電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在545iに乗っておりますが、今回乗り換えで
以下の候補で迷っております。

E350、BMW328i、GS350

基本的にスポーツタイプをと、オプションなども入れ
それぞれ概算で900万、750万、850万の見積もりが出ています。
下取りと値引きなども参考に決めようとは思っておりますが
どれもこれも決定要因がなく、もちろん最終的には
理屈ではなく好みになるのですが(いろいろな)優劣の比較で
何かご教授願えれば助かります。
当初決まっておりましたCLS350は4人乗りということで断念しました。

こちらは月に数回しか乗る機会がなく
当初予定しておりましたハイブリッドは選外と致しました。
(なら車なんて買うなの突っ込みはご容赦くださいw)

デザインは328iが好みで、ダウンサイジングにも合っています。
ただ、タケノコ商法のように、こちらの好みのオプションが高く
たかが2000ccで3500ccクラスと大差がないことに抵抗がなくもないです。

自分の中での比較は
328i
プラス部分   デザイン好み、ダウンサイジング、新開発ターボエンジン
マイナス部分 オプションで100万かかる、車内後部座席がやや狭い

E350
プラス部分  標準でほぼ全てパッケージ化、広いパノラマサンルーフ
         後方センサーレーダー完備
マイナス部分 年配向き、車体が大きい、ヘッドアップディスプレイ未対応

GS350
プラス部分   レクサスへの興味、諸経費が安い
マイナス部分 値引き交渉が一切なく国産車としては割高
          フロントグリルのデザインが微妙
          6速しかなく高速での伸びが不安
          車重の割に燃費が悪い(なぜ?)

車好きの方の一言をぜひ参考にさせていただけましたらと。

A 回答 (2件)

三台ともFC(全面改良)したばかりで、とても良い車を選んでいますね!!!

せっかくご自分で選ばれた車に色々言われたくないと思われたら,ここから先は読まないでください。

まずbmw-3シリーズ。bmwやベンツは、輸入代理店が価値を上げようとしている(日本国内での価値観をあげる)ために、
本来の価値(本国での値段も含めた意味)よりもずっと高い価格設定になっています。
なので、購入なさるのでしたら「新古車」という、「ワンオーナーで走行距離1000km」などの新品同様の中古をご購入されれば、たくさんのメリットが生まれてきます。
・新車時と違い,有害な化学物質がずいぶんと減っている
・かなり安くなっている
・初期不良が無い などです。
デメリットは、
・選択肢の中から選ばなくてはならない(カスタマイズは出来るが,ボディ色などは限られてくる)
などです。

新古なら予算内でもワングレード上のシリーズが買えますよ!(一万キロの5シリーズなど)

LEXUSは、価格に見合った価値があり、(購入後のサービスが良い,やはり壊れにくいなど)良いと思います。。。。

が、来年当たりにLEXUS IS 350 h (ISのFCが行われる)が登場を控えているので,GSのスピンドルグリルが嫌いであれば待ってみるも良いと思います。

個人的におすすめの車は・・

文を読んだ所、5人家族で,セダンがよくて、スポーツタイプで,高級思考,といったところでしょうか。。
ならば、

・CADILLAC ATS(つい先日発表なので,日本にはまだ入ってきていませんが)
http://www.cadillac.com/ats-luxury-sport-sedan.h …
hpを見れば分かるでしょう。アメ車は故障するという固定概念はありますが、最近は随分とよくなっています。
しかし、やはりまだ故障はあると思いますが・・・

・JAGUAR XF
http://www.jaguar.com/jp/ja/xf/
先日MCしました。ショールームで見ましたが,とにかく存在感があります!のわりには中はすこし狭いですが(5人乗りです)
先日ワゴンも発表され,注目を浴びている一台です。写真で見るとよくわかりませんが、一度ショールームに行かれることをおすすめします。
スポーツ仕上げになっている「XF R」もありまして、おすすめの一台です。

こんなところでしょうか。
車は自分を未知の世界へ運んでくれるもの。という意味で,車を重要視するスピリチュアル分野もあります。
是非、ご自分と家族が乗って楽しくなる一台を御選びください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに本国での販売価格と比較して日本価格は割高ですね。
だからベンツなどは100万くらい値引きしてくれるのでしょうね。
その割にBMW値引きがいまいちですが。

「新古車」なんですが、一番のネックは、どうしても譲れないオプションが少なからずで。
それと、万一タバコでも吸われてたら、そんな車ならない方がましなくらいで。
買っていくらも乗らずに手放すオーナーの車って部分にも不信感があります。
新古車が一番賢明な選択と知りつつも、同時にどこかで抵抗感が残ります。

今の545iに乗っていて、もう大きな車は要らないと実感しています。
ただお世話になっている知人家族を乗せることがあり
高級4ドアセダンの5人乗りスポーティーカーを候補としています。
だからと言って1800CCのE250には乗りたくないし…

LEXUS IS 350 hもおそらくGS同様のスピンドルグリルになるかと。
レクサスはどれも同じマスクになるようで、それも大きなネックです。

CADILLACは、あのデザインはどうしても好きになれません。

JAGUARですがXFよりもXJが好みで、以前の自分なら迷わず候補の筆頭と
していましたが、今ではあの車体の大きさと販売価格(1000万~)で
外させていただきました。 XFRも1200万はどうなのかと。

こうしてあらためて書かせていただくと、デザインと機能で譲れない
部分が少なからずあり、ご相談しつつも難しい自分を再認識しております。

それにしましても回答ありがとうございました。

多分もうお決まりだと思うので後日談程度に♪

E350で決まりですね!~7ATなのでE300でも充分クオリティーは高いと思いますが…

GSはFMCにも関わらず8ATが採用されずユ-ザ-を甘くみてるとしか… クラウンとの差はブランド代のみ?

F30…日本版は直4のみなのでパスします!
    • 0
この回答へのお礼

ご明察通り、328i Msportに決定しました。
あれこれオプションを入れると700万overでしたが
それでもE350よりは200万程度節約できました。
ダウンサイジングを意識しつつ、家族構成や使用頻度を考えると
3Lオーバーは要らないかと迷いつつ。

おっしゃる通りGSの6速はユーザーをバカにした設定と同感です。
本日LSのカタログ届きましたが、月2,3回乗る車に1000万は…

ちなみに328の参考記事です。直4ですがそれなり↓かと。
http://www.b-otaku.com/level1/sijyouki14/F30-328 …