プロが教えるわが家の防犯対策術!

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

A 回答 (5件)

質問3→似た経験はよくあります。

私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

この回答への補足

>よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

本当にそうなんですよね ! ・・・・

>嫌な奴に一瞬だけ睨んだり

面倒くさい奴らなので、必要な際(コミュニケーションをとる必要があるとき)意外は目を合わせないですね。

補足日時:2012/07/14 21:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます !
同じような思いをされている方からの回答、嬉しいですね。こう言った人達って、常に悩みの種ですね。心の中では動じず無視していよう(←傷ついたりする必要は無いから何を言われても何を聞いても何も無かったこととしていないと自分が損しちゃうから。)と努めていますが、、やはり目につくし耳に入るように性根の悪さをさらけ出してくるので、精気を吸い取られている気がします。

>犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気>になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

そうなんですよね。おしゃべりな相手が一瞬ショックを受けて次の言葉を発せられないくらいのパワーを見せつけられれば良いのですが、、、。


理由も無く暴言を吐くのを楽しんで脳のトレーニングですか・・・なんて自分勝手で最低な行為でしょうか。信じられないですね。まじめで心優しい人達を傷つけて何が楽しいのでしょうか?

お礼日時:2012/07/14 20:37

No.1ですが いろんな人の回答で少しはスッキリ または 対処法が浮かびましたか?



片方が あの人嫌いって思っていると なぜか その空気が相手にも伝わって お互い苦手意識が芽生えている そんな現状ですか?

質問者様は おいくつくらいの方でしょうか?社会経験は長いですか?

ダメもとでも 上司に今の職場環境が辛くて体調を崩している、どうしたらいいか? 等 相談してみましたか?

本人(嫌な女性陣)には 内緒にしてほしいということで

嫌な女性陣も怒ったとしても さすがに 犯罪になるくらい酷いことはしてこないでしょう

できれば 女性陣が仲間割れするような トラブルでもあったらいいんですけどね

あと 相談する時も感情的になると それだけで男性は嫌がることが多いので ある程度感情が落ち着いている時がいいですよね

後 貴方の精神衛生上の為に たまには

「たくさんもらいすぎちゃって・・・」

と 言いながら 笑顔で 皆にお菓子を配るとか

「これ○○さんに似合いそうやからあげる」

とかで嫌いな人とも笑顔でコミュニケーションとって 苦手意識を少なくする努力はしていますか?

めんどうでも それはしていた方がいいと思います

相手が気持ち悪くなるくらいお世辞を言ったり。

少しは 嫌がらせしにくい空気になってくるかも

誰かが コソコソ陰口言っていたら 軽いノリで笑ったり

「何いってんの?」

って 顔つっこんだりして 嫌がらせするのが めんどくさくなるまで こちらからも攻撃しましょうよ!

とことんやって どうしても 無理って思ったら あなたが部署がえ、転職するしかないかもしれないですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
いろいろとアドバイスを下さり、近況もご心配いただき、感謝です。。お気持ち大変嬉しいです。
今は、真面目に仕事に取り組むだけで精一杯です。

私は、嫌いな人は職場にいません。ノリが合わないな、この人、と感じることはありますが、一緒に働く人達を全面否定することはありません。なので、おかしいですが、いくら相手が私を嫌っていても、こちらは相手を嫌いとは思えないのです。。いっそ、嫌いと思ってバッサリ心の中で切ることができれば楽かもしれませんが。

多少ばからしくなりますが、私の彼らへの対応は、お人好しな位だと思います。相手が失礼な態度をとっても、私は彼らを無視したりしないですし、聞かれた普通に愛想良く答えますし、相手がいやがらない程度にコミュニケーションをとろうと努力はしています。というか逆に、露骨に嘲笑する彼らに気づかってコミュニケーションを逆になるべくとらないようにしています。

お菓子を配るのも、ごくたま~にしますね。

彼らは仲間割れはしないでしょう。ターゲットをおとしめようとすることで団結していますし。

お礼日時:2012/07/18 19:54

#3です。

お礼ありがとうございます。

人の善意、について期待していらっしゃるんだろうな
と思います。
それはとても大切なことではあるんですが
それが通用しない人がいるのも現実で、
納得いくいかないはおいといて
「そういう人もいる」
「そういう人が多数派の場合その集団では
意識が低くなる」
という「現実」がある上で
どうしていったらいいのか考える必要があると思います。

>心の痛みや居心地の悪さ、
空気の悪さを感じることが出来るはず、と私は思うのです。

できていないから、現状があるのではないでしょうか。

もしそこに何かしら気持ち悪さを感じていれば
放置はしないはずです。
一緒になって楽しんだり、黙認しているということは
気持ち悪さよりも優先されているものがあるということです。

>上司達も悪口を楽しむ彼ら側の人間性を
持っているということになりますね。

ビジネスの場なので
必要以上に他人の心情について考えないのではないでしょうか。
上司はみんなが仕事をやりやすいように、とは考えておらず
華やかで賑やかな女性がお好みのようなので
どっちがやりやすいか、どっち寄りの立場でいたいか
っていうと
悪口を言っている側だと思いますので
安易に自分がいきたいほうに行っている、だけのことだと思います。

