ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私の質問に興味を持って頂きありがとうございます。
タイトルに書いたとおり、“あの人と私は波長が合う”という表現がありますが、ここで言う波長とは具体的に何を指しているのでしょうか?という疑問です。

さまざまな意見をお待ちしています!

※ただし、回答には価値観という言葉を使わないようお願い致します。また、抽象的な言葉をいたずらに用いたオナニー回答は断固お断りします。

A 回答 (7件)

それでは、なるべく具体的な内容になるよう気を付けてお答えをさせて頂きますが・・。



【波長】と云うのは、その人の生育環境や生まれつきの気質、性格、または生まれてから今日に至るまでの体験等をトータルにして形作られている、その人に特有の《人格的な雰囲気》の事なのだと思います。

そして、ご質問の件の表題でもある「波長が合う」と云うのは、まさにその《人格的な雰囲気の相性が良い》と云う内容を意味するのですが・・。

ですがこれは、単純に《性格の相性が良い》とか《似たような生い立ちを持つ》と云うのとは、その意味内容が大きく異なってくる物なのだと私は考えています。

つまり、そう言った【狭義での個々の性質的な相性の良さ】よりも・・

「波長が合う」

・・の意味するところは、もっと《広い》のです。例えば・・

『あの人とは性格的に合う』
と云うのと・・

『あの人とは「波長が合う」』

・・と云うのとでは、後者の方が明らかに、意味的に《重い》印象を受けますよね。

では何故そう感じるのかついて詳しく説明するために、人の持つ《人格的な雰囲気》つまり【波長】を、《色》に喩えますと・・。

《性格》や《生い立ち》と言った《波長を形成する個々の性質》は、要するに【単色】なのです。
・・混ざり気の無い単色。《赤》とか《黄色》とか《青》とかですね・・。

これに対して【波長】は様々な色が混ざりあって産み出されるものなのです。
つまりは《複合色》ですね。

そして、その【波長】を形作る構成色は、人の人格を形成している様々な要素の数だけ存在していますから、それらの複雑な組み合わせとして産み出される【波長の色】は、単純な分類では言い表せないとてもとても繊細で微妙な色合いになってくるのです。

そしてそれだけ《繊細で微妙な》モノである・・

【波長の色】

・・の相性が良いと云うのは、《単色レベル》で相性が良いと云うのとは全く違う意味合いを持ってくるのです。

ですから「波長が合う」と云うのは、単純に《仲が良い》と云うのとも違うのだと私は考えています。

勿論、恐らくは質問者さんがこの問題をお考えになる上では何よりもお嫌いのような・・

『価値観が合う』

・・と云う表現とも違う筈です。

何故ならばそれだけでは、先程の色の喩えで言うところの《単色レベル》の話にしかなりませんからね。


ですので、恐らくは【波長】と云うものはとても深遠なる物なのでしょうね・・。

人間、自分でも知らないところにどんな《色》を隠し持っているのか、全ては把握しきれないですから・・。

自分でも思わぬ人との間で、

「この人とは波長が合う」

・・と感じたときと云うのは、自分のなかに隠された新たな《色》に気付くことの出来る絶好のチャンスなのでしょう。


・・《具体的》にお答え出来ましたかね?(笑)。

以上でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ふむむむ
単色と色彩、ですか
しっくり来ました!
しかしzephyrsさんの提唱する理論の具体例を思い浮かべるのに、私はまだ若すぎます(笑)

お礼日時:2012/07/16 20:54

まさしく、ラジオのチューニングと同じだと思います。



この世には、人間の五感を超えた、情報伝達システムが存在します。
心の状態は、ある種の波動なのかも知れません。
送信機と受信機の波長が合えば、言葉を介さずに、印象による情報伝達が可能です。
波長の合う人同士は、無意識的にこれを行っているのだと思います。

私は、以前はこうしたオカルトめいた事を全く信じない質でしたが、これでもかと言うくらい、私的な証拠を突きつけられた結果、今では、これを信じています。
いや、信じざるを得なくなりました。

長くなるので、詳しくは説明しませんが、お知りになりたいようでしたら、ご要望にはお応えします。
しかし、信じる信じないは、あなたの勝手です。
2次的証拠は、信憑性が薄いので、信じられないのは当然です。
私でも多分信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/19 22:46

No2です。

たびたびおじゃまします。

>では、楽チンな雰囲気になるにはどのような条件が必要なのでしょうか?
>紳士性とかですか( ゜∀゜)

私個人の感覚だと「紳士性」なるものは、「楽チン」に最も遠いかなあ…。
「楽チン」になれるのは、どちらかというと「無頓着」「ノホホン」な雰囲気。

相手が「紳士」だと、こちらは「淑女」でいなければいけない…って構えますからね。


「波長」とは関係ない回答でスミマセン;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!
目から鱗です。
紳士性を追求する事が相手を自然体にさせてあげる事だと思っていた私としては!
自分に自信の無いうちは、自称紳士でいないと不安なんです(笑)

お礼日時:2012/07/16 23:55

価値観が多様化するに従って趣味判断も多様化する中、


共犯はwin-win関係(対等)で、あればいいけど、
lost-lost関係(同情)であったりもするでしょうね。

もっと大きな括りでいうと相互(間)主観(立場が逆転しても納得しうる)です。
    • good
    • 1

波長が合うのは「共犯者」だからです。


男と女はズレてる方がいい(沢田健二)そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
共犯者とはどういう意味ですか?(^O^)

お礼日時:2012/07/16 22:38

長い時間、一緒に過ごして「楽チン」な人かなあ。


長時間二人っきりでいて、会話しなくても間が持つ人とか。

あと一緒に、ゴハンを美味しく楽しく食べられる人。
(↑本能に基づく行為ですからね。食べ物の好みや食べ方によっては、どんなに性格の良い人でも生理的に受付けないと『長く一緒にいられないなァ』って思ってしまいます)

具体的に回答できてますかね^^;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
楽チン、ですか。
では、楽チンな雰囲気になるにはどのような条件が必要なのでしょうか?
紳士性とかですか( ゜∀゜)

お礼日時:2012/07/16 20:49

感覚・感性・趣味・会話の内容やリズム・間(ま)、といった



ところでしょうかね。

とくに間(ま)、ですね。終始しゃべり続けていることが楽しいのか、

一緒にいても、しゃべる量はちょっと、でも楽しいとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
間、ですか。ではその間とは、具体的に何を指しているのでしょうか?
意地悪な質問すみません(^_^;)
でも、そこがわからないと私のもやもやは解けないのです!

お礼日時:2012/07/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまりにも波長が合いすぎて・・・(長文)

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるようなやすらぎがある。
でも、これは恋愛感情ではない気がする。
僕のことは人としてとても好きだけど、今の関係がいい。」

要は、僕が以前ご質問させていただいたことと全く同じことを彼女も感じ、同じ事を考えていたようです。

以前いただいたご回答の中に、「波長が合うから不思議に心が落ち着ける」ということがありましたが、あまりにも波長が合いすぎて、
お互いの気持ちに混乱しているような感じでした。

正直、僕も彼女に対し、恋愛感情はもっていません。
手をつないでも、緊張したりすることはなく、言葉では表せないような大きなやすらぎをお互いに感じました。

お互い下心が全くなく、何とも言えない大きな信頼をよせていました。

自分のこの気持ちが何なのか、考えてみました。
おかしな話かもしれませんが、恋愛感情ではなく愛情を抱いているのではないかと思いました。

正直な気持ち、僕は彼女を「好き」なのではなく「愛して」います。

僕は、この先彼女以外の女性と一緒になることなど考えられません。
彼女でないといけない。

落ち着いたら、僕は彼女に正直な気持ちを伝えたいと思っています。
まとめると、「愛している。まるで家族のようだと言ってくれたけど、本当の家族になりたい。
だから将来自分と結婚してほしい」ということです。

こんなことを言ってしまえば、余計彼女を混乱させてしまうだけだということもわかっているのですが、
彼女のように、初対面からお互いに他人とは思えない不思議な感情を抱き、大きなやすらぎを感じ、ここまで波長が合う人とはもう出会えないと思うし、
何より僕が幸せになるためには、彼女が必要なのです。

ですが、僕たちはまだ20代前半の学生です。
法的には結婚できますが、現実的にはまだ結婚は難しいです。

自立すらできてない学生の僕が、「将来結婚してほしい」なんて言うことがどれだけ非現実的でばかばかしいことかもわかっているつもりです。

ただ、彼女を諦めたくない、後悔したくない、そして何よりその女性とずっと一緒にいたいという気持ちがあまりにも強く、自分の正直な気持ちを伝えたいと思っています。

多くの方からご意見をいただきたいと思い、またご質問させていただきました。
長文にも関わらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるよう...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

前回、回答をさせていただいたものです。

今回はお互いの波長が合いすぎて、今後をどうしたらよいか、今後の事が心配で、焦っておられるように感じとお見受けしました。

結婚ということに触れていましたがお気持ちはわかります。
まだ学生さんで付き合って間もないのと他の回答者さまがおっしゃっているとおり、早いのでは、と私も思いました。

結婚は卒業して、経済力をつけて更に自分に自信を持ってからで遅くないと思います。卒業するまで、あと何年ですか?
きっとその時間が今後のあなたと彼女さんとの距離がもっと近くなりますよ。

ですから、焦らないでじっくりお付き合いをしていただきたいと思います。
もっとたくさん会話をしてください。もう少し今の心境から落ち着きを取り戻せたら彼女さんにはっきりご自分の気持ちを伝えてください。

健闘をお祈りします。

Q結婚するか考える時、波長が合うかって意外に大事?

私は結婚に疑心暗鬼になっている27歳女性です。原因は母親に刷り込まれた結婚への印象等です。

中学・高校くらいの頃までは両親は本当に険悪でした。
高校卒業して、家を出て進学してそのまま家を出て就職したので、その後の両親の関係は知りません。
23歳の時実家に戻って来たら、もう離婚は考えて無いとのこと。
私が家を空けた間に修復したのか知りませんが、散々離婚話を愚痴られたり相談(泣かれたり)された私は今拍子抜けしてるばかりです。

普通に好きな人が出来てその人と現状上手く行ってても結婚したら変わってしまう、と固定観念があり、プロポーズされても「嬉しい」と言って話に乗れません。
こういう固定観念が役立った時もあります。
一つ前の付き合いでは、婚約レベルまで行ったのですが、どんなけ一緒に過ごしても踏ん切りが付かなくて別れました。別れた時点で知らなくて後で知ったのは、相手は借金地獄にはまってた様です。
この場合それを見抜けた訳じゃないから実質私に見る目が無いのか、鈍いのか、そこはあやしいままですが、心配性のため命拾いしたなぁと思います。
ちょっとマインドコントロールされてた様に思うのです、いくらかあげてしまいました。その内嫌になって別れていますが。

今になって思うのが、そもそもその人と暮らしてみたら全然波長が合いませんでした。
居心地悪かったです。
不快感とか結構ありました。

ふと普段職場仲間と話すとき、この人とは波長が合うな、この人とは合わないな、というのに気付きました。もう入社して6年目のことなんですが。
なので多分第一印象とかでは分からない部分での話です。
入社してから仲良くしてきた同性の方とも、ここ1~2年で合わないなとシッカリ感じて来ました。

出会って少し会話をして、会話の仕方(内容選び、話し方)等で直ぐに直感的に苦手と感じて苦手なままだった人も若干居ます。

気付くと友人はみんな波長が合う人ばかりです。

両親見てると波長合ってないと思います。
母が言っていた父の不満は波長が合ってないとしか思えない内容です、それでいて何で結婚したの??という内容でした。
基本性格の部分を嫌いと言っていたので…。
母の基本性格と父の基本性格は大分違うなぁと思います。職場に居たら特に友達にならないタイプだなぁと思います。
母は条件で選んだ部分が6割りはある感じでしたが。条件はまぁまぁいい方と思います。無難というか。
条件で選んだから、離婚に至らないけど不満タラタラなのでしょうか??ウマが合わないのもそれで??

結局は波長が合うって、居心地いいのだから結婚して夫婦関係が上手く行くベストコンビは波長が合ってるとお互い感じてる場合のみでしょうか??

私は結婚に疑心暗鬼になっている27歳女性です。原因は母親に刷り込まれた結婚への印象等です。

中学・高校くらいの頃までは両親は本当に険悪でした。
高校卒業して、家を出て進学してそのまま家を出て就職したので、その後の両親の関係は知りません。
23歳の時実家に戻って来たら、もう離婚は考えて無いとのこと。
私が家を空けた間に修復したのか知りませんが、散々離婚話を愚痴られたり相談(泣かれたり)された私は今拍子抜けしてるばかりです。

普通に好きな人が出来てその人と現状上手く行ってても結婚したら...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん波長が合わないと人として付き合っていくことができませんからね。
波長が合うということは夫婦関係以前の問題で、人間関係構築に必要不可欠のものだと思います。

ただ、波長というものは年齢や置かれている環境によって常に変化するものだと思います。
質問者さんは27歳とのことですが、10歳年下の17歳高校生と今関わって、会話が合うと感じることができるでしょうか?
多分無理でしょう。
ですが17歳の質問者さんが今の17歳と会話したとすれば、好き嫌いはあったとしても会話が合う人は見つかると思います。
時代は違えど同じ高校生という環境に置かれていて、17歳という若さや勢いもあれば話も合うでしょう。
もしくは学生時代からの友人でも、27歳になればもう結婚して子どもがいる友人も何人か出てきているはず。
その中で、学生時代から今もなお話も合って一緒にいて心地いいと感じられる友人はどのくらいいるでしょう?
学生時代からお互い環境は変化していますし、結婚して子どももいる友人は劇的な変化を遂げているでしょうから
価値観も当然変化が訪れているはず。
結婚してから、子どもができてから、何となく合わなくなったなと感じる友人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
波長というのはそういうものですよ。

質問者さんのご両親だって、結婚当初は波長は合っていたはず。
じゃなきゃ結婚に至ってないでしょうから。
まあお見合いで両親や仲人から半ば無理矢理くっつけたれたとか、政略結婚だったとかそういう場合は別ですが。
ですが、結婚すればそれだけで今までの立場からガラッと変化します。
彼氏と彼女から夫と妻に。両親から見れば婿と嫁に。子どもができれば父と母に。
それ以外にも、仕事をしていれば年々立場というものも変わるでしょう。
家にいたとしても近所付き合いをしていれば立場も出来上がっていくでしょう。
年齢も当然上がっていき、年齢によって価値観というものも変化します。
夫婦は一緒の家に住んでいますから生活基盤は変化しないにしても、
置かれている環境や立場も加味すると、波長というものも当然変化しますから
それに伴って波長も変化して当然です。
夫も妻も波長が変化してもなお、波長が合い続けるかどうかはある意味賭けでしかありませんから
質問者さんのご両親はたまたま合わなかったというだけの話でしょう。

ですから波長が合う、合わないで人間関係を構築するのは当然の話ですが
それを夫婦関係にも応用させるのは少し違うかなと思います。
環境が変わって波長が変化しても、その人を受け入れ続けることができるか、
要は波長が合わない人とでも上手くやっていける技量があるか、それに尽きるかと思います。

もちろん波長が合わないと人として付き合っていくことができませんからね。
波長が合うということは夫婦関係以前の問題で、人間関係構築に必要不可欠のものだと思います。

ただ、波長というものは年齢や置かれている環境によって常に変化するものだと思います。
質問者さんは27歳とのことですが、10歳年下の17歳高校生と今関わって、会話が合うと感じることができるでしょうか?
多分無理でしょう。
ですが17歳の質問者さんが今の17歳と会話したとすれば、好き嫌いはあったとしても会話が合う人は見つかると思い...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qうまくいく相手は直感でわかるものですか?

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合ってみないとわからないとかという事がありますが私に限って言えばそういう相手とはいくら時間(期間)かけても気持ちが平行線のままでそれ以上には気持ちが動きませんでした。
もちろん付き合ったとしても喧嘩したりする事もありますが本当に好きな相手だと喧嘩しててもどかかで相手の事を思いやっていたりしていますが、好きでない相手だとそこで気が離れてしまったり冷めてしまったりしてしまいました。
何事に関しても初めが肝心とよくいい言いますがこと恋愛に関してはすごく大事だと最近よく感じます。
今までの恋愛経験からこの最初の直感というものが結構当たっていたりしたんで最近はこの直感というものを大事に感じるようになりました。皆さんこういう直感みたいなものを感じた事ありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって相手を思いやる気持ちを忘れていって。
そんなとき、結婚の話がでて。
終わりだと思いました。
1年後、別れました。

その次に付き合った人。
なんとなくで、付き合い始めて、この人と別れるときはものすごく嫌いになったときだって思ったら、案の定、ものすごく嫌いになることがあって、別れました。

今現在。
一目あったときに、一番最初に付き合った人に感じたような、何かを感じました。
それでも、年下って言うこともあったし、いろいろあって。
出逢って、一年半経った今付き合いはじめました。
私にとって最後の恋愛になるような気がしてます。

第六感って、私は大体あたる方なんですよね。
だから、自分の直感信じてます。

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって...続きを読む

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q彼にお前とは波長が合わないと言われました

付き合って4ヶ月になるかれがいます。
私は32歳、彼は42歳です。

私は好きな人とはいつも一緒に居たいタイプ。
彼は自分の時間が欲しくベタベタするのはあまり好きではなく私と会うのは週一でいいと言っています。

私は毎日メールしたり電話したい方なので彼氏はそんな私の事を思って毎日マメにメールや電話をしてくれてました。
しかし先日電話している時に 本当は毎日メールしたり電話が苦痛だと。
お前とは波長が合わないと言われました。
ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです。

電話を切った後、波長が合わないの意味について調べました。
「波長が合わない」とは話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。というものだという事が分かりました。
彼は波長が合わないからと言って嫌いになったわけでも、別れる気もないんだよと言っていますが、波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか?

私もどうしていいか分からず、ここに投稿させてもらいました。
今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ごめん、こういうのって話し合ってどうこうできるものじゃないのですよね。
感性の違いとでもいいましょうか・・・

男性でもしょっちゅう携帯電話握りしめて、メールが帰ってきたら即返信、毎晩10時はお電話タイムってのが何の苦もない人もいます。
女性でもメールはデート約束の時だけ、電話は緊急時のみで全然問題ない人もいます。(私がそうなんですが・・・)
それでも、恋愛初期は相手とつながるために相手からメールがくれば返信するし、電話があれば電話に出ます。
でもね・・・落ち着いてくると、本来の自分ってのを取り戻してくるものでして、やっぱり自分がいちばん居心地がいい状態でいたいってのが人間なんです。

彼はあなたに飽きたとか嫌いになったってことはないでしょうが、そろそろ現状にきつくなってきたということです。

で、話し合ってどうしようというのです?
私はメールや電話が毎日してほしい人なんだから、して欲しいというのですか?
そして・・・いつも一緒にいて欲しい・・・つまり結婚したいということでしょうか?

年齢からいって、彼の方こそ結婚したいとすれば、早く一緒に入れるようになりたいねと言っても不思議じゃないのですが、どうやら違うようで・・・週一会えればいい。つまり、近い将来結婚したいという意思はないということなんでしょうね。

彼がそう思うことを話し合いで解決できるものじゃないのです・・・残念ながら。

彼と恋人でいたいなら、週一会う恋人同志でいる。
メールの頻度を減らし、電話は急ぎの用事の時にだけする・・・それが彼の波長なんです。
話合うということはどちらかの波長に無理やり合わせることなんです。
本来、求めあう恋人同士であれば、波長は自然に合わさってくるのです。
どちらかが合わせるものも、無理やり波長を変更するものでもないのです。

彼のように意思表示してくれるだけましです。
普通は我慢し続けたあげく、プチっとすべてが面倒になって付き合いそのものがジエンドですから。

ちなみに、彼の波長に合う人はなかなかいないので、42歳独身なんでしょうね・・・
このように会いたいと思ってくれる女性のいる幸せなことを気づいていないのですから、不幸な男なんです。
こういうのを縁遠いって言うのでしょうね…気づいたら50男になっていることでしょう。

あなたにとっても、「波長の合う男性」を探した方がいいと思います。

ごめん、こういうのって話し合ってどうこうできるものじゃないのですよね。
感性の違いとでもいいましょうか・・・

男性でもしょっちゅう携帯電話握りしめて、メールが帰ってきたら即返信、毎晩10時はお電話タイムってのが何の苦もない人もいます。
女性でもメールはデート約束の時だけ、電話は緊急時のみで全然問題ない人もいます。(私がそうなんですが・・・)
それでも、恋愛初期は相手とつながるために相手からメールがくれば返信するし、電話があれば電話に出ます。
でもね・・・落ち着いてくると、本来の...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q波長が合うとは気が合う という事。 あってますか??? 具体的に教えて下さい

波長が合うとは気が合う という事。

あってますか???
具体的に教えて下さい

Aベストアンサー

それでいいと思います。
ノリが合う、いっしょにいて落ちつく、
異性として好み、とか種類はあると思います。

Q一緒にいて落ち着く異性

数ヶ月前、ある同い年の女性と知り合いました。
その人は自分と多くの共通点があり、一緒にいて不思議なくらい心地よい人です。

先日、その人と2人で街をぶらつきました。
自分にとって、これが初めてのデートになるのですが、全くそんなことを感じることなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

僕は今まで、同年代の異性とろくに話したことがありません。
緊張して上手く話せなかったりして、異性と2人きりになることなど今までほとんどありませんでした。

それなのに、例の女性とは一緒にいて全く緊張しないのです。
他人のはずなのに、まるでずっと昔から知っている幼なじみと一緒にいるみたいで、不思議と心が落ち着きます。

また相手も、まるで幼なじみと一緒にいるみたいで気持ちがゆったりすると言ってくれました。

最近はいつもその人のことを考えてしまうのですが、全くドキドキするといったことがないので、自分はその人の事が好きなのかどうかわからない状態です。

数回しか会っていないですが、自分にとってとても大切な存在で、一緒にいたいとは思うのですが、自分のこの気持ちは「好き」ということなのか?と考えてしまいます。

告白して付き合うことができたらいいなと思う反面、自分の気持ちがよくわからない感じです。
全く緊張しないのは、相手を異性として見れていないからでは?という考えも頭をよぎります・・・

質問なのですが、好きな人や恋人と一緒にいて、全く緊張しないというのは普通でしょうか?
一緒にいて心地よく、落ち着くというのは、相手を好きだと思っていいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

数ヶ月前、ある同い年の女性と知り合いました。
その人は自分と多くの共通点があり、一緒にいて不思議なくらい心地よい人です。

先日、その人と2人で街をぶらつきました。
自分にとって、これが初めてのデートになるのですが、全くそんなことを感じることなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

僕は今まで、同年代の異性とろくに話したことがありません。
緊張して上手く話せなかったりして、異性と2人きりになることなど今までほとんどありませんでした。

それなのに、例の女性とは一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

心地よい人と知り合えてよかったですね。
友達とは違う、恋人としてのお付き合いを視野にいれて
お付き合いをされたらと思います。

>最近はいつもその人のことを考えてしまう
既に、mikoto013さまは「好き」という感情を彼女さんに
抱いておられます。

>全く緊張しないのは
お互いの相性がいいのではないですか?
波長が合うから不思議に心が落ち着けるって聞いたことがあります。

mikoto013さまにとって、不思議な感覚に包まれていそうですが、
今後は迷うことなく、恋人として相手を見てください。

素敵な人生になれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング