アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴン rスティングレイT 2012年式MH34S 実燃費について

昨年9月中古で購入。
街乗りが多いのですが実燃費14くらいしか走りません。こんな物でしょうか。

カタログ値は26〜27とか記載あり。

決して飛ばしたり負荷をかけたりした運転はしていませんが、燃費運転もしていません。

条件として
主に1〜2名乗車
車はタイヤ含めノーマル、タイヤは3ヶ月前にケンダKR 23に交換済み。
アイドリングストップはオフ 
エアコンは常時オン
特に重い荷物など積んでいません。
CVTオイルは3ヶ月前にディーラーで交換済み。
唯一思い当たるのは、走行距離は169,000km走っています。
今の所、走りに負担がかかっているような、引っかかっているような感じもありません。

エンジンオイルはイエローハットでマグナックスオイルを交換しています。確か10w-30と思います。

エンジンオイルの粘度でも変わりますか。

リッターあたり19kくらいは走ると思っていました。
同じ車に乗っている方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>リッターあたり19kくらいは走ると思っていました。



同じ車に乗ってる人のデータ集計サイトである
e燃費 ワゴンR
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

ではそのくらいですね。
ターボでも4WDでもそれに近いです。

近々投稿でも低くて14

>カタログ値は26〜27とか記載あり。
>アイドリングストップ オフ
>エアコン常時 オン
>街中ウロウロ

もう答えは出てるかと。

JC08燃費はヌルいので、条件をそれに合わせて高数値狙うメーカーが都合よく出した数値です。
もう高速巡航で出すような値で、街乗りメインで燃費を気にしなければ簡単にその60%位です。
燃費を気にするなら気にするだけの走行が必要。

はじめの認識が間違っていたから落胆することになっただけ。

とりあえず梅雨が開けたらタイヤ空気圧は270くらいにしてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それくらいなんですね。安心しました。

お礼日時:2021/06/25 12:19

実燃費はカタログ数値の6割程度ですので、こんなものだと思います。


エアコンを切るとリッター1km程度改善します。

私は2012年購入のフィット(GE6)1300ccガソリン車に乗っています。カタログデータは20.6kmですが、実燃費は14km程度です。
また、私は街乗りですが、末っ子が長距離を乗るので平均して14kmになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それくらいなんですね。安心しました。

お礼日時:2021/06/25 12:20

街乗りで12


高速で15
ぐらいですね。(私は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!