アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・



・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにお聞きしたかった答えです。
面白いことにディーラーの話では、真逆でした。
軽は、小さなエンジンにそれなりのボディーなので、燃費はどうしても11がいいとこ。
ソリオなどの1200ccクラスは、エンジンに若干の余裕があり、ボディーも小型に抑えている分
むしろ燃費はよく、14くらいとのことでした。

生の声が聴けてありがたいです。

お礼日時:2012/07/17 22:56

ガソリンエンジンてのは面白いもので、パワーが有りすぎても無さ過ぎても燃費が悪い



ガソリンエンジンの出力を0~100%まで分けた場合、燃費が良いのは中間くらい

出力が低い時は、エンジンブレーキが常に効いたような状態ですので燃費が悪く、全出力を出している時はパワー重視の空燃比が濃く(空気と燃料の比で、燃料が多い状態)になるため燃費が悪化します。

中間の出力だとエンジンブレーキはほとんど効かず、空燃比も燃費重視の空気量が多めの空燃比になります。

重量級の軽自動車が燃費が悪いのは、重量が重たいため、頻繁にパワー重視の空燃比になるためです。

恐らく燃費が安定しているのはソリオ、加速、減速の少ない道が多ければタントの方が燃費が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、理にかなっていると思います。

お礼日時:2012/07/18 22:19

実燃費と言う物は同じ運転手が同じパターンで運転したものを比較しないと意味無いですよ


実燃費が投稿されてる イー燃費サイトが参考になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみたいと思います。

お礼日時:2012/07/18 22:17

http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/car_downl …
自動車アセスメント小冊子2012年版のP42-43にソリオの衝突実験結果が掲載されています。

自動車アセスメントパンフレット2012年版
こちらにも、ソリオとタントカスタムは掲載されています。

燃費が良ければ段ボールのボディーでも良いというならかまいませんけどね。
2~3個命を無くしてみれば考え方も変わるかも知れませんね。

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio/ne …
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto_ …
ちょっと調べればこれぐらいの事は出てくると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極端な例えをされますね。

実際に乗っている方の生の声を聴きたくて相談しました。
カタログのデータと、実際のデータはかけ離れているケースが多いですから。

お礼日時:2012/07/17 22:51

燃費なんて、それぞれの乗り方や状況によって変化します。


そんなことに神経質にならず、実際に使いやすく気に入ったものを購入した方が後々幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれこだわるところがあるかと思います。
燃費も含めて気に入ったものを乗るのが幸せだと思う人もいます。

お礼日時:2012/07/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!