プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、タイトル通りで朝と夜とで声のトーンが違うんです。
あまり気にしてなかったんですが回りの友達は安定した声で喋る人ばっかりなのでなんで自分だけ?と思い質問してみました。

自分は20代半ばの男です。

朝:基本高めの声。会話してるとたまに裏声がでてしまう(多分感情が高ぶってると思います。)
夜:めっちゃ低い声です。

過去の習い事で声を中心的にしたものは音楽教室での合唱ぐらいです。あとは学校の授業ぐらいしか使ってません。
仕事は居酒屋経験が多く大きな声をだしてました。
※関係あるのかわかりませんが、一応書いてみました。

もういい歳いってるので安定した太い声で固定したいのですが・・・どうすれば固定されますか?
どなたかわかる方教えてください!!!

Ps.カテゴリーがわからないのでその他のライフにさせて頂きました。ご了承ください。

A 回答 (1件)

それは多分CAMEL-Mさんのライフワークから

きているものと思いますが適切な答えではないかもしれませが、
以前、自分がお医者さんから聞いた話ですので参考にしてください。

まず朝は自分の一日の生活がこれから始まるので体がある程度緊張の状態に
なるそうです。したがって血圧も少し高めになるようです。
それが夜になると一日の勤めや仕事が終わり緊張から解き放たれるために
からだがリラックスして落ち着いた状態になるということです。
この変化は本人が自覚できるものではなく、ライフスタイルとして体が自然に
反応するようです。
ですから夜は声も落ち着いた低い声になるのではないでしょうか。
したがって朝、声が高いのはモチベーションが上がっているということですので
悪いことではないと思いますが気になるようであれば朝、気持ちを落ち着かせる
ような方法を取られればいいと思います。
例えば散歩に行くとか、静かな音楽を聴くとか心がリラックスできるような方法を
ためしてみられたならいいと思いますが。
自分のしていることは大体出勤前の20~30分くらいの時間、音楽を聴いております。
その間は何も考えなくてひたすら音楽に没頭しております。
とても、すがすがしい気分になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々とベストアンサーにしました!

細かくなぉわかりやすい説明ありがとうございます。
朝心がけてみます!!!