プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議なことに、Facebookに登録していない方のアドレスに送られてきました。
差出人がFacebookで、メッセージが来ていますという内容で、「~ちゃん(ある芸能人の名前)を応援しましょう」というメッセージです。

それだけなら無視すればいいのですが、私への呼びかけで○○さんへというニックネームが使われていて、それはmixiでしか使っていない私のニックネームなのです。
それが気味悪くて、Facebookに問い合わせしたのですが、Facebookは問い合わせは受け付けないのですね。

メールが来たアドレスは以前mixiをやっていた時のメールアドレスです。
mixiはやめてしまいましたがその時のコミュニティの何人かはアドレスを知っています。
Facebookはごく最近の登録なので、誰にも知らせていないのですが。
mixiで使っていたニックネームがFacebook関係に漏れた事が気味が悪くて。
この謎を誰か解いてくださらないでしょうか?

A 回答 (1件)

一番考えられるシナリオは、mixi時代のお知り合いで、Facebookアカウントを作った方がご自分のメルアドとFacebookをリンクさせたか、リンクできる設定のままにしていて、どなたかを応援するFacebookページをつくられたか、そういうグループに登録していらっしゃるかでしょうね。

メルアドの名前をニックネームで登録していれば、その名前をそのまま使って招待メールが送られますので。

招待メールを装ったフィッシングやスパムメールもあるのですが、その場合呼びかけに特定の名前は入りません。なのでご質問者様のケースは詐欺メールではないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その人がFacebookページを作っただけでもメールアドレスを入れている人に自動的に送られるわけですね。
さっき確認したらその人は案の定Facebookに登録してました。
趣味が合わなくてイヤですが、怪しいメールではなさそうです。

ありがとうございました。