当て本当に食べれたもの入ってないね
○迷惑ばかりかける人間だね
○あんたのやすみの予定なんて聞いてないしどうでもいいわ。

と、すごく文句というか嫌なことを言ってきたり、
言ってることがめちゃくちゃだったりします。

基本的には仕事があるので、朝が早く帰宅は遅いです。
そのため平日は会う日会わない日があります。その時は平和です。
ただ、祖母が寝ている時間に帰宅し、出社するのでうるさいようですし、
休みの日や連休中は家にいるとどうしても顔を会わすので
祖母はそれが嫌なようです。

最初は「年寄りだし誰もがそんなもんかな」と思っていましたが、
昔はニコニコしていた優しい祖母が、最近は毎日すごい形相で睨みつけ、
悪態ばかりつきだし、どうしていいかわかりません。

「あたしが何かした?」と時には逆ギレしそうですが、相手は年寄り。
しかも家賃払っているとはいえ居候させてもらってる立場ですので
反抗はせず、柔軟にすり抜けて、ただひたすら我慢しています。

しかし、最近様子がエスカレートしてきたのでさすがに体調が悪く
なりました。疲れて仕事から帰って来ても帰りたくなかったり、
休みの日も寝ていたのに「出かけなくては文句を言われる」と動機がします。
祖母に悪いことをした覚えもなく、理解できず部屋で泣いたり悩んでいます。

両親に現状を相談すると、遠いけど実家帰ってきたら?と言われました。
実際通勤に2時間半と交通費が3倍になってまで通えないです。
となると、毎月赤字覚悟で一人暮らしをするしかないかなとう状況です。

優しくて大好きだった祖母が怖いです。
老人は皆かわっていくのでしょうか・・・

祖母82歳  私20代半ば

A 回答 (3件)

年寄りも、お迎え(死期)が近くなると回りに嫌みを振り撒くようになる。


でもこれは、自分が居なくなっても、家族やまわりの者達が悲しまないようにしているのだという事を聞いた事があります。

子供の頃、聞いた時には、成程!自然の摂理なのかも知れないと思っていました。
で、自分が年寄りになってみると肉体的衰えと共に、精神的にも柔軟性を失って来るように感じています。
そうすると、気分が優れないので、言葉の端々に棘が付いてしまいます。

丁度、病気等をして体調が優れないと気難しくなるのに似ているのではないでしょうか。
身体が効かなくなり、気分的にも余裕がなくなってくると、自分自身を持て余し、回りの人達への気配りも疎かに、否、悲しいかな出来なくなってしまいます。

でも、「>優しくて大好きだった祖母」さんの本質が変わった訳ではなのではないかと思います。
ですから、その辺の事を思い遣って、優しくして上げてほしいですね。

きっと、お孫さんから、優しくされる事ほど幸せな事は無いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね余裕がないような感じです。
責めるのもはばかられますし。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 14:08

60歳も年の離れた祖母と、成人した後で二人で暮らすのは冒険です。


あかの他人以上に問題が出る可能性があります。
家賃が世間相場の半分程度なのは、苦労賃です。

いやならきっぱりと独立することです。
最近はルームシェアなどの賃貸もあります。
20代半ばなら独立するのがあたりまえでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 14:06

人間はそのようなものです。

年よりは都合の悪いことは忘れやすいが,そうでないことは結構知っているし,やかましいのです。人間は恐ろしいね。20歳もなったら独立して自分を磨くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!