アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話のです。
友人の話であるので、結末がどうなったかは知りません。
ただ以下の話を皆さんはどう考え、誰がどういう行動をとるべきと考えますか??理由も知りたいです。

友人A君はB君と共に、C君の家へ遊びに行きました。
その際、A君はB君の車で途中拾ってもらって同乗して向かいました。
C君の家に到着したのはいいものの、車を停める場所がありません。
そうしてC君の「この辺は駐車禁止の取り締まりがあまりない」との言葉を信じ、B君は路上に車を停めました。
そして帰る際に車を見ると、そこには駐禁が貼られていました!!

もちろん、罰金額の負担の話になりました。
C君は自分が路上駐車を勧めてしまったので、半額を払うことを申し出ました。
するとB君は、3人で折半することを提案しました。
しかしA君は反対です。私はたまたまB君の誘いで乗っただけだし、駐車場所の判断はB君に完全任せたわけで自身に責任はない。なので、どうして払うのかが理解に苦しむ。と反論したということです。

以上が話です。

ちなみに私はA君が折れて、3人で折半すべきだと思います。
A君支払う義務こそありません。しかし私なら、相互信頼の意を込めて、折半を申し出るだろうなと思っている次第です。誰が何割悪いって決めず、自ら濡れ衣を着るくらいの勢いで!それでいい意味でなぁなぁにするのがいいと思うんです。

皆さんの価値観をお聞かせください。

A 回答 (7件)

駐車禁止の場所に、あえて駐車するリスクを犯したのは、運転手に全責任があります。

C君が言ったのは、あくまで助言にしかすぎません。

なので、B君が全額払うのが筋だと思います。私が運転手なら、折半なんて言葉は決して自分からは出てきません。まして、同乗させただけの人物に払わせるなんて。
C君が責任を感じて払うと申し出たのなら、それはありだと思いますが、A君に払わせるのはお門違いでしょう。

「駐車禁止にあいました」という言葉の使い方とかみると、あなたもB君も、犯罪に対する自己責任の認識が甘いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、一番はっとさせれらたのがbotakuさんの回答でした。
良回答といたします。

免許というのは免罪符ではなくて、「約束事を守る」ことを条件として、限定的に規制を解除されるコトを理解していない、「お子ちゃま」の責任転嫁としかいいようなありませんなぁ。

免許には法を遵守する義務と責任が付随していることを理解できないのなら、免許を返上すべきでしょうな(「駐車違反にあう」なんて発想の持ち主も同罪だろうな と)。
    • 0

何があっても普通は運転者の責任だと思いますけどね。

「3人で折半」なんて言えるのは、失礼ですがまだまだ青い”社会を知らない子供”の考え方だと思いますね。

運転者が支払い、Bが「俺のアドバイスが原因だからな、半額出すよ」と申しでるが、運転者が「いや、決めたのは俺だからな、いいよ」
という流れが社会では一般的ですね。
失礼ですが、ここでAが「俺も払うから3人で折半しよう」なんて展開はドラマや友情漫画の見すぎでしょう。
ドラマに触発され、素敵な男性との出会いを期待するかわいそうな女性と大差はありません。

つまらない友情ごっこと現実をごっちゃにしないほうがいいですよ。
もちろん、困っているときに助け合うことは大事です。
でも、これは困っていることではありません、普通に運転者の落ち度です。
    • 0

基本的には 運転者(B君)が払うものだと思います。

ただ、、、
私がB君だったら、全部自分で払うつもりです。
折半なんて考えもしません。
私がA君だったら、 自分も乗せてもらったんだし、同じところに遊びに行ったんだし、、、と思って 折半しようと言います。
私がC君だったら、やはり折半しようと言うでしょう。

でも、それは気持ちの問題だけのことであって、
やはり社会的責任は運転者であるB君だけにあるわけです。
「どうするべきか」と言えば、「B君が払うべき」としか言いようがないでしょうね。
    • 0

基本的に路上駐車は違反ですからC君が「この辺は駐車禁止の取り締まりがあまりない」と言っても違反を犯したのは運転手のB君です。

反則金は運転していた者が全額支払うものだと考えます。
車を運転するということはそれなりの責任とリスクを背負うものと考えていますから運転するときだけではなく車の止め方にも注意を払うべきではと思います。
もし私がB君だったら反則金の負担を申し出ることはないな!
もちろん友人が反則金を折半してくれると言ってくれるのなら喜んでお願いしますが自分からは言えないな。
    • 0

どう考えたって、Bの全額負担でしょう。

運転者が払う以外の選択肢なんて考えられない。
    • 0

運転していた人が払うものだと思いますが、、、

運転していたものの責任として当然なことだと思います。
法に従えばいいだけです!
A君が払うというなら負担させれば良いですが嫌だというならもらえないと思いますよ!
その後の人間関係はどうなるか知りませんが。
    • 0