dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キーボードの表面のお掃除方法のオススメを教えて下さい。

現在、私は猫を多頭飼いしているのでキーボード表面に猫の毛とかが
結構付着します。特殊なゲーミングキーボードを使用しているため、
カバーは使えません。そのようなキーボードなのでキーを外して
洗浄というのは余程ではないと壊したくないので出来ないです。

今まではエアーダスターで表面のゴミを飛ばして、アルコール除菌クリーナー
で拭くということをしてきました。
サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SETなのですが
連続使用していると2~4分で威力が急激に落ちて、最後は出なくなって
しまうので、念入りな掃除がしにくいです。暫く時間おけばまた出るようには
なるのですが・・・。

検索して色々な方法・物があるようですが、どれも一長一短な感じで
決定的なものがないように感じました。

皆様のオススメ掃除方法と使用する物をおしえてくださればと思います。

A 回答 (6件)

始めましてこんばんわ!



>現在、私は猫を多頭飼いしているのでキーボード表面に猫の毛とかが結構付着します。
・・・猫や小動物の抜け毛は困り物ですね!吸気口からPC内部に入って故障原因になったりもします。しかし可愛い猫ちゃん達の為には少しは辛抱するしかないですね。^^;

>そのようなキーボードなのでキーを外して
洗浄というのは余程ではないと壊したくないので出来ないです。
・・・その愛用のキーボードが何処製か知りませんが、サポート連絡先に問い合わせて見たら如何でしょう?!
構造的に『キーが抜けるタイプ』なら年に一回位は洗剤で丸洗いした方が良いです。
『抜けないタイプ』なら致し方ありませんがね。

>今まではエアーダスターで表面のゴミを飛ばして、アルコール除菌クリーナー
で拭くということをしてきました。
アルコールの成分が穏やかなものなら良いのですが、下手をするとキー表面の印字が薄くなってしまう可能性もありますので注意してください。

>サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SETなのですが
>連続使用していると2~4分で威力が急激に落ちて、最後は出なくなって
>しまうので、念入りな掃除がしにくいです。
・・・環境に配慮して昨今はスプレーは『ノンフロンタイプ』になっている筈です。
ですからどうしても奥まった箇所への『短時間噴霧』が正しい使用方法で、連続使用する物ではないです!(第一不経済極まりない!^^;)
連続噴霧すれば、内圧が下がって缶自体の温度も下がってしまう筈です。

ですので、普段は『卓上クリーナー』等で気になる猫の毛等を掃除し、たまには隅々に入り込んだゴミなどは『家庭用クリーナー』の先のブラシで掻き出して吸い込んでやれば良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造的に『キーが抜けるタイプ』なら年に一回位は洗剤で丸洗いした方が良いです。
『抜けないタイプ』なら致し方ありませんがね。

そうですね。一度メーカーに確認してみます。ただ、外しての洗浄は下手をすると
壊れるという記述を見たので、少し及び腰です。。

>アルコールの成分が穏やかなものなら良いのですが~

注意します。

>・・・環境に配慮して昨今はスプレーは~

そういうものなのですね。念入りに掃除しようとすると書かれているように
缶自体が冷温になって出なくなってしまっていました。
確かに私の場合は上記の製品2本入りが3~5ヶ月でで無くなってしまって
不経済で困っていました。ですので、併用する手段を探していましたが
レビューなどを見てもどれもいまいち?な感じがしてしまって
困っていました。

>ですので、普段は『卓上クリーナー』等で気になる猫の毛等を掃除し、たまには隅々に入り込んだゴミなどは『家庭用クリーナー』の先のブラシで掻き出して吸い込んでやれば良いと思います!

ハンディ掃除機も使ってみたいと思いましたので、探して見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 09:42

自分の場合は、エアダスターで中のゴミを飛ばしながらそこをハンディークリーナーで吸い取ります。

確実かどうかはちょっと何とも言えませんが。
拭くのはそのアルコール除菌クリーナーで拭くでいいと思います。ウェットティッシュでもいいのかな・・・?

>特殊なゲーミングキーボードを使用しているため、
カバーは使えません。

キーボードカバーとして、サランラップを張っておく手もありますよ。安上がりで済むお手軽なキーボードカバーです。押す感触とペチペチ感がちょっと・・・という人もいますがw
綺麗に使える事はたしかです。固定はキーボードの端の方を輪ゴムなどでとめておきます。
普通にとめても外れるので、テンキーの間とかを利用するといいです。キーの操作にはそんな支障は出ないと思います。他に策があればそれでもいです。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サランラップという猛者の人もいるんですねー。

参考にさせて頂きます~

お礼日時:2012/07/19 15:39

吸うならアタッチメント


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BB56/
吹くならブロアでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0020Q8FSG/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロアが思ったより安いですね。
これらを併用するといいかもですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/19 15:38

私が使っているのは同じくSanwa Supply 製ですが、逆さOKではない製品です。


2~4分で威力が急激に落ちるのは、液化ガスを使用しているので噴射するとき気化熱を奪われ液化ガスの温度が下がるためで、短時間で威力が低下するのは宿命です。
しかしながら、キーボードの清掃にはやはりエアダスタが最適だと思います。
同じエアダスタを3本用意しておいて、威力が落ちたら交代で使用するのが良いです。また、両手で握って温めると回復が速いです。
1年に何10本も使用するなら、消耗品費がかさみますし、代替フロンといっても多少の地球温暖化効果があるガスには違いありませんので、むやみに使うのは反社会的行為として気がとがめますのでどなたかがお勧めになっている小型コンプレッサー(ペイントスプレー用)かブローワー(Blower)を使用するのが良いですが、どちらも安くありません。(私はパソコン本体内部の清掃にブローワーを使用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダスターは宿命なのですねー
ありがとうございます。
ダスターとハンディ掃除機を併用したいと思います。

お礼日時:2012/07/19 15:33

掃除の仕方は他の回答者に任せます。



フリーサイズのキーボードカバーが有るのでそれを使うのはどうでしょうか。
http://www.7netshopping.jp/stationery/detail/-/a …
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーサイズというのがあるのですねー
ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2012/07/19 15:29

小型のエアーコンプレッサーで吹き飛ばす!


http://www.webike.net/sd/20099430/

あと、防水・防塵の丸洗いできるキーボードなんてのもあります。
http://www.minebea.co.jp/coolleaf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB接続のブロアーは使えないほど威力ないとのレビューでしたので
諦めましたが、私もバイクに乗るのでコンプレッサーは知っていますが
さすがに小型とはいえ、コンプレッサーだと音とか場所の問題が
大きそうです(汗
キーボードのご紹介もありがとうございます。ですが、残念ながら
現在のゲーミングキーボードでないと困るので・・・。

お礼日時:2012/07/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!