プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ぶりのクラス会を企画したのですが、
 参加人数があまりにも少なく困っております。
 
  クラス人員 40名
  参加人員  10名 (うち県外2名)

 この状態でクラス会を開くべきでしょうか。
それとも中止すべきでしょうか。

 しょーもない質問ですいません。
 
 

A 回答 (3件)

どの学校(小学校?中学校?・・・)の、今現在おいくつになってのクラス会でしょう?


そして前回4年前はどの程度集まりましたか?

学年にせよ、クラスにせよ、当時のまとまりや今現在のつながりなどにより、同じ学校であってもクラスや学年でまとまりや集まりもすごくバラつきが出るのがクラス会、同級会です。

集まりの良いところは毎年のようにやっているところもあれば、10年に一回、それも集まりはまばらなどというところも。

小学校で今も地元に暮らすメンバーが多い場合、普段の生活でも可を合わせる機会や一緒に飲み食いする機会、あるいは子供の行事などで顔を合わせる機会が多い者同士、なんていうメンバーの多いクラスはいざ集まるのも声をかけ合い顔を合わせやすいムードがあったりしますが、高校や大学など普段より散り散りで別な暮らし、あるいは集まるにも皆遠方からとなるとどうしても足が遠のくのも仕方ありません。

ましてそもそもが学生であった当時からどういったクラスだったか次第、というのも大きいようですし。

40名中10名。
私なら、ためらいなく行います。
「少ないから中止、延期」という実績もまた口伝えに伝わるものです。
これはひとつのムードを作り、次回にもまた影響しかねません。

クラス会幹事はあなた一人ではないんでしょ?
他の幹事と相談してみてください。
独断で決めてはいけません。実施するにせよ最悪中止するにせよ客観性を持たせることは意外と大事です。
さらに中止としてもそれっきりとせず、中止と決めた旨を何らかの形で通知するかと思いますが、そこに必ず「あいにくちょうど都合がつかないという方が重なり、やむなく来年改めて計画させてもらう」とクラスメンバー全員に伝えることです。
この今の段階から「やむを得ず」「来年改めて必ず」を伝えておくことは、結果としてはかなり違ってきますよ。

次に対応案の提示もないまま、「中止としました」だけの通知はメンバー全員に大きなあきらめムードを植えつけ、今後の開催に余計な足かせを作り兼ねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。鋭いご指摘ありがとうございます。

 年齢48才、女性も一人幹事ですが、なかなか非協力的であります。
 4年前は33年ぶりということで27名の参加がありました。
 そのときの雰囲気を味わったので、もうおかわりはいいやという感じでしょうね。
 間4年といっても、結構そのときの記憶は結構鮮明ですからね。

お礼日時:2012/07/22 13:07

クラス会で大切な事は参加人数よりも、「開催した!」という実績です。



参加人数が少ないからと言って中止してしまうと、「中止した」という実績しか残りませんので、次回に開催の連絡を入れても「また中止するんじゃないの?」との疑念をもたれてしまい、参加者増につながりません。

たった2名でも良いので開催してしまえば、今後も参加人数に関係なく開催はする!との意味になるので、10人であっても開催するべきです。

この10人を足掛かりにして、毎回数人ずつ参加者を増やしてゆきましょう。
    • good
    • 1

47歳男です。


私の年代でも同窓会を行うと10人ぐらいです。
(私たちの頃は1クラス40人~43人でした)

2年前に小学校6年の時のクラス会を行った時には、男2人と女7~8人でした。
その2年前にも行ったのですが10人ぐらいでした。

3年前と8年前に高校の時にのクラス会を行いました。
40人クラスで2人行方不明と1人塀の中で37人中出席が10人ぐらいでした。

よほど何かで日にちが合わないとそのくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 連絡遅れてすいません。
 ご親切にありがとうございます。
 
 お盆に近い土曜日の予定です。
 そりゃ、何かと重なることも多いですよね。
 10名でもよしとしましょうか。
 私も、ウルトラマン(いや、セブン)熱狂時代の48才です。
 しかし、「塀の中1名」とは、恐れ入りました。

お礼日時:2012/07/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!