プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます^^我が家では、ミニチュアダックスの9歳の女の子を飼っています^^凄く暑がりで、エアコンがないとぐったりしてしまうほどで、お水で遊ぶのも大好きな子です^^暑さ対策に、ペット用の、ひんやりマット(アルミのボードのもの)をハウスの前に置いているのですが、全然乗ってくれません><やはり、警戒心というか、気にいらないのでしょうか?;;なんとか、乗ってくれる方法があれば、教えて頂けると嬉しいです^^

A 回答 (4件)

以前フェレットを2匹飼っていたときに、アルミマットを試しましたがやはり2匹とも気に入らなかったようです(^^;


おもちゃでも寝床でもフードでもなんでもわんちゃんによって好みがありますものね。
ペットシーツを巻きつけたらうちのフェレは寝てくれましたが、アルミマットの意味はないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
先ほど、何回かボードの上で横になって寝てくれました♪*^^*
気に入ってくれると嬉しいですね♪*^^*

お礼日時:2012/07/21 11:43

エアコン慣れしてしまって必要ないのではないのかもしれませんね


工夫するならエアコンの温度をあげたり、犬に使わせる前に自分で使っているのを見せたり使いたくなるように環境を作ってあげるぐらいでしょうか、、、

犬でも最初からおなかを冷やすのは好きではないので首から上だけつけているのを見かけますが、ダックスは頭小さいので、もしかしたらそもそもあまり好きではないのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
先ほど首を少しだけボードに乗せていましたが、今はハウスで寝てしまいました;;色々と工夫が必要ですね♪^^

お礼日時:2012/07/21 11:45

>なんとか、乗ってくれる方法があれば、


人間が使ってみせて、実際に気持ちいい事を犬に見せる。

人間も、アルミボードや大理石板を用意されて、さあどうぞ!って言われても、座布団に座るし、
暑苦しくても、板の間より布団で寝ると思うんですよ。楽だもの。
犬のことを思いすぎて、犬の気持ちを置いてけぼりにした商品だと思うのです。あれ。

ハムスター用のアルミマットは1000円位しますが、ウチののハムスターは100均の醤油皿で寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
そうですね;;確かにボードは固いし、犬の気持ちをもっと考えるなら、
柔らかい方が全然いいと思います^^
工夫して見ます^^ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/21 11:47

アルミの色が気に入らないのだと思います



キラキラしているのが怖いのかも

私の家にはペルシャ猫がいますが、暑い時には玄関の石の上にだらーっとしています

私も買おうと思いましたが、夏はこの石の上にいるのがお気に入りなので買うのをやめました。

石が体温を奪って気持が良いんだと思います

暑い夏に気に入ってる場所ありませんか?

犬が好きな色ないですか?

好きな色の薄い布で覆ったらどうでしょうか?

お気に入りの場所近くに置いてあげたら、乗るかも

犬や猫は警戒心が強いのと、そうでないのがいます。

私の家の猫はとっても警戒心が強いです

性格って言うのかそのタイプに合わせてあげたら乗ると思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
気に入ってる場所は、やはり涼しいのか、リビングのフローリングの上です^^
布でおおうの、やってみます☆^^
ご回答、どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2012/07/21 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!