プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア人に詳しい方、回答お願いします!

最近、仕事で日本に来たイタリア人と知り合ったのですが、彼からアプローチを受けています。
私は20代女性、彼は30後半くらい?で、ここに来て2週間ほどです。
職場では違う部署なんですが、よく私のいる方の部屋によく来るし、よく話しかけてくるし、自販機のお茶をおごってくれたりと、何かと近づいて来るなあと思っていたら(実際、気さくでおしゃべり好きみたいですが)私に話しをするのを目的で来ているようです。私も、日本語が話せない彼に、こちらも片言ですが、英語でなんとか会話をしている感じです。
外国の方だと、愛情表現がストレートだというイメージがあるのですが、まだ彼からはっきりと好意を示されたことはありませんので、よくわからないのですが・・・。
今日、ちょうど仕事終わりに彼が話しかけて来て、もし今度の休日ひまだったら、(2人で)どこか行かないかと誘われました。私のいる部署も彼のいる方にも何人か女性はいますが、こういうことを言われたのは私だけです。これは、ただの遊びではなくて彼が私を恋愛対象としてみているということでしょうか?それとも、イタリアではこうしてデートに誘うことはよくあることなのでしょうか?その辺、外国と日本では感覚が違いますし、彼がどういうつもりで私を誘ったのかわかりません。私は特に彼が好きだというわけでは無いのですが、いい仕事仲間として付き合いたいです。どう言った態度をとったらいいでしょうか?
それから、二人きりで出かけるということにちょっと不安感はありますが、断れずにイエスと言ってしまいました。これは私も彼を受け入れたということになってしまうのでしょうか?もしそのように誤解しているのなら弁解したいです。相手に失礼のない断り方とは、どのようなものなのでしょうか?あわせてご回答いただけたら助かります。

A 回答 (5件)

北イタリア在住6年です。


まず、あなたに(恋愛として発展してもいいと思う、または遊び相手としての)好意を持ってることは間違いないと思います。
いちばん簡単に回答しましょう。
あまり強引に接近してくるようであれば断った方がいいでしょう。彼はいわゆる遊び好きイタリア人で、その強引さはほぼ間違いなくあなたへの一途さではありません。あなたに誠実な好意があるなら、あなたの意志を無視して強引にせまってくるはずはありません。
逆に、友人のような距離を保ちつつ接してくるなら、日本人の男性同様に考えていいと思います。そのうち恋愛感情を打ち明けられたら、その時にあなたが友人かそれ以上かを答えればいいだけのことです。

強引に迫ってきた時の対処法です。
確かに、遊び好きのイタリア人は口説き上手です。冗談を交えて笑いを絶やさず、女性を断りづらい雰囲気にさせて合意を得る。口説かれ慣れていない「日本人は簡単に落ちる」んですね。こういうパターンの場合は、相手のペースに乗りながら明るくはっきり「NO」。これだと後味悪くなく終われると思います。
「今後も会いたい」とか「恋愛として考えて」とか言われた場合は、「友人としてならいい」とか「今のところその気はない。会うのはいいけど、結論は急ぎたくない」とか、具体的に自分の考えを言うべきです。どこの国に限らず、人はそれぞれの恋