プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月30日に愛猫ミーコが死んだので一時期、里親募集の可哀想な猫でも飼おうかな、と思う時が有りました。直ぐにサイトが見つかりコンタクトを取りました。ところが条件が色々有って厳しいなぁ、と思いました。猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい、写真を定期的に送って下さい等。私はミーコと16年一緒に暮らして居ましたが日中は寝てるし、危険だと思う物には近づかないし、猫だからってしょっちゅう構っていたら猫疲れるだろうし、いちいち猫の写真を送る必要も無いだろう、との事で初めて里親募集を利用してみましたがウンザリしましたので今後、一切利用しません。こちらとしては飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です。どうして里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?

「猫、里親募集。何やら神経質だなぁ、と思う」の質問画像

A 回答 (8件)

ネットワークができていない、全く知らない人に譲るのは不安だし心配だからではないでしょうか?


過去に一部の心無い人によって虐待されたり、捨てられたり、三味線業者に売られたり、保健所行きになったということがありましたから。

普段から猫友を作っておけば、情報交換もできますし、のろけ話はもちろん不幸なことがあっても慰めてくれます。
猫友ネットワークで猫を新たに迎え入れたいときも相談に乗ってくれますし、猫を保護して里親を探す際も相談に乗ってくれます。
猫友に「信頼できる人」と認められたら、わざわざいろいろと言ってきませんし、写真送れなんて言われません。

って言われなくとも上手く撮れたら送っていますが。。。
猫って写真撮るの難しいです。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

成る程、一番良い返答でした。まぁ、私は里親だとか猫の保護には関わらないですが猫友達は良いアイディアですね。ネットも充実してますし猫を購入したら探してみます。三味線業者とは・・。

お礼日時:2012/07/16 17:28

no,6の回答者です。



ペットショップに売った?
あはは・・・売る訳がないでしょ。
子猫は本来、3か月近くまでは親猫と一緒が望ましいのですから!!!

去勢・避妊?
勿論、分かっていて「1度だけ」産んでもらったのですよ。(笑)
私、何十年も猫を飼っていますから!

貴方に何を言っても通じないでしょうね。

「保護猫」の活動をしておられる方々の「苦労」も「願い」も、今は分からない貴方は、きっと冬には「リアルファー」を平気で身に着けておられる事でしょう。

いずれ、分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに保護をしている人の苦労は判りません。改めまして雑種、野良猫は嫌いだわよ。だけど虐待する人間は許さないわよ。

お礼日時:2012/07/16 18:48

こめんなさいね。


貴方の「お礼分」を読んで、どうしても書きたくなりました。

我が家は「メインクーン」を3匹飼っています。

2匹はブリーダーさんから「買い取った子」です。(生後3か月くらいでした)
一匹は、我が家で生まれた子が「先天的な病気」の為、里子に出さなかった子です。

ニャンコが「妊娠」した時、私は簡単に「ペットショップ」に売ろうと考えました。
勿論ペットショップでは、血統もしっかりしているため「買い取りますよ~」っと言われました。
でも。。。
生後45日までに持って来て下さいと。(驚き!)
まだ「離乳」さえしていない仔を!!!
子猫は買い取り価格の10倍以上で売られます。

ペットショップで売られている子は・・・商品なんです。(泣)

貴方が「頭を下げてまで、雑種を飼うのは嫌です」の気持ち、分かります。
きっと「昔の私」と同じだから。

その後、「ペットショップの商品になった仔達」の事を色々調べました。
(我が家ので生まれた他の仔は、お友達に里子に行っています)
「純血種」が如何に「先天的な病気の仔」が多いか、も知りました。
そして今の私は「可哀そう」でペットショップへ行けなくなってしまったのです。(見るのが辛いから)

ミーコちゃんと16年間過ごされた貴方ですから、猫の事をよくご存じだと思います。
ペットショップで「アメショ」を買われるのも良いでしょう。
でもその前に。
知ってください。
「命の売買」は「買う人」がいるから「売る人」が居る事を。

「ペットミル」の存在を!

この回答への補足

妊娠させない為に去勢、避妊手術をしなかったのかしら?それでペットショップに売りに出した?問題外ね。

補足日時:2012/07/16 14:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はペットのコジマ本店にて猫を買います。猫の価格23万円、マイクロチップ代と一年以内に死んだ場合は同等の猫と交換、それとワクチン一回分の値段込みで4万円程。安いと思います。マンチカンなんて猫本体だけで39万円。マンチカンは高いと思います。あなたはブリーダーと書いてますが、嘘だと思います。ブリーダーは顔、毛並み、血統種以上に性格を重視して後輩させます。それを書いて無い事と、有名なペットショップに売って無いでしょう?コジマでは生後2ヶ月以上で無いと販売しません。それとミーコは爪とぎを死ぬまで一回もした事ありません。性格重視忘れないでほしいわね。

お礼日時:2012/07/16 13:55

>色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です


でしたら お金を出し惜しみせずペットショップで純血種をお求めください

>里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?
虐待目的で里親サイトから犬猫を引き取るケースが相次いで起こっていますから 譲渡初期の定期連絡はそれを防止する役割があります

>猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい等
これ譲渡者の飼育経験がどの程度か判らない為 飼育に関する注意や個体にあったアドバイスは譲渡する側としては当然だと思います
命をつないで幸せになって欲しいと送り出す訳ですから そういった気持ちが「飼育に関するお願い」と表れるのは自然な事ではないでしょうか?


閑話休題:

ある日 我家の行きつけの熱帯魚屋のレジ前にケージには入った仔猫が 餌2Kg 猫のトイレ 砂付き 3000円で「売られて」いました
店主曰く 「一昨日 段ボールに入れて店のシャッターの前に置かれて(捨てられて)いたんだ」とか
店主に無料で里親募集って書いた方が良いんじゃないの?と 聞いたところ
店主はこう答えました
「タダにしてしまうと この先この仔が病気や怪我したり家族との相性が悪かったりした時 どうせタダでもらった仔だからと粗末に扱うかもしれない 雑種の捨て猫のこの仔だからこそ 金を払ってまでこの仔が欲しいと思ってくれるような人でないとダメなんだ」

この店主の気持ち どうお感じになったでしょうか?

↑この仔は数日後 縁あって うちの仔になりました
店主は「長い付き合いですから お宅ならお金はいらない」と言われましたが ちゃんと飼い主の覚悟の3000円、きっちり払わせもらいました
もう、可愛いったらないですょ☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もちろんペットショップで猫を購入しますわよ。皆さんの返信みて嫌に成ったから私は猫を保護しないです。里親募集に関しては絶対に利用しないと私は投稿してます。しかしながら猫を虐待する人は絶対に許さないとの気持ちは皆さんと同じだと思います。

お礼日時:2012/07/16 12:49

こんばんは、老人ですが、よろしいでしょうか。



1、里親募集は、面倒な制約するのか?

2、頭を下げて、まで雑種を飼うのは、嫌。。

この、貴女の心に対してね、少し寂しさ感じたので、書き込みお許し下さいね。
猫の価値は、人間がね、種類で、値段付けた物ですよね。(貴女の考え方)
貴女様の猫の命の考え方、生き物ではなく、ただのおもちゃの物のように
感じてしまいました。

この感じがね、つまり、愛情を持って、接する事が出来るか、否可。
大事なおもちゃ(作り物)に対する愛情と
生き物に対する愛情の違いからね、これらの事の必要性が、理解できないのでしょうね。
確かに、
必要以上に、と言う所ありですが、どの命も同じ大事な価値有の生き物だから、
幸わせになって欲しいと、の願いから、良きご主人様にとのことでしょうね。
第三者が、判断するのには、仕方のないことでは、と思いますよ。
保健所の引き取りの件にも、
申し込み手続き後、平日指定の講習有り、其の後平日に相性や条件などなど有りだったよ。
地域によってね、扱い方や手続き違うでしょうが、
「欲しい、」「はい、どうぞ、」
てな、訳には、行かないと思いますよ。
ペットショップの商売ならね、売れれば、良いだけの商売の方々の飼い方と
考え方違うよ、立場によるよね。

生き物の命に値段や価値で、・・・・・
こんな、気持ちなってしまい、書き込みごめんね。
素敵な相棒(猫)・? 見つかると良いですね。
失礼します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ペットショップが良いですなぁ。雑種は汚いもん。

お礼日時:2012/07/16 02:26

雑種をバカにしていますか?


シッポ曲がってたら愛せないとか。

>飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です

このような希望者はどちらにしても却下されます。
譲渡者は猫の安全、健康、環境に気を配ってくれて、虐待しなくて、雑種や尻尾で判断しないで猫を愛する里親を見付けなければなりません。
命を守るために。

質問を何個も締め切らずに連投するのは何故ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな言い方するなら投稿しないでちょうだい。

お礼日時:2012/07/16 02:23

保健所を利用されたらいかがでしょうか。


だいたい犬猫が持ち込まれ、4日ほどで殺処分されます。殺処分されるまでに引き取り手が見つかれば殺されません。

里親募集などとやっているのは恵まれたペットです。世の中の現実は捨てられたペットは殺されています。その手前で救ってあげられるのは新しいペットを買おうとしている人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てる人が悪いと思います。私は動物を捨てた事無いから理解出来ません。

お礼日時:2012/07/16 01:00

まぁ、全部がそういう訳でもないが、さきの回答


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7592630.html
のとおり、時勢的なものもあるのでしょうがない所だけど

先にもらったコメント見る限りは
むしろ質問主さんのほうが無神経すぎるのかもという気もしないではないね~

すぐ見つかるようなサイトだからその手の問い合わせも多いだろうことは予想できるのに
たった一カ所がそうだっただけで断念するとか、まぁ、その程度だったということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、無理して雑種は要らないとゆう事は確かですな。

お礼日時:2012/07/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!