プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練でプログラミングを学びたいと思っています。

しかし、募集してる科目がJavaとRubyしかありません。 一応、前職はテクニカルサポートをしてたから基本的なIT知識はありますが、プログラミング経験はありません。

将来的に、WEBサービスやECサイトの構築などを視野にいれています。
まず初心者が最初に学ぶとしたら、どちらを学ぶ方が今後活かされるのでしょうか。

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

>前職が大手外資系IT企業でしたので


そこでもPGをやっていたのなら問題ない。
言語が違うだけだ。
むしろ「職業訓練」は無駄。
すぐにでも転職した方が良い。
    • good
    • 1

今後、この仕事をするつもりなら入り口はJavaの方が良いでしょう。

Javaくらいストイックなオブジェクト指向言語のほうが、窮屈な分だけその思想を理解できる可能性が高まると思います。それに、静的に型付けされた言語のほうが、dynamic dispatchを理解しやすいと思いますし、コンパイル時にミスがすぐわかるので何かと不具合を見つけやすいです。もちろん、先生がいないならRubyも考えますが、先生がいるなら学び始めた時の様々なつっかかりというのはそこで解消されると思います。

「ここで学んだ言語をそのまま仕事に生かせるでしょうか?」という意味で聞いているなら、「この仕事にあなたは向いていないと思う。」と答えます。プログラミングを生業とするなら、プログラミング言語なんて、3日で他人のコードを修正できるようになり、3ヶ月もすればひと通りのコードを書けるようにならないといけないです。そのためには最低でも複数種類の言語を知っておく必要がります。Javaの他にLISP (あるいは、他の関数型プログラミング言語)やPython (あるいはその他のスクリプト言語)くらいは最低でも抑えておいたほうが良いです。
ただ、あらゆるときに立ち戻る自分の母国語的なプログラミング言語というのは必要なので、Javaだけでも最低1,000時間くらいはコードを読み書きして自習する時間を割いてください。あと、プログラミングは一人でこもってやる時代ではありません。検索すれば開発者コミュニティというのは簡単に見つかると思うので、そういう場所で交流の場を持ったり、自分の作品を公開したりしましょう。

WebサービスやECサイトの構築はJavaでもRubyでもでもやっていると思います。とにかく新しいものを常にユーザーに提供するために、開発のスピードが求められるならRubyを使い、サイトそのものの性能が求められるならJavaを使いそうです。あるいは、昔はRuby on Railsがなかったので、昔からあるサイトもJavaで書かれているかもしれません。 (もっと古いとPHPやPerlもありそうですが...)

というわけで、Javaを入り口として母国語となるまで習熟し、その上でRubyも学ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学んだ言語をすぐに活かすという事ではなく、実用的で他の言語の学習にも手助けになる言語はどれかという意味です。分かりにくくすいません。
母国語として最初はJavaを学び、そこから独学でRubyを学ぶ方がいいということですね。

受講の詳細の所に、これからくる言語!という様なフレーズでRubyが紹介されていましてので、悩んでいました。せっかく教えてもらえるなら難しい言語の方に挑戦した方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 19:56

その初心者が数ヶ月やそこら職業訓練を受けたところで実務レベルには到底なれないし


まともに就職先も見つかりません。無駄な時間。

それと質問者の年齢は?
20代前半なら未経験でも雇ってくれる企業があるからそこに就職して実務で覚えた方がいい。
20代後半だと未経験でもブラック系企業なら雇ってくれるかも。
30代でならもう職業訓練を受けたところで未経験だと就職先なんて見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は25歳です。前職が大手外資系IT企業でしたので、スキルアップも含め、作成したいサービスなどがあったので検討していました。

そこまで若くはないですが、頑張って勉強したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!