「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

友達四人で車で旅行に行ったとき、スピード違反(30kmオーバー)で警察に捕まってしまい、違反金25,000円と言われました。

友達Aが運転していてくれてたのですが、
25,000円を1人で負担させるのは悪い、運転していてくれてたんだし、これはみんなの連帯責任だと他の2人が言い出しましたが

友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが最終的には、四人で折半しました。

駐禁を切られたときは確かに連帯責任という感じで違反金を折半するのに抵抗はなかったのですが
今回はスピードを出しすぎていることを注意できなかったこっちも悪いのかなと思いましたが、やっぱりスピード出しすぎていたのは友達Aであって、
なんで私たちまで違反金を払わないと行けないの?と納得行かない部分があります。

この出来事を別の人に話すと
乗っていた人まで違反金を払うのはおかしい、
今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか?
運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、
と言われました。

私はこの人の意見にすごく納得できて、ますますなぜ私まで払わなければならないのかと憤りを感じました。

友達Bは友達Aをフォローしてか
「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」と堂々と言っていたことに腹が立ち、

「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」とイライラしていた私はつい言ってしまったのですが

違反金をみんなで折半するというのってどう思いますか?

例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら
仕方ないと思えたのですが

違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、皆さんだったらどう思われているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのいうことを間違ってるとは言いませんが、一つ引っかかったことを述べさせていただきます



あなたはきちんと友人を引き止めたのでしょうか?
「スピード出しすぎじゃない」と注意しましたか?
僕の体験だと警察は10キロオーバー未満ならまず違反は取らないですし、文面か見る限りあなたは何度か同乗して違反を取られるところを見ているようですね
飲酒運転は同乗者、更にはお酒を売った店員にまで罰が下されるのはご存知と思います
黙認してたなら友達として一緒に割食うくらい受け入れましょうよ
無償で運転を頼む以上は


それでも納得できないなら口にして断りましょう
馬鹿やらかしたのは運転手だってのは明らかだし
あなたの言うことも道理で一度払ってる以上言う権利はあるはずだ
今回は払ったけど次からは払いたくないと言えばいいと思います
それで次から呼ばれなくなる可能性も否めませんがすくなくとも運ちゃんは分かってくれそうじゃない?
1割は払うって言うくらいだし
    • good
    • 0

こんにちは。

折半に納得いかない気持ちもよく分かるのですが・・・。

人を乗せて運転するというのは、すごく大変なことだと思います。あなたが運転していてスピード違反で

つかまって一人でその罰金を払うことになったらどう感じますか?

どなたかも書いておられるように同乗者としてスピード違反があれば注意すべきだったと思います。

運転者が注意を無視して違反すれば、それは個人の責任になってくると思います。

今回、四人で旅行に行ったんですよね?そして、運転せずに同乗させてもらうといういわば「利益」を得

ていたのではないでしょうか。その時に起こったこと(大事故の仮定の話はおいといて今回のスピード違

反)の個人の責任をそこまでつきつめる必要はあるのでしょうか。運転してた人は、罰金以外に

も違反点数などのペナルティを受けていると思います。

みんなで旅行に行けばそれなりのリスクの折半はやむ負えないとおもいますし、今回この程度ですんだこ

とはかえって幸いだと思います。

なんだかキツイことを言ってごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

払うべきでしょ



その考えだと、飲酒運転がバレて捕まった時に同乗者まで負担を強いられるのはおかしいというようなものですよ

酒を飲んでると知らずに運転させたと言うなら別ですが、知ってて運転させたなら同罪です

先日、無免許で居眠り運転で小学生の列に突っ込み3人を死亡させた未成年の男がいたでしょう

あれも同乗者も同罪です

知らなかったでは済まされないです

今回の場合、数キロオーバーならともかく、30キロオーバーなんて普通同乗者でも絶対に気付きますよ

公道ならもちろん、高速道路でも

30キロオーバーだとおそらく赤キップではないですか?

前科が付きますよ

それだけのスピードが出ていたのですから、同乗者が三人もいたのなら誰かが「スピードを落として」と言うべきでしょう

同乗しておいてそれはないんじゃないの?

何キロ出そうがどんな運転しようが運転者の勝手。同乗者の知ったことではないというのはどうかと思います

運転者が突然発作など想定外の症状を引き起こしてスピード違反になったというならともかく、今回は同乗者の誰しもが明らかにスピードが出ていたことは容易に想像できるので、負担額がどうこうではなく単純に同額を払うべきだと思います
    • good
    • 0

仲の良いメンバーならたぶん折半します。


・誰が運転していても運転手はたぶん自分が悪いから自分で払うと言うと思います。
・同乗者はスピード違反した事をボロカスに言い笑いのネタにしながらも6千円づつ
 集め車を出してくれたし運転代と言って渡すと思います。
 次からも折半という意味ではなくかわいそうだから
・金額が大きいなら1人1万円ぐらいであとは運転手という事になるかも

>「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことが
>あったらみんなで折半してもらうけ!」
この発言はありえないですし、こんな事言ったら誰かが「アホか、今回だけじゃボケ
お前が違反しても絶対出したらへん」と言っていると思います。

>「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!
この気持ちはわかりますが

>運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」
こんな正論を真顔で言ったら「次からは車出して」それが嫌なら「お前はもう乗せん」
となってしまいそうです。



>今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなく
>なったとき、それも折半するのか?
>運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければ
>ならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭っ
>たからこそ今後注意して運転できるのではないか
私はこの発言に全く賛同できない
事故の場合は他の人も言われるように保険があるので必要ない
私が違反者なら自分で全額払うより友達が出してくれた方が友達に悪いと思うので次から
気をつけて運転するようになると思います。


>違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、
次回からも折半という事には納得できないし、話の進め方もスマートでは無いが結果だけ
考えれば私としては特におかしい点は無い
今回折半した事が嫌なら次から自分で運転すれば良い
口だけ出して何もしないヤツは大嫌い

仲の良い友達ならこんな感じですが、その他大勢の友達・知人程度では出しはしますが気持ち
としてはあまり出したくないので貴方の意見に納得
    • good
    • 3

 まあ、あくまで運転手のみが支払うべきでしょうね。



 「スピード出しすぎじゃね?」と注意することもできるので、同乗者にも責任があるっちゃあるんですが、スピードの感覚って慣れると分からなくなってきますからね。高速から一般道に降りた時、遅く感じるのと同じで。
 飲酒運転は同乗者にも責任がありますが、それは酒を飲んだことなんて明らかに分かるからです。

 まあ、あえて同乗者の中で責任があるとしたら、助手席に乗っている人かな?
 「助手」なわけですから、安全に運転できるように協力する義務があります。よく助手席で寝てる人がいますが、あれって本来いけないんですよ。
 隣に座っていればメーターの確認もできるんだから、スピードを出しすぎているなら注意をしてやめさせるということをしないといけません。
 制止を吹っ切って運転手がスピードを出しすぎたなら別ですが、今回の場合はたぶん誰も注意しなかったんですよね?だとしたら、助手席の人間にも責任が、という考え方もできると思います。

 「車を運転するということは、人を殺せる力を扱うということ」
 これ、ワシが通った教習所の先生が教えてくれたことです。
 教習所のマニュアル的な台詞だと思っていましたが、軽々しくスピード違反をする人が多いのを見ると、その先生独自のものだったのかもしれませんね。その先生に出会えたワシは運が良い。
 殺せるんですよ、轢かれた人はもちろん、同乗者どころか運転手自身も。
 ああ、すみません。これは蛇足でした。
    • good
    • 2

飲酒運転の場合は、同乗者と運転者に同じ罪があるとして、同じ金額の罰金を払わなければなりません。


(お酒を飲んでいるのは判っているので、運転をさせないようにしなければいけない、止める義務がある)
その考えでは、スピード違反を放任したみんなに責任があるので、折半は妥当かも知れません。

しかし、事故、信号無視、一旦停止、等は運転者の過失です。
これは運転者が払うべき物です。

スピード違反も、放任したからいけないのであって、同乗者の人が、スピードが出ていると注意をするか、
違反をしないでくださいと言っておけば、運転手の責任となります。
(連帯責任ではなくなります)

Bのこれからの対応、連帯責任だからみんなで折半は、あまりお勧めしません。
それよりも、スピードを出さないように注意し合うようにしようと話し、今度からは、運転者の自己責任で払う事に決めればよいと思います。

みんなで、お金を折半するのだからと、集団心理が働いて、暴走行為をして重大な事故につながるおそれがあります。
又少しくらいの違反は知れているとして、違反を重ねる場合もあります。
(反則金みんなで払えば違反なんか怖くない)集団心理です。
Bはその集団心理に犯されています。

事故を起こさないため、他人を傷付けないため、自分を守るための法令厳守です。
飲酒運転、暴走行為、等は犯罪です。
    • good
    • 0

>運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、



…運転手が同乗者からお金を貰って、乗せているのなら、この言い分はもっともな気はしますが…。
単なる同乗者が主張するのはオカシイ。相手のことを思ったような言い方ですが、結局は払いたくないという意思がヒシヒシと伝わってくる…。

その人と友達関係を続ける気がないのであれば、払わないという選択もあるかとは思いますが…。
同乗していた以上、払うべきだと思います。

>例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら仕方ないと思えたのですが

…3割という割合がどこから来たのかわかりませんが、私だったらほぼ半額(3人ですから切りよく12000円を折半)をカンパしてあげると思う。
他の二人が皆で折半というのなら、従います。
だって、友達が困っているのですから。

『運転手は乗せている人の命を預かっている』と運転手に責任を押し付けるより、『同乗するからには運命を運転手に委ねた』と思って、その車に同乗する責任を持つべき だと思います。
    • good
    • 0

責任があるのは運転していた友人なのは当たり前の話ですが、誰が運転していたって30キロのスピードオーバーくらい普通にするでしょう。


元々何キロ制限の道か知りませんが、30キロオーバーが特に危ないとは思いませんね。
そりゃあいけないことだから捕まれば素直に反省するべきですが。
違反金を折半しただけでも、運転者は点数の分明らかに損しているわけですから、運転していなかったのが自分ではなかっただけで運が良かったと私なら思います。
それに自分が運転していたら私は全額自分で払いますが、その金額と点数考えたら折半した金額なんて払いたくないとは思いません。
友人が特に危険な運転をしていたなら話は別ですが、取締りをしているくらいの道ですからスピードの出やすい道なわけです。
友人が勝手に飛ばしたというのはちょっとかわいそうな気がします。
    • good
    • 0

 金を言い出すと情を失う。

もう一緒に乗らない方がいい。それを言えるなら、君の意見は正当化される。反対でも乗るなら、最初から得をする立場をとり続けていると言われても正当。答なんて無い。どちらでもいい。ただ、こういうもめ事が起こるから、大人は「乗って死んでも半身不随でも文句を言わない」ことになってる。その分違反金は持つ。
    • good
    • 0

こんばんは。



えーと。妥当である部分と妥当でない部分もありますが、「金で友達を失いたくなければ、あまり主張しないほうがいい」
ことだとは思いますよ。

少なくとも、「多数決」で負担しよう。と決まってるような状況ですし。

日本人は、同調して仲間意識を保つ。。。多数決社会的なところもあります。
「俺は、こういう理由でこのことは納得できない。」って主張して通ることも当然ありますが、あなたの主張も今回は微妙すぎ。

相手が完全に納得できるまでの説得は出来ないかと。
(少なくとも、おいらが把握できる情報じゃ無理。


2.5万の折半。一人頭、7千円前後で、友情が崩れ去らなかった。と思えば安いもんだとでも考え直しましょう。

>>友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが

一番賢いタイプ。
確かに、運転していたのは自分だし、その通りっちゃその通り。
ただ、仲間内に「いや。連帯責任だ。」って言うようなことの同調する人がいれば、多少なりとも金銭的な負担は減る。

少なくとも、最大2.5万円払えば、友情はなくさない人。ですね。


>>この出来事を別の人に話すと
>>今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか?

「違反金だからよかったけど、大事故でも同じことするの?」って、全然別のことを無理やりこじつけてる。
丸め込まれてますよ。

少なくとも、「事故」については、「保険」で対応するものです。


>>運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、
>>違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、

そうですね。一理あります。

だから、仲間内の運転。でも、運転手を買って出るじゃない。って言います。
人の命まで責任持つんだから。

逆に言うと、命預かってもらってるんだから、「しっかり運転しろよ」なんて態度に出るべきじゃない。
(まぁ、あなたが出てるわけじゃなくて、「別の人」が言ってることでしょうけど。

運転手を買って出ることでその人に大きな利益が出るのならばいいと思います。
でも、せいぜい、ガソリン代負担なし、飯おごり。程度でしょ。やっても。
運転手は命を預かる。のは確かに当然だけれども、善意で運転する仲間内の運転手に、でかい態度には出ないほうがいい。


>>「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」

コレはバカですね。
ただの押し付け。
Bは、「ただ自分だけが金を払う状況がいや」ってだけですね。

おいらなら、Bの運転には出来る限り乗りたくないです。

もしも同乗中、Bがつかまって罰金。。。。「折半な!」とか言われたら、一緒に乗ってる人も含め、ドン引きして距離置くでしょうね。


>>運転する人は安全運転を第一に考えてよ…

乗るほうからすると、正論だと思います。
運転するほうからすると、正論ではあるけど、俺だけ疲れるんだけど。って人もいます。(もちろん、疲れようが、安全には気をつけるべきですが。乗せてる以上。

それが何回も仲間内で続くと、次第に運転を買って出るようなことは無くなるでしょう。(自分にばっか責任がきますし。


詳しい状況は分からんので、妄想設定も入ってますが個人的にはこんな感じです。

>>違反金まるまるを折半したことに納得がいかない

まぁ、まとめる(?)と
違反金の折半。は、やるなりやらないなりお好きにどうぞ。「善意」のレベルでしょう。
ただ、状況的に、「やる」方向になってましたし、やらないことを推し進めたり、返金を求めたりすることで崩れるであろう関係~を考えると、7千円じゃ安いもんかと。
「仲間内」の出来事である以上、お互いの善意やら好意で成り立つようなもんなので、あまりその辺を「納得がいかない」という理由で崩すのはもったいない。


まぁ。。。落ち着いたらどうですか?と思います。個人的には。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反(100km超過)についてです

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トンネル内でピカッと黄色い光、フラッシュのようなものが見えました。
おそらくですが、オービス…通称ネズミ捕りだと思うのです。
そこでお聞きしたいのですが

1.彼にはどのような処分が下るのでしょうか
2.私にはどのような処分が下るのでしょうか
3.オービス(と思われる)は初めてなので確証もありませんし
  一体何がどうなるのかがわかりません
  もし、ネズミ捕りについて詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
  教えていただきたいです

初めて友人が運転する車に乗ったのですが
少々荒い運転をしているのは感じ取れました
ですが、交通の流れに乗るうえで既定の速度より
4・5kmオーバーするのは仕方ないかと思い
強く注意したりはしませんでした
なので自分に責任も感じておりまして
まぁここで反省するのはおかしいですが…

しかしながら、まさか調子に乗ってこのような事をするとは思いませんでした
とにかく今は人身事故が起こらなかったことにホッとしていますが
今後のこと(どうなってしまうのか。手続き等)が気になりますので
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トン...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察から呼び出し。
警察ではっきり写った写真を提示されて、赤切符を切られます。
赤切符にサインをして、その日は終了。

書類が検察庁(刑事処分)と管轄の行政処分課に回り、
刑事処分として、検察からの出頭命令。
検察官の事情聴取から裁判にまわされます。
裁判の判決で罰金及び懲役が下されます。
普通は略式裁判で10万円以下の罰金または6月以下の懲役。
相当な速度超過の場合正式裁判にまわされる場合があります。

行政処分は運転免許試験場の行政処分課からの出頭命令。
12点の長期免停対象者は聴聞会で意見の聴取をうけます。
運転免許証が没収されて90日の免停通知書が渡されて免停突入。
45日後頃に2日間の講習を受けて、成績「優」で45日短縮してもらうことが可能です。
講習を受けずに90日免停で過ごすことも可能です。

同乗者に直接速度超過において責任がかかってくることは無いと思います。

黄色い光であれば、自動速度取り締まり装置の可能性は低いと思いますが・・・

Q行楽地へ行った際のスピード違反反則金について

昨日、友人と行楽地へ行きスピード違反で停められ、反則金を支払う事になりました。
標識の見落としで40キロ制限の所を57キロで走り、17キロオーバーで反則金は12000円でした。

行楽地へは片道4時間で、スピード違反したのは帰り道の事です。
運転手は私一人で、3年半ほど運転していますが、初の違反でした。(今まで無事故無違反でした)

そして、同乗者が2人居たのですが、その友人が反則金を割り勘にしようと言ってくれました。
自分のミスだから最初は断ったのですが、一人は帰りにガソリン代の割り勘代と一緒に、
もう一人は今は手持ちが無いから次回、とガソリン代だけくれました。
他の2人も免許を所持しており、自分が違反した時はもっとオーバーしてて高いだろうし、こういう時は連帯責任だから割り勘は当たり前、と言ってくれました。

ですが、帰宅後母に「アンタが悪いんだからもらうのはオカシイ」と言われました。
母は免許を持っていません。
逆に伯母には「こういう時は割り勘は当たり前でしょ~」と言われました。
伯母は免許を持っています。

今の所一人だけに割り勘代をもらい、もう一人からはまだもらっていないので、返金しようと思えばしやすい状況です。
こういう場合は好意に甘えて(?)頂いた方が良いのでしょうか?

また、「次回払う」と言ってくれた友人が本当は払いたくないのでは?と思い、悩んでいます。

助言お願いします。

昨日、友人と行楽地へ行きスピード違反で停められ、反則金を支払う事になりました。
標識の見落としで40キロ制限の所を57キロで走り、17キロオーバーで反則金は12000円でした。

行楽地へは片道4時間で、スピード違反したのは帰り道の事です。
運転手は私一人で、3年半ほど運転していますが、初の違反でした。(今まで無事故無違反でした)

そして、同乗者が2人居たのですが、その友人が反則金を割り勘にしようと言ってくれました。
自分のミスだから最初は断ったのですが、一人は帰りにガ...続きを読む

Aベストアンサー

この手の問題は、自分のところに選択権を置いておくから、悩んでしまうものなのです。
基本に立ち返って考えてみましょう。
違反をしたのは質問者さん自身ですし、友人達は速度違反を推奨していたわけではありません。

って事で、今回は片方の友人から預っている反則金の分割金を返済し、二人の友人にこう言いましょう。
「違反をしたのは私なので、責任は私が負います。」

この様にして、責任を全て一人でかぶってしまいましょう。
元々反則金は違反をした者が払うものなのでコレが一番自然です。

で、ここからその友人が如何するのかは、友人達が考える事です。
二人で考えて夕食を奢ってくれるとか、何かお詫びの商品を贈ってくれるとか、有ろうと無かろうとお任せにしましょう。
意外とその方が結果が良くなったりします。

現在の状況がどうなのかではなくて、本来はどうなのかを考えれば楽に判断できますよ。

Q友人の車がうちの前で駐禁

友人が車でうちに遊びに来た際「どこに停めようか?」と聞かれたので「今まで近所で駐禁とられた話は聞かないから、うちの前で大丈夫だよ」と安易に答えてしまいました。が、見事に駐禁を取られてしまいました。

私が路駐するよう促したも同然なので「私が責任とるよ」と罰金を全額払う約束をしました。

後日その話を他の友人にした所「その友人も半額くらい払うべき」と言われました。

駐禁を取られた友人は、私が全額払うのは当たり前だと思っているようですし、今回は高い授業料だと思って私が払うつもりです。

このような場合、みなさんは(私だった場合、友人側だった場合)どうされますか?

Aベストアンサー

前半は「私ならこう考える」という内容です。

基本的には、車で行ったのも、路上駐車をすると判断したのもご友人なので、
路上駐車の責任はご友人にあり、本来はご友人が払うべきだと思います。
ただ「大丈夫」と言った責任を感じて、罰金をかぶる事で質問者さんの
責任分をお詫びする気持ちもよく分かります。

質問者さんが罰金を払ったのは「大丈夫」と言った「お詫び」だと思うので、
・質問者さんはどの程度悪いと思っていて、どの程度のお詫びをしたいのか
・ご友人は質問者さんの責任をどの程度と考えているのか
だけを考えれば良いのでは無いでしょうか。
お互いの気が済む解決があるのであれば、「その友人も半額くらい払うべき」
といった友人の話は気にする必要は全くないと思います。
「どうすればお互いの気持ちが納得するか」だけを考えた方が
良いのではないでしょうか。

「私だった場合」ですが、、、
まずお互いが了承できる解決があるならその通りにします。(この場合は罰金全額)
もめた場合は「どの程度のお詫びをするべきか」を考えると思います。

具体的には「車で行く事は知っていたか」「近くに駐車場が無い事を伝えたか」
等の条件によって「お詫びの気持ちの大きさ」も変わると思います。

例えば、、、
・駐車場がない事を伝えていたのにご友人が車で来てしまった場合
 ご友人が自己責任で駐車場所を探す事を想定して車で来たと考えるので、
 お詫びをする必要もなく、ご飯をおごって慰める程度

・車で来る事を知っていたが駐車場がない事を伝えなかった場合
 ご友人が停められると思ってきた可能性があるので、50%から100%を払って
 路上駐車をさせてしまった事をお詫びする

・車で来る事を知らなかった場合
 ご友人が自己責任で駐車すると判断して車で来たと考えるので、
 ご飯をおごって慰める程度か、「大丈夫」と言った責任分として
 罰金の一部を払う程度
 ただ友人が「もっと責任を負うべきだ」と考えているようなら、
 もう少し払って仲が悪くならないようにします。

逆に「友人側だった場合」は、、、
・「車で来たのも、路上駐車したのも自分なんで、自分で出すよ」と言うけど、
 一部は負担すると言って欲しいです。(そんな顔をすると思います)
 負担すると言ってくれれば遠慮なくお願いします。

前半は「私ならこう考える」という内容です。

基本的には、車で行ったのも、路上駐車をすると判断したのもご友人なので、
路上駐車の責任はご友人にあり、本来はご友人が払うべきだと思います。
ただ「大丈夫」と言った責任を感じて、罰金をかぶる事で質問者さんの
責任分をお詫びする気持ちもよく分かります。

質問者さんが罰金を払ったのは「大丈夫」と言った「お詫び」だと思うので、
・質問者さんはどの程度悪いと思っていて、どの程度のお詫びをしたいのか
・ご友人は質問者さんの責任をどの程度と考えてい...続きを読む

Q借りた車でのスピード違反について

さきほどスピード違反(21kmオーバー)で捕まってしまいました。GW中にまったくブルーです。友人の車でドライブ中、運転を代わった後の事で、私もショックですが、友人に嫌な思いをさせてしまい反省しきりです。当然運転していた私が取調べを受けて青切符も渡されました。休み明けにすぐに支払う予定です。青切符には友人の車のナンバーが記載されているのですが、車の所有者である友人に、何か連絡が行ったり、注意されるようなことはあるのでしょうか?一応警察官に聞いた限りでは、そのようなことは無く運転者が素直に反則金を支払えば良いと言われました。
私はゴールド免許だったのですが、全然役にたたないことが分かりがっかりです。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

違反者はあくまでもあなた。
その時に誰の車を運転してたかは関係ありません。

期限内に反則金を納めれば所有者のご友人に連絡や注意等があることはありません。

スピード違反くらいでよかったじゃないですか。
これが人身事故だったらとんでもなく迷惑をかける事になりますからね。

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q持ち主が助手席で、知人友人がオービススピード違反をした場合

旅先での国道で50キロ制限を100キロ弱で走行し、オービスの赤い光が見えました。スピード違反になっている可能性があります。まだ葉書は来ていません。そこで質問なのですが、私(持ち主)が助手席。知人が運転者の場合、切符を切られるのが知人なのは当たり前ですが、もし私が知人の身元を言わなかった場合、私の免許証での減点や、私の補習などでも対応できるのでしょうか?それでいけるのなら、私が出頭し対応しようと考えています。初めての道路で道に迷ってしまい、疲れた私の変わりに運転を急がせていたので、知人がどうしても減点も嫌だし名乗りたくないと言っているので、そうしたいと思うのですが可能でしょうか?写真には、私が助手席、知人が運転手なのはしっかり写っているでしょう。どなたか詳しい方お教えいただけませんか?アドバイスも頂ければと思います。

Aベストアンサー

これ下手すると50キロ以上の速度超過ですよ。
身代わり出来ません。凄く綺麗にまして鮮明に写ってますよ。
身代わりだと直ぐばれます。
この写真 額縁に入れて 玄関で飾れるぐらい綺麗です。
この件裁判所での判決での罰金です。
加算点数12点ですね。

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q同乗の車が駐車禁止にあいました。罰金を負担するか否か。

友人の話のです。
友人の話であるので、結末がどうなったかは知りません。
ただ以下の話を皆さんはどう考え、誰がどういう行動をとるべきと考えますか??理由も知りたいです。


友人A君はB君と共に、C君の家へ遊びに行きました。
その際、A君はB君の車で途中拾ってもらって同乗して向かいました。
C君の家に到着したのはいいものの、車を停める場所がありません。
そうしてC君の「この辺は駐車禁止の取り締まりがあまりない」との言葉を信じ、B君は路上に車を停めました。
そして帰る際に車を見ると、そこには駐禁が貼られていました!!

もちろん、罰金額の負担の話になりました。
C君は自分が路上駐車を勧めてしまったので、半額を払うことを申し出ました。
するとB君は、3人で折半することを提案しました。
しかしA君は反対です。私はたまたまB君の誘いで乗っただけだし、駐車場所の判断はB君に完全任せたわけで自身に責任はない。なので、どうして払うのかが理解に苦しむ。と反論したということです。

以上が話です。


ちなみに私はA君が折れて、3人で折半すべきだと思います。
A君支払う義務こそありません。しかし私なら、相互信頼の意を込めて、折半を申し出るだろうなと思っている次第です。誰が何割悪いって決めず、自ら濡れ衣を着るくらいの勢いで!それでいい意味でなぁなぁにするのがいいと思うんです。


皆さんの価値観をお聞かせください。

友人の話のです。
友人の話であるので、結末がどうなったかは知りません。
ただ以下の話を皆さんはどう考え、誰がどういう行動をとるべきと考えますか??理由も知りたいです。


友人A君はB君と共に、C君の家へ遊びに行きました。
その際、A君はB君の車で途中拾ってもらって同乗して向かいました。
C君の家に到着したのはいいものの、車を停める場所がありません。
そうしてC君の「この辺は駐車禁止の取り締まりがあまりない」との言葉を信じ、B君は路上に車を停めました。
そして帰る際に車を見ると、...続きを読む

Aベストアンサー

駐車禁止の場所に、あえて駐車するリスクを犯したのは、運転手に全責任があります。C君が言ったのは、あくまで助言にしかすぎません。

なので、B君が全額払うのが筋だと思います。私が運転手なら、折半なんて言葉は決して自分からは出てきません。まして、同乗させただけの人物に払わせるなんて。
C君が責任を感じて払うと申し出たのなら、それはありだと思いますが、A君に払わせるのはお門違いでしょう。

「駐車禁止にあいました」という言葉の使い方とかみると、あなたもB君も、犯罪に対する自己責任の認識が甘いように思います。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング