電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンクリートを打ってある駐車スペースに隣接して、2.5m程度下を小川が流れており
人の転落防止のため、柵かその代りになるものを設置したいと思っています。
 

・見た目が良ければ良いに越したことはありませんが、物を置く、建設足場用のパイプを使う、入手可能な中古品の流用等、でも良いです。
・安全第一に考えたいと思います。
・安く上がればなお良いです。 
・柵は人がもたれても超えない高さが必要です(胃の高さ以上?)。
・コンクリートをはつる道具はありません。(振動ドリルはあります)

アイデアをください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

振動ドリルでコンクリートに穴を開けて、サシキンアンカーを取付けて、ブロック一段積んで、(距離が短ければ3段くらい積むのがよいです)


後は好きな高さのフェンスを取付けるのが適切な工法です。

下手な小細工をするよりも、丈夫で長持ちします。
見た目も綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロック塀は作ったことがありますので、専門業者並みの施工が可能です。
ただ、あの苦労を経験すると、もっと簡単な方法はないものかと思ってしまうのです。

お礼日時:2012/07/22 08:45

単管パイプで柵を設けることはさして問題ではないでしょう。


コンクリートの面が鉛直で綺麗であれば、柱材を管押さえのようなものに抱かせてアンカーボルトで
止めることもできます。
手すりは2本程度、建設現場を見て、材料・部品の種類や組み方を勉強されてください。
ただ、定尺の知識とクランプの種類、継ぎ手の選択・カバーの使い方、締め付け道具は必須です。

なお、通常の物はメッキがすぐにやられて錆びますから、ドブ浸けの品物を選ぶか塗装のメンテが
要ります。
ホームセンターでは入手が難しい時は、建設関係の建材専門店を覗いて下さい。
また、具体的に相談すれば、色々な知識(案)も教えてもらえます。

車や人の転落防止には、車止めとプランターなどとの併用設置が良いと考えます。
方法の案は誰でも書けると思いますが、実際に施工する部材をどのように調達するのか(員数まで)
また輸送荷降ろしを含めて検討できる力が問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足場の材料を使うのはいいのですが、クランプで組むのはできれば避けたいところです。(見た目上)

無理をすれば車は5台程度止められますが、家族で合計2台しか所有していませんので、車の転落までは考慮する必要はありません。


今まで多数いただいたアイデアを総合し、植物を植える案も併用しながら考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 08:55

私だったら せっかくですので


水車を作ります。

その後に 柵などの設置方法を考えます。

水車のエネルギーも十分活用できますし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水車が作れるほどの水量ではありませんが、上流に家がないので、そのまま飲めるほど水はきれいです。

ついでに言うと小川に降りるスロープがついていて、その柵もできたら作りたいですが、今のところ手が回りそうにありません。

お礼日時:2012/07/22 08:52

タンブラー型プランターてものもあるにはある


http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sora/a5bfa5f …

重心が高すぎて 寄りかかったら倒れて危険か。
    • good
    • 0

ごめんなさい、間違えていました。



誤)タンプラー
正)プランター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(笑)

了解です!

お礼日時:2012/07/21 10:06

安全第一であるなら,業者に任せた方がいいと思います。


何m設置するのかわかりませんが、人が歩いての転落防止なら、植物を植えたプランターを並べるだけでも効果はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植物を植えるのなら、目の高さ程度は必要でしょうね。
植えっぱなしにしたいのですが、コンクリートの上なので、保水能力を考えると、やはり棺桶サイズのプランターが必要かもしれません。

お礼日時:2012/07/21 10:05

よく公園とか、街中の植林されている所で、パンジーとか植えてあるコンクリート製で長方形の膝ぐらいのたかさのある、細い棺桶見たいなものです。



造園業者の人が植え替えとかするのをよく見かけます。
円いものも有りますが。

街中でよく見かけるのですが、見たこと無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいわかりました。
レンガやブロックをモルタルで固めて囲いを作ってもいいですね。
転落しないように十分な植木が必要ですが、良いアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 08:42

コンクリートに十分な厚みと強度があるなら 単管ベースをアンカーで止めて単管柵を組む


見た目は悪いので 見た目を向上させるなら お近くの鉄工所にでも相談する

コンクリートに十分な厚みや強度がないなら はつって土ごと深く穴を掘りパイプを植えてコンクリ流して基礎としましょう

この回答への補足

溶接をしない方法も考えたのですが、

数本の支柱の上部にも単管ベースを逆さに取りつけて、その上に幅の広い角パイプのようなものを水平に渡し、ボルト締めしたら、見た目も少しはよくなるかも。

補足日時:2012/07/21 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

コンクリートは充分に厚みがあります。
ホームセンターで眺めてみたのですが、やはり単管ベースをアンカーで固定するのが一番簡単そうですね。
あとは手すりと支柱部分のつなぎ目の処理をどうするかですね。
うちは農家なので(?)200Vのアーク溶接機はあるのですが、私が上手に加工できるかどうかは分かりません(笑)。やってみてうまく出来ないようだったら、鉄工所に依頼するしかありません。

NO.1の方の木を植える案も思いつきませんでした。こちらもよく検討させていただきます。

お礼日時:2012/07/21 08:37

コンクリートタンブラー買ってきて、植林何てどうですかね?



公園、駅などの、ガーデニングで使われているタンブラー。
あれだと、別に穴開ける必要もないので、いいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

無知で申し訳ないのですが、コンクリートタンブラーとはどのようなものでしょうか。
巨大な植木鉢のようなものでしょうか。的外れだったらお恥ずかしい限りですが・・・。

お礼日時:2012/07/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!