アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、どこか行くにしてもバスを貸しきるのは必須ですから、


おっしゃるとおり、旅行会社に問い合わせてプランを立ててもらったらどうでしょうか?

果物狩りでもいいし、キャンプとまでは行かないまでも炊事遠足みたいなものとか、
バーベキューとか(ああ、そう言えばうちの子供が通ってる体操教室のイベントで、牧場に行って牛の丸焼きを
みんなで食べてゲーム大会をする、ってのがありました。これも旅行会社が協力してるイベントみたいです)
ビンゴ大会でそれなりに賞品を揃えれば、小学生も熱中しそうですけどね~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
牧場に行って牛の丸焼きは、凄いですねー。
私でも喜びます。
ビンゴも盛り上がります。
ただ、商品を選ぶ時、ギャーギャー文句を言うし
持って帰らず捨ててあったりするので困りものです。
旅行会社にも相談してみます。

お礼日時:2012/07/15 06:15

青少年交流の家を利用されてはいかがですか。


これなら格安で参加できますし、
様々なアクティビティが用意されていますので、
役員さんの負担は多いですが、
継続的に楽しめると思います。
http://aso.niye.go.jp/activity/index.html

日本全国に20カ所くらいあるので、
場所は予算に応じて選ばれてみては。
地域によって、内容があれこれかわります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そう言えば、そんな施設ありましたね。
学校で芦北はよく利用しているようなので
他の所なら珍しいかしら?
初回にしては役員のハードルが高いかなあ?
朝の集いとかありますよねー。
日帰りのちょっとした利用なら、色々煩くないのかな?

お礼日時:2012/07/15 06:18

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。

地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ドッジボール大会は楽しそうですね!
カルタ大会は思いつきませんでした。
ボーリング場もあるので、それもいいかも!
少々重いかなあ?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 13:35

こんにちは。



子供会役員経験者・大阪です。

お住いの地域を書いていただけたら、ちょっとはお探しするお手伝いもできたかもしれませんが・・・

子供が130名とは、羨ましい限りです。
うちは20名程の小規模です。
今までの企画を思い出してみましたが

・ぶどう狩り
・ディズニー・オン・アイス
・バイキングランチ
・科学館等の見学

などです。

後、学校の図書室にある大きなテレビを借りて、ゲーム大会をした事がありました。
教頭に相談してみたら以外に二つ返事でOKをいただけ、ちょっとビックリでした。

今年の夏には、吉本新喜劇を見にいける様です。

後、企画を練っている時に出た案として、食品工場等の見学、というのもありました。
大阪には食品サンプル製作で有名な会社があり(製作体験あり)、そういう所も(むしろ親が)候補に上がってました。

何か参考にしていただけそうなものはありましたでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
こちらは九州の熊本県です。
大人数で嬉しい悲鳴ですが、身動きが取れずに、役員の負担も大きく
周囲から、分割すれば良いのに。と言われ続けていますが
多すぎて総入れ替えなので、組織改革は進みません。
難しいもんですねー、私からは小規模な方が無関心や邪魔する人が居なくて良さげです。
それはさておき、
ぶどう狩りとか良さげですね~
工場見学とかも、近場には焼酎工場ぐらいしかないので
遠方なら珍しがって参加してくれるかなあ?
さすが大阪、吉本新喜劇は良いですね!
学校でのゲーム大会なんて子供達は意外性があって喜びそう。
地元のホテルのランチバイキングとかも意外に行って無いかもしれませんね。
思いつきませんでした。
ちょっと調べてみて、次回の役員会に提案してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!