アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいじめられた経験とヒソヒソ話された経験と両方あります。中学でいじめられた時も、いじめっ子はヒソヒソ話しているのが特徴でした。
しかし、社会人になって、職場の人が私に耳打ちで「~ってさ。」みたいに話しかけてきました。そう、ヒソヒソ話です。たぶん初めてヒソヒソ話のお友になったのですが、意外だったんです。

ヒソヒソ話の内容がそこまで悪くなかったからです。大人の場合だから少し子供の時と事情が違うのかもしれませんが、もっとヒドイ事を言っているのだろうなと予想していたのに比べれば、単純に「~さんってさ。」とか、社内全体の人間関係についての話で、真剣な話題でした。つまり、人間関係のバランスをとるためだったり、どうしても裏で相談した方がいい事をヒソヒソ言っているのだと分かりました。
たとえば、「あの人ってなんか変わってるよね?」「あの人ってちょっと性格悪そうじゃない?」ぐらいのあっさりした内容だったんです。これが「あいつ本当むかつくよね。」とか、「あいつ邪魔だよね。」だったら完全に悪口だと思うのですが、単純に思ったことを言いあって意見交換してる感じでした。恐らく、仕事終わってまでもそういう話ししたくないし、わざわざメールで議論する事でもないから、ヒソヒソ話しになっているのだとお見受けしました。
このように、職場でヒソヒソ話しのお友(聞かされる側)を経験して、社交の手段の1つだと認識できましたが、それでも、やっぱり自分がされる側になったら嫌ですよね。
あと、ヒソヒソ話をしてる本人に悪気がないケース。本人が自分はそんな悪い人じゃないからしても大丈夫と思って実行してたり、本当に真剣に話したいからだったりする。
思ったその場で本人に言えばいいのにって私も思ってましたが、相手がツンと気取ってそうな人だったり、プライドが高そうな人だったり、言っても伝わらなさそうな人(以上3つの特徴、どれも自分に当てはまりやすいです)だと、先に裏で擦り合わせるはめになってるのだなと分かったのですが・・・・・・・・・。

それでも、ヒソヒソ話を目の前でされた側はものすごく嫌な気分になりますよね。傷つきますよね。それが何度も続くとストレスの原因にもなるし。傍から見たらイジメだし。私自身、中学でいじめられた時に最初にやられたのがヒソヒソ話でした。もう二度といやです。で、自分が平気に思っていても、周りからいじめられてるのではと心配されると、どうにも居た堪れない感じになり、悲しいはず。私はやっぱりいじめられやすいのかもと思いました・・・・・。

では、ヒソヒソ話するような人と出会ったら、どうやって防ぎますか?もしヒソヒソ話しされてると分かったら、どうするべきですか?

A 回答 (1件)

私はどうしたのー?ってそのヒソヒソ話に混ざりますねw

自分のことなら濁すと思うんで言いたいことあるなら言ってほしいなって言います。
違うことなら話を合わせたり違う人の悪口ならそんなことして楽しい?っていいます。
    • 0