人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください・パナソニック ブルーレィレコーダー 『DMR-BRT300』の予約録画の件です。
ここ最近映画の予約録画(簡単予約)をしたのですが、途中で録画が止まっています。それが2回ありました。ある時は全く録画していなくて、予約一覧を確認すると、全く撮れていなかった番組は『未実行』、途中で止まっていたものは『一部未実行』と表記されていました。また撮れなかった番組の一覧には『感嘆符』がありました。HDには十分の余裕はあります。機械の不具合でしょうか、捜査のミスでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

故障でないという前提で答えるとほぼこれしかないのですけどね。


地上放送も、衛星放送も関係なくこれはたぶん電波状態の問題ではないかな?

録画するチャンネルは同じチャンネルでしょうか?
そのレコーダーでの電波状態は良好ですか?テレビに映像が映る映らないという基準ではなく、信号の強度が最大いくらで最少がどの程度かが大事です。

私の所有しているレコーダーは少し古いので、新メニューのレコーダーとはメニュー階層が違うと思いますが、レコーダーのスタートメニューからその他機能→放送設定→放送設置→受信設定→地上デジタルの受信レベルを確認してください。
これが50以下特に45を切るようなら、電波状態(屋内の信号状態も含む)に問題がある可能性があります。パナのレコーダーだと平均が最低でも55を超えないと録画に支障が出ることがあります。
また、最少信号状態がこれらを下回るなら、同様に時間帯によっては録画ができなくなる恐れがあります。

尚、例えばほかの部屋などで同じ番組を見ていると、レコーダー側の信号強度が下がるなら、屋内配線が劣化していたり、分配機に不良がある可能性もあります。この場合は、電気屋さんや、電気工事が可能な工務店に回線を見てもらうと良いかもしれません。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
まずは、受信強度は、確認した時は80でした。本日の我が家上空は晴天で、状況は悪くないと思いました。それでも2時間番組の途中が切れていました。

補足日時:2012/07/15 21:23
    • good
    • 1

電波説に1票。

当日、雨とか降っていませんでしたか。UFOが上空にいませんでしたか。シングルチューナーは買うべきではありません。パナはHDレコーダーとして一番信頼性があるメーカーです。しかし故障も0とは限りませんので価格.comの同一機種の掲示板で質問してみたらいかがですか。同一機種ユーザーは、いろいろなことをしっています。自分も不具合で修理したとか、マニュアルに記載のない設定をすると改善するとか。
あと、リコール隠しもあるかもしれないので、サポセンに電話すると、無料でこっそり修理とか、新品交換とかもあるのが現状かと?

この回答への補足

おはようぎざいます。
昨夜『スパイダーマン』を予約録画しました。雨も雪も降っていませんし、UFOは確認していません。録画の結果は、『スパイダーマン』が前編、後篇に分かれて録画されており、途中が5分ほど飛んでいました。
購入1年以内なのでメーカー保証で対応してもらおうと思います。

補足日時:2012/07/16 06:53
    • good
    • 0

電波状態が一時的に悪化し録画機能が停止した可能性があります。

この回答への補足

さっそくの助言ありがとうございました。我が家は中継基地が目視できるほどの立地なのですが、しばらく様子をみてみます。

補足日時:2012/07/15 21:15
    • good
    • 1

 可能性は低いかと思いますが、アンテナに強風が当たったりなどして受信レベルが一時的に低下してしまったりとか?



 あとは録画予約時に時間が重複していたり、予約時には重複していなくてもスポーツ延長などで時間がずれ込み、他の予約と重複したぶんが録画されなかったりとか。BRT300は1チューナータイプなので、同時間に録画が重複すると、新しい番組を優先して録画しようとするはずです。その日の録画で予約が重なってしまっている時間帯はなかったか確認してください。

 もしそれが原因なら、複数チューナーのものに買い換えるしかないと思います。現在は3チューナーのものでも4万3000円ほどで買えます。2チューナーのなら3万7000円ほど。
 http://kakaku.com/item/K0000216986/
 http://kakaku.com/item/K0000278512/

この回答への補足

早速の助言ありがとうございました。予約重複はありません。本日は2時間番組の途中10分くらい録画しない部分があり、そのあとで最後まで録画していました。受信状態も問題ないようです。

補足日時:2012/07/15 21:19
    • good
    • 0

保存するメディアの選択間違っていませんか。

HD以外を選んでいませんか。
そうでないなら、一度HDのフォーマットをやってみたほうがよい。

この回答への補足

さっそく、ありがとうございました。
私は常にHD録画に設定しています。今回も途中まで録画していて、後半が録画されていませんでした。

補足日時:2012/07/15 08:40
    • good
    • 0

 たとえばBS放送などでしたら、天候の悪化などで録画できないことがたまにあります。


地上波だったらそんなことはありませんが。

この回答への補足

はい、地上波です。

補足日時:2012/07/15 08:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

QPanasonicのDIGAで録画した映像が・・・

PanasonicのDIGAを使って、いつも録画をしているんですが、たまに映像が乱れることがあるんです。一瞬、一部だけモザイクがかかったようになったり、音が音や映像が飛んだりします。説明書のトラブルのところを読んでも、当てはまるものが見当たりません。あと、早送りが出来なくなることがあります。早送りが出来なかった番組は、ずっと出来ないままで、1.3倍速だけは使うことが出来ます。でも、ちゃんと早送りが出来る番組もあるんです。録画したら突然、この番組はダメだ・・・っていう感じなんです。ちなみに、私が録画しているのはBSで、DVD-RAMへ録画しています。原因・改善方法がわかる人、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去して録画可能時間を増やすと
その症状はおさまります。
(録画してしまった映像の乱れは直らないですが)

20時間というとうちの機種では8割程度録画した状態でしょうか。
それが限度だとするとちょっとキビシイ気はしますね・・。
メーカーに尋ねることも考えましたが、
その前に一度すべての録画を消してHDDのフォーマットをしたいと思いつつ
なかなかできないでいます。

原因・改善方法でなくてごめんなさい。
同様の症状が起きたことがあるという経験談です。

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Q録画途中勝手に停止 について。

PanasonicのDMR-BW570でいつものように地デジ(グラチャン)をHDDに予約録画しました。
録画中は機械から離れていた為、TVもレコーダーも電源を切った状態(これもいつも通り)にしていたら、1時間とちょっとした頃に録画が勝手に停止していました。
慌てて電源を入れ、確認しようとした途端また録画が再開されました。
レコーダーは先月買ったばかりですが、故障なのでしょうか?
詳しい方、考えられる原因を教えて下さいm(__)m
ちなみに、HDDの残量はDRで17時間以上ありました。

Aベストアンサー

頻繁に起こることはありませんが、地上デジタル放送も
局や時間帯により電波が安定しないことがあり、一定以上の
電波強度を得られなくなることがあります。
録画予約中に電波が充分に得られなくなった場合は録画が中断されます。
実際に私もDIGAの少し前のモデルを使っていますが、原因不明の電波強度不足で
予約が中断されたことが何度かあります。
受信している機器の一時的な不具合や近所でなにか強い
電波障害(落雷など)があったり、原因は多岐にわたるので特定は難しいです。

Qブルーレイ BDZ-EW1000 故障

映像と音声が途切れます。
録画した番組、DVD、どちらの再生も途切れます。
画像をもどして再生すると、普通に再生できます。
なので、途切れるところがいつも違います。
なにかの故障か、なにかの線の故障か、教えてください。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

レコーダーのチューナー視聴でも症状が出ませんか?
出るなら、HDMIケーブルが怪しいと思います。
レコーダー側、テレビ側共に抜き差ししてみてください。
それでもダメだったら、ケーブルを新しくする。

出ないなら、レコーダーの故障が疑われます。

Q録画映像、音声が時々止まる

BDZ-EW1200ですが、購入直後から録画した映像、音声が時々止まります。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

リセットではHDDの録画番組は消えません。
リセット方法は、3つあって
・本体のリセットボタンを爪楊枝のようなもので押す
・本体電源ボタンの長押し(10秒以上)
・ACコンセントを一度抜く(数分から数時間)
販売店に連絡して、修理(故障診断含む)を依頼したほうが良さそうですね。

QBS・CS放送の画像が乱れるようになりました。

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

考えられる点はいくつかあります。
パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。

Q【至急】DVDレコーダーの電源が入らない!!

昨晩までは問題なく使えていたのですが、今朝、DVDレコーダーの電源を入れようとしたところ、電源が入りません!!説明書を読んで、電源プラグやコンセントの確認はしましたが、外れてはいませんでした。
ちなみに、時計の表示はされています。中にはディスクが入ったままの状態です。
どうすれば電源が入るようになりますか?これは故障ですか?
パナソニックのディーガで、まだ買って2年ほどです。

Aベストアンサー

意外に「コンセントを抜いて暫く放置し、もう一度繋ぐ」と直るかも。
キモは「暫く放置」です。5~10分は置いたほうがいいでしょうね。

放置するのは、機械の中にあるコンデンサの電荷を放電するためです。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む


人気Q&Aランキング