dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この4月に職場にきたA子(51歳)
異常に人のあらさがしをする。
こきおろしても反抗しないターゲットをいつも探している。
一日の会話の大半が、誰かの中傷。
仕事の指示は聞こうとしない。あるいはみえみえの
いやな態度で行う。
自分の行動は帰りみずにターゲートの行動が筋が通らないと話題にあげる、
それに同調にしないと不機嫌になる。
他人の言葉に被害妄想としか思えない反応をする。
悪口のもとを常に探し求めている。
もめごとの内幕をしゃべるとき、なんともいえない恍惚的な表情をする。

自分は年下の彼女の直属の上司なのですが

完璧に自己愛性人格障害だと断定しています。



また、この問題児の弟子?同調者ともめた社員に対して執拗ないやがらせを行い
その社員は辞職しました。
過去にも精神的な被害で辞めたものもいるそうです。

約2カ月同じ職場にいますが。
仕事になりません・・・・
上司に注意するように求めましたが・・・
あれでずっと通している。注意することができない(恐い)とのことです。

職場の雰囲気は彼女にかきみだされています。

最近、他の部の彼女の被害者が「あまりにも常軌を逸した行動」に対して
彼女を除名する運動を始めました。

それを気付いたのかイライラした様子がますますエスカレートしてきました

総務部に事情を話しましたが
わかっている、みんな嫌がっているが、表面上は同調しないと被害を受けるから
そうしている。とのこと
要するになんとかしのいでくれ ということでした。


一応中間管理職ですので、あまりに行き過ぎた行動(職場内でのいじめのような行動)にいきどおりを感じ下手に同調することは、彼女の行動を肯定することになると思い。
同調を求めてきたときも 無視するようにしたところ、今度は自分もターゲットにして、あることないこと言いふらしていることが耳に入ってきました。


正直、疲れてきました、もう終わりにしたいので
「あなたが、自分の理解者と錯角している人の大半があなたを毛嫌いしていると」はっきりと
伝えて、精神的に追い込んで
ピキって異常行動をとらして退職に追い込もうと思いますが難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

NO4です。

続けて回答させていただきます。
もし言い訳されたら、「まぁ、A子さんが良いなら僕は気にしないけど。」といった態度を
キレられたら「え、僕変なこと言ってる?」
第三者の前でキレたら「何で怒るの!?ゴメンゴメン!!」といい人ぶる

面倒くさいと言われたら、「めんどくさくてもちゃんとやってね。社会人なんだから。」
ミスったら「A子さんミス多いよ。まあ、ちゃんと直してくれれば文句ないけどさ」

とまあこんな感じでゆっくり相手の心を腐らせるのが良いんじゃないかと

この回答への補足

ありがとうございます。

今日も一人で狂乱してました 奴
まったくイイがかりのようなロジックで正当化してました自分のことを
本来、それは違うんじゃないと 指摘して 発狂させるべきだったのでしょうが
もう 関わり合いになるのも(半狂乱になってわけのわからんことを言い出す)
相手にするのも疲れて 無視しときました「・・・OLZ

補足日時:2012/07/17 18:09
    • good
    • 5

NO.3です



まず「何も云ってくれないから こうなったとか」言われたら「優秀な人間は言われなくても相手が真に望む事を察して動く。私からのアドバイスだ。」と言ってやりましょう。
それと言いふらしについてはこっちが『言いふらされても大丈夫だが相手には腹立たしい』行動をとることです。
具体的に言えば洒落た嫌みを言ったりすることですかね
あと挨拶しないに関しては無視されても挨拶を笑顔で続けてやりましょう。
でタイミングを見計らって「私を無視するのは構わないけど他の人ににやると嫌われるよ?」とか言ってやりましょう

内部情報を流すのは上に伝えればいいのではないかと

この回答への補足

回答ありがとう

挨拶ですか・・
おっしゃるようにいってやれば気が晴れるんでしょうが・・
まさに病的で・・・言い訳や ブチ切れてきそうで・・
ホント 面倒くさいです

かかわりあいになること自体でもう疲れ果てている状態です。
ただ自分は仕事のわりふりをする立場なんですが・・・
極力 冷静に 仕事を依頼するのですが、
「そこに置いといて」みたいな態度に辟易しています。
その仕事も 面倒くさいとか ぶつぶついって やってますし
能力もないのか ミスが多くて困っています。
(そのくせ、他の部署の人間(同調者)には私が仕事ができる)

ああ・・・OLZ 休日に奴のことを考えてしまう自分も腹立たしい限りです。

補足日時:2012/07/15 00:19
    • good
    • 1

異常行動を取らせたいならとりあえずA子に何をされてもヘラヘラしていましょう


その感じだと多分ほかの人はあなたの味方っぽいし
それで何かされたらそのたびに「あの程度で怒ってたら社会人失格じゃない?」とか言うんです。

相手にとっては殴っても殴ってもヘラヘラされてるのと同じですから
そのうち素手ではなく武器を使ってくるのでその時に被害者面してればA子の負けです。

A子について具体的な行動の例、何を言いふらされたか、どんな嫌がらせをするか、等詳しく書いていただけるともう少し対策練れると思うんですが

この回答への補足

とあるマスコミと親しいらしくて、会社の内部情報を提供しているらしいです。
で、それがそのマスコミで流れると大喜びしています。

言いふらしの内容は、いかに私が筋道?がとおっていないかについてらしいですw自分の前後の行動は伏せて「ああいわれた、こうされた」ってな具合ですね。

あとのいやがらせの具体的な行動は、自分だけ無視とかwあいさつしても返事しないとか、ほのめかしめいたそぶりだとかねw中学生のような内容ですが、とても陰湿です。
こちらの指示をきかないのに「何も云ってくれないから こうなったとか」ね・・

補足日時:2012/07/14 20:29
    • good
    • 3

正社員の解雇は非常に難しいです。


人一人整理するのにも、顧問弁護士のアドバイスを仰いだり、法的に妥当であることを証明するための証拠集めが必要で、正直かなり疲弊する作業です。
ご勤務先が躊躇されるのも理解出来ます。

質問者様の方法ですと、もし彼女が訴えてきた場合に何の備えもなければ、確実に敗訴でしょう。

質問者様によると、彼女は精神疾患を患っているとのことですが、それは確実なのでしょうか。
また、そうであれば、彼女はカウンセリングや医師の診察を受けているのでしょうか。
その事実が認められたのなら、解雇ではなく一旦休職の形をとり、その間に疾患の改善に努めていただくよう仕向けるべきかと思います。

この回答への補足

精神疾患に間違いないと判断します
「自己愛性人格障害」の特徴がすべて当てはまります。
色々この病気について私も調べましたが
いわゆる統合失調症よりも完治が難しいものだとわかりました。
プライドが異常に高いので精神科にはいかないと思います。
いまの状態はうすうす皆に嫌われているのを気付いている様子ですが
同調者をあしががりにしてきわめて躁状態ですから・・

すべての自己保全の妄想が破れれて 「うつ」 に入ってくれた方が病院にいってもらえるかもしれないと思い 認知療法的に暴露しようかと考えました。

補足日時:2012/07/14 20:33
    • good
    • 2

そんなことしても意味ないので、


三か月分の給与相当額渡して解雇すれば
いいだけですよ\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

私が経営者ならそうしますがw
ことなかれ主義の社風です

補足日時:2012/07/14 20:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A