という現実がある上での対策、になります。

期待するから失望します。
そもそもの現状を分析して
どう振舞うと自分の気が楽になるのか考えましょう。

人間性とか、良心とか、そういうのを
その人たちに求めるのは無意味です。
そういうのがあれば最初から
表立って悪口など言わず
表面上だけでもきちんと仕事をしているはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度すぐにご回答頂きありがとうございます。理路整然としたお言葉で、事実をスッキリまとめて下さいますね。

>人間性とか、良心とか、そういうのをその人たちに求めるのは無意味です
>そういうのがあれば最初から表立って悪口など言わず表面上だけでもきちんと仕事を>しているはずです。

そうなんですよね。。。私を育てた、赤の他人へも思いやりを大切にする親とは、親がまるで違うのだ、と感じています。

 ・・・人格者ではない上司なんていくらでもいますよね。

お礼日時:2012/07/16 09:03

【質問1】について



男性上司は、
若くて明るくてノリのいい女性社員が好きです。
美しければなおさら。

それが多数派というか
場の雰囲気を作る程度に力のあるものなら
上司は当然そっち寄りの姿勢になります。
それはそこを構成する人の質で決まりますので
現状そのような感じなのであれば
上司が大切にしたいのは悪口を楽しむ同僚達のほうでしょう。

>正義感や良心の呵責は
彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)

それについて考えるよりも
どうすれば上司を味方につけることができるか
考えてみるといいと思います。
上司が庇いたくなる部下になるには、です。

もしくは御自身が仕事で評価されるなりして
同僚の上司になればまた違った雰囲気になるでしょう。

それから、そのターゲットにされている人は
どうお考えなのでしょうか。
その人が同僚達を相手にしない、ような姿勢なら
それに倣えばいいのかなと思います。
一番辛いとか面倒と思っているのは本人でしょうから
そこの感情を共有した上で
他に嫌悪感を持っている人を味方につけて
対処法を考えていくのもいいんじゃないかと思います。

【質問2】について

>同じ匂いがするものなのでしょうか。

そうですね。纏う雰囲気が同じだと思います。
頭数そろえて、多数派になる算段です。
数が多かったり声が大きかったりする方が強いことを
その人たちは経験から知っていて
そのようにして社会に適応し居場所を作ってきたのです。
おそらくどこにいっても
その人たちはそのように振舞います。
良心とか正義感よりも
自分の居場所を作り安心したいのです。
1人でいるよりも大勢でいたほうが
強くあれることを知っているのです。
自分たちが上、と思いたいし
周囲にもそう示したいのです。

【質問3】について

>皆さんの職場はどのような職場ですか?

どこもそんなヒマない職場でしたし、
そういうあからさまなことはなかったです。
連携がとれていないとスムーズにいかないので
その辺は上司がキッチリ指導してましたし
同僚の意識も高かったです。
むしろ上司が働かない職場はありましたが。。。

身体に支障が出ているのなら
転職も視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。
おそらく何かアクションを起こしたところで
その人たちは変わらないし
上司にもみ消される可能性も高いです。
自分なりにかわしてそこでやっていくか
新しい場所を探すか(配置換えとか転職)
御自身の優先順位を考えた上で
心身と相談なさったらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。とてもすっきりとまとまったご回答で、的を射ているなぁと納得しました。

一つ、どうしても納得できない部分があります。

>>正義感や良心の呵責は
>>彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)

>それについて考えるよりも

良心の呵責まではいかないにしても、悪口をいいターゲットが傷ついている様を見て楽しむ彼らと、そのターゲットの様子をちょっと見れば、心の痛みや居心地の悪さ、空気の悪さを感じることが出来るはず、と私は思うのです。
いくらビジネスとはいえ、思いやりのある人であれば誰でも感じられるはず、、と思うのですが、、職場にいる上司達がターゲットの心の痛みを感じていないのだとしたら、上司達も悪口を楽しむ彼ら側の人間性を持っているということになりますね。

お礼日時:2012/07/15 19:53

>どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?



上司にその旨、相談されては。

>全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?

先日、大阪の中学生が、中学最後の思い出作りにと、
近所の高齢者を殴る蹴るして楽しむ。という事件が
ありますしたが、それと心理的には同じです。
同好の趣味の人間が群れて、お互いの繋がりを感じて
喜んでいるわけです。

>皆さんの職場はどのような職場ですか?

嫌われ者(かなりの偏屈で性格悪い)は一人いて、
みんなから嫌われていますが、
そういうのを排除するほど会社に余裕がないので、
仕事は仕事として割り切って、見た目は温和に
やりとりしています。


こういうのは会社の品格の問題でもあり、
社内いじめは企業としての精神衛生上の問題でもありますので、
まともな上司であればコンプライアンスの観点からも
対応しなければいけないはすですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>同好の趣味の人間が群れて、お互いの繋がりを感じて
>喜んでいるわけです

大人でも子供でもそういう性質の人は変わりませんね。自分たちの行為について疑問など持たないのでしょうね。ゾッとします。

>見た目は温和にやりとりしています。

それが子供とは違う大人の行動だと私も思います。あからさまにターゲットを精神的に追いつめる連中にはそれがありません。恐ろしいです。

>まともな上司であればコンプライアンスの観点からも
>対応しなければいけないはすですが

ターゲットになっている社員の言い分を聞いてくれることさえしてくれるかどうか、今の上司の悪口を言う連中への甘さ/優しさ/目のかけ具合からは、あまり期待できません。

お礼日時:2012/07/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています