「沈黙」のラテン語について教えてください。

沈黙のラテン語を調べていて、
「tacet」「quies」「selenium」が見つかりました。

どれも、黙る、静まる、休む、沈黙、休息、といった意味があるようですが、
ニュアンス的にどのような違いがあるのでしょうか?

また、こういう文章ではこの単語を使うのが最適というのがあれば知りたいです。


なにとぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラテン語」に関するQ&A: ラテン語について

A 回答 (1件)

tacet : 動詞 tacere「黙る/~について言わない」の三人称単数現在。

「彼・彼女・それが黙っている」

quies : やすらぎ、平穏。形容詞形の quietus は quiet の元になったもので、「静かな・穏やかな」。接頭辞のついた requies も似たような意味で requiem はこの対格形。

selenium : 月の女神 Selene から作られた元素名。セレン。


tacere の形容詞形 tacitus はまた過去分詞でもあり、「沈黙した/言われない・秘密の」。人名のタキトゥスもこれです。「もの言わぬ」という意味の「沈黙」ならこれの派生語がふさわしく、名詞形には taciturnitas があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

なるほど。

確かに「沈黙」と「平穏」はどちらも静かな状態ですが、
日本語でも印象がぜんぜん違いますものね。

知りたかったことを知ることができました。

感謝です。

お礼日時:2012/07/19 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄弁は銀 沈黙は金

ことわざの「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉ができた時代には、銀の方が価値があり、つまり、雄弁の方がより良いという説を聞きました、このことについて知っておられる方、もしリンク先や文献などの資料もあれば、併せて教えてください。

Aベストアンサー

 確かに銀よりも金の方が価値ある時代の言葉のようです。
 古代ギリシア・アテネのデモステネスの言ですが、これは本来「沈黙は金の値打ちしかないが、雄弁はそれより高価な銀の値打ちがある」という意味です。
 下記に興味深い「銀」と「金」の比較が出ています。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika92.htm

Qラテン語での読み方

次の言葉を、ラテン語で何と言うか教えてください。
つづりと、読み方をカタカナで書いてくださると嬉しいです。
分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海
・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空
・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹
・闇    ・涙    ・黒    ・過去

Aベストアンサー

長音記号のついた文字が文字化けしていましたね。長音記号をつけない形でもう一度あげておきます。

希望:spes(スペース)
夢:somnium(ソムニウム)
月:luna(ルーナ)
翼:ala(アーラ)
航海:navigatio(ナーウィガーティオー)
未来:futurum(フトゥールム)
輝く(形容詞):nitens(ニテンス)
緑(色):viride(ウィリデ)
勇気:fortitudo(フォルティトゥードー)
空:caelum(カエルム)
光:lumen(ルーメン)
太陽:sol(ソール)
平和:pax(パクス)
勇敢な(形容詞):fortis(フォルティス)
虹:pluvius arcus(プルウィウス アルクス)
闇:tenebrae(テネブラエ)
涙:lacrima(ラクリマ)
黒(色):atrum(アートルム)
過去:praeteritum(プラエテリトゥム)

Q東京の映画館

こんばんは。お世話になります。

随分前ですが、東京にオペラハウスのような、豪華で収容人数も多い立派な映画館があるとききました。
いろいろ検索をかけてみたのですが、そのような映画館を探し出せません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どこの映画館か教えて頂けませんか?
もしかすると、私の覚え間違いかもしれないので、そのような映画館はないかもしれませんが・・・。

情報も乏しいですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ずいぶん前どころじゃないですが、一応、規模で考えてみました。

東京で収容人員の多い館というと、もうなくなってしまった千人規模の映画館かもしれません。テアトル東京、旧日劇、渋谷パンテオン、松竹セントラル、有楽座、旧日比谷映画、旧日比谷スカラ座、旧丸の内ピカデリーなどかなりあります。
このなかで東京の映画館のフラッグシップといえばテアトル東京でしょうね(ちなみに大阪なら旧梅田OS、名古屋なら旧中日シネラマでしょう)。

現在、東京地区で残っている千人規模というと、新宿のミラノ座、プラザ、ピカデリー、有楽町の(新)日劇1くらいです。

ただ、どれもオペラハウスといわれるとなあ・・

Q精神科/心療内科でのカウンセリングについてわたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほど

精神科/心療内科でのカウンセリングについて

わたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほどしています。最近になりカウンセリングも始めましたが、気になった事が幾つかあるので質問させていただきます。

1.過去の話をしている時に、「貴方の1番古い記憶は何ですか?」と言われましたが、頭が既にパンク気味で答える事が出来ませんでした。カウンセラーは一体どのような事が目的でこの様な質問をしたのでしょうか?

2.目を合わせるのが恐くて、カウンセリング中何度も目を逸らしてしまいました。
また、私が質問に対して回答した後に、長めの沈黙があり、その時カウンセラーは私の目を数秒間?ジッと見つめてくる事が多々ありました。
様子を伺ってるような感じでしたが、私はその沈黙が恐くてたまりませんでした。
やはり沈黙の間の私の様子を伺っていたのでしょうか?

3.言いたいことがあっても、嫌われるんじゃないか?と考えて診察で中々言うことができません。紙にまとめたものを見せるのは迷惑でしょうか?

1、2、3どれかの回答でも構いません。
カウンセリングも精神科もまだ、始めてから長くないので日々分からないことだらけです。

どなたかご協力をお願いします…。

精神科/心療内科でのカウンセリングについて

わたしは20歳で、鬱やパニック等の症状で通院を半年ほどしています。最近になりカウンセリングも始めましたが、気になった事が幾つかあるので質問させていただきます。

1.過去の話をしている時に、「貴方の1番古い記憶は何ですか?」と言われましたが、頭が既にパンク気味で答える事が出来ませんでした。カウンセラーは一体どのような事が目的でこの様な質問をしたのでしょうか?

2.目を合わせるのが恐くて、カウンセリング中何度も目を逸らしてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

辛いのによく頑張っていますね。

処方されたお薬は服用してみて変化はありますか?

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のセロトニンという安心物質を整える薬での治療になると思いますが、自分に合った薬と量を見つけることが大事です。
服用してみて作用と副作用を感じたらメモして定期的に医師に相談してみてください。

威圧的なカウンセラーに感じました。
一番古い記憶を聞くのは、どれだけ記憶を保っているかを知るためで、それがネガティブなものかポジティブなものかで、思考の萎縮度合を見ることもあります。

沈黙も大事なメッセージですから黙っていてもいいんですよ。

じっと見られてると感じるような見方をされたら話せなくなってしまいますね。
カウンセラーは相手をゆったりさせてあげることが一番重要です。

苦手と思うなら辞めてもいいと思います。

気になることは、こういうところで質問してみればいいと思いますよ。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いのによく頑張っていますね。

処方されたお薬は服用してみて変化はありますか?

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のセロトニンという安心物質を整える薬での治療になると思いますが、自分に合った薬と量を見つけることが大事です。
服用してみて作用と副作用を感じたらメモして定期的に医師に相談してみてください。

威圧的なカウンセラーに感じました。
一番古い記憶を聞くのは、どれだけ記憶を保っているかを知るためで、それがネガティブなものかポジティブなものかで、思考の萎縮度合を見ることもあり...続きを読む

Q【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

Aベストアンサー

2度見ましたが、2度目は嘘のようにわかりやすかったです。1度目は、「日本の人物や言葉や習慣を外国人クルーが正しく描いているだろうか」のような“雑念”に邪魔されて、物語に集中できなかったのだと思います。

でもそこを一度乗り越え、監督が時系列に撮影したことを踏まえ、”信じて”すなおに見た結果、とてもわかりやすい映画なのだと気づきました。欲を言えば、通辞はさらにポーカーフェイスな存在だったのではないかなとも思いました。そういう演技ができる俳優さんなのですし。というか、そう考えて鑑賞すると、いろいろなことが見えてきました。

賞レースには今ひとつ引っかかりませんでしたが、誰よりも現場をきちんと見ていたと思われる撮影監督がオスカーのノミネートを受けたのは、玄人な評価なのではないかと感じています。公開前には図書館でらくらく借りられた原作小説も、今や、何十人という予約待ちなので、日本でもそれなりに注目されているのだと感じます。

総合的に見て、非常によくできた、今こそ必要な映画だと思いました。

Qスコセッシ監督の「沈黙」オンデマンドで見られるサイトはありますか

スコセッシ監督の「沈黙」をオンデマンド、ペイパービューで見られるサイトはありますか。 近所の映画館では上映予定はないようです。

Aベストアンサー

かなり全国的に公開中なのですが離島にお住まいなのでしょうか。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/silence/theater.shtml

公開中の映画を劇場以外で日本語字幕付きで見るのは、海賊版であっても、まず難しいと思います。日本語字幕なしであれば、すでの本国版がDVD化されていますので、取り寄せるといいでしょう。
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Dmovies-tv&field-keywords=silence

ただ、名だたる美術スタッフが関わった、映像も音声も非常に美しい映画なので、できることなら暗い劇場の大画面で見ていただきたいです。

Q本当に沈黙は金ですか?どうしても失いたくない彼なのです。

最初から遠距離で約2年ほどの付き合いです。

彼は一人で自営業をしています。働く時間帯は夕方~深夜。休日は平日。
私は普通の会社員ですので、なかなか休みも生活の時間帯もあいませんが、連休に私が彼の元へ行くことでお付き合いを続けていました。

電話もラブ定額にしてもらっていました。
毎日彼が仕事が終わった頃に私が起きる時間帯なので毎日モーニングコールもしてくれていました。
交際は順調に行っていたのですが、私が一人暮らしをはじめた頃から、どうしても寂しくなってしまい、電話でも「寂しい」「会いたい」「今度いつそっち行こうか」・・・と、このように今思えば重たい女になってしまったのが災いし、彼から突然放置されるようになりました。

8月2日を最後に毎日かかっていた電話がピッタリ途絶えました。
こちらから電話してもでてくれませんし、メールも無視されます。
重くならないように、「最近連絡ないけど元気?」と出来る限り軽い感じでメールしても無視です。

実は以前にもそんなことが一度ありました。
その時は、一ヵ月後には電話がありました。
ですが、今回は音信不通にされてもう二ヶ月になります。

同級生の友達についてだったのですが、以前彼は「嫌な人とは連絡があっても一切無視して縁を切ってきた」と話していたことがありました。

ですから、私のこともこのまま自然消滅を狙っているように思います。
でも、これでは不自然消滅です。

私はやはり彼が好きだし、けんかもしていないのに、どうしてそこまで嫌われてしまったのかもわからないし、話してもくれず、一方的に遮断され毎日毎日生きていくのが苦しいです。

この状況をどうにか打破する方法はないでしょうか。
どうしても復活したいのです。

数々の恋愛指南書も読みましたが、嫌な人とはそうやって縁を切ってきたという彼にその類いの本に書いてある「沈黙」が復活のために有効だとは思えないのです。
彼の性格と遠距離・・・こちらが沈黙するとこれ幸いと関係が終わってしまいそうです。

彼は仕事で頭がいっぱいで今は恋愛どころではないのかもしれません。
そんな時に会いたい寂しい・と言う私がウザくなったのかもしれません。

でも、2年も交際してきていきなりの音信不通で彼の本音をさらしてくれず、会話もないまま終わりたくはないのです。

旅行用に二人で積み立てていたお金もあり、私が預かったままになっています。
それもどうすればいいのでしょうか。
電話もでてくれないから突撃訪問までしたくなります(ウザイですよね・・・)

今ヘタに動くと台無しになるのか?
今動かないともう取り返しがつかないのか悩んでいます。

積立金のことも含め、今どうするべきか、ご指南ください。
宜しくお願い致します。

最初から遠距離で約2年ほどの付き合いです。

彼は一人で自営業をしています。働く時間帯は夕方~深夜。休日は平日。
私は普通の会社員ですので、なかなか休みも生活の時間帯もあいませんが、連休に私が彼の元へ行くことでお付き合いを続けていました。

電話もラブ定額にしてもらっていました。
毎日彼が仕事が終わった頃に私が起きる時間帯なので毎日モーニングコールもしてくれていました。
交際は順調に行っていたのですが、私が一人暮らしをはじめた頃から、どうしても寂しくなってしまい、電話でも「...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私も似たような経験をしたので、ビックリしました。
質問文を読んで、しばらく考えました。

他の回答者様もおっしゃってますが、
「もう戻れなくても真実が知りたい」ということでしたら、
突撃するべきだと思います。
但し、これから彼との関係を修復して行きたいと思われるようでしたら、
突撃は絶対に止めたほうが良いと思います。
彼の立場になって考えたときに、突撃してきた質問者様に対して、
修復したいとは思えないのではないかと思ったからです。

以前、質問者様の立場に私が立ったときにどうしたか。
それはもう、気が狂いそうでしたよ。
突然連絡が取れなくなった。別れたくない。
突撃することをまず第一に考えました。

だけど、親や友達に相談して冷静になって考えたら
「私が突撃して引きとめて、仮に彼が戻ってきたとしても、お互い幸せじゃない」と思ったんです。

私は、何も動かないことを決意しました。
最後に「いつでも連絡してね」とメールした後、一切ヘタに動くのを止めました。

結局、彼からの連絡はありませんでした。
だけど・・・悪いことは続かないものですね。
わりとすぐに、偶然家が近所(自転車で10分くらい)で
マメに連絡をくれ、おおらかな性格の今の彼と知り合いました。

今は、本当に突撃しないでよかったと思っています。
「元彼みたいに私のことを大切にしてくれない人の為に私が突撃する労力を使わなくてよかった」と思ってしまったんです(汗)

突撃するのであれば、そのときにお金を持って行き、彼に聞けばよいと思います。
このまま動かないことにするのであれば、お金には手をつけず、
取っておく。連絡がきたらどうするか聞く、でいいのではないでしょうか。

以前、私も似たような経験をしたので、ビックリしました。
質問文を読んで、しばらく考えました。

他の回答者様もおっしゃってますが、
「もう戻れなくても真実が知りたい」ということでしたら、
突撃するべきだと思います。
但し、これから彼との関係を修復して行きたいと思われるようでしたら、
突撃は絶対に止めたほうが良いと思います。
彼の立場になって考えたときに、突撃してきた質問者様に対して、
修復したいとは思えないのではないかと思ったからです。

以前、質問者様の立場に私が立った...続きを読む

Q東京タワー周辺の映画館について

2,3日後に、彼氏と東京タワーに行こうと思います。
そして、映画も観たいなと思っているのですが…

東京タワーの近くにある映画館を教えてください!
できれば、オンライン予約のできる映画館がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

六本木の映画館はいかがでしょうか?
散歩がてら麻布十番を抜けて、六本木まで行かれるのもいいと思います。
ご参考までに!

http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/index.html

Qカウンセリングが苦痛です

心療内科に通いだして約3ヶ月経ちます。
カウンセリングとは物事を突き詰めていくことなのでしょうか?
何かを話していても「なぜ?」「その時どう思う?」というような感じになり、最後には「どうしてそれを辞められないのか?」となります。
私は答えが出せずに沈黙。
何かの事象に対しとことん突き詰めるのがカウンセリングなのでしょうか。自問では行えないものなのでしょうか。なんだか何のためのカウンセラーか分からなくて。

何か物事を達成しようとしてどの様な工夫をしているのか尋ねられ2~3個挙げます。
既に挙げているにも関わらずさらに挙げるように要求され私は沈黙。
まるで私の工夫が足りないために達成できていないと言っているように捉えてしまい自己嫌悪にさいなまれてしまいます。
カウンセリングに通うことで自己嫌悪を感じるということは通常の事なのでしょうか?

最近はカウンセリング中に沈黙になる事が多く時間とお金を無駄にしているような気もします。

またカウンセリングの内容が国内ではまだ事例が少ないとの事で様子をビデオ撮影されています。
後でスタッフ間の勉強もかねてみんなで見るそうなのですが、”変なやつ!”などと談笑されているのではと気にしてしまい撮影される事が辛いです。
(事前に承諾書を書いたものの段々と辛くなってきました。)
分かりづらい文ですみません。
こんな気持ちで通っていて何かよくなるものなのでしょうか?
なお「辛い」という思いをカウンセラーに伝えるのもとても勇気がいり避けたいと考えてしまいます。
よろしくお願いいたします。

心療内科に通いだして約3ヶ月経ちます。
カウンセリングとは物事を突き詰めていくことなのでしょうか?
何かを話していても「なぜ?」「その時どう思う?」というような感じになり、最後には「どうしてそれを辞められないのか?」となります。
私は答えが出せずに沈黙。
何かの事象に対しとことん突き詰めるのがカウンセリングなのでしょうか。自問では行えないものなのでしょうか。なんだか何のためのカウンセラーか分からなくて。

何か物事を達成しようとしてどの様な工夫をしているのか尋ねられ2~3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前、カウンセリングに通っていました。
最初に通っていた心療内科の先生は、メディアなどで有名な方でしたが
私は合わず次第にカウンセリングに行くたびに自己嫌悪に陥ったり
不安感が増してきたので行くのが苦痛になって辞めました。
以降は違う心療内科の先生のところに通院し毎週カウンセリングに通い
今は症状が出ずに落ち着いて生活しています。
通院されるたびに自己嫌悪に陥られたりされているのであれば
質問者様も一度他の心療内科を探してみられてはいかがでしょうか?

Qサイレンスという睡眠薬について知ってる方いらしたら教えてください!(>

サイレンスという睡眠薬について知ってる方いらしたら教えてください!(>_<)

Aベストアンサー

知っていることは「サイレンスという薬は、日本に存在しない」ってコトかな?

心当たりはないことはないけど、何を聞きたいのか判らないから、教えようがない と。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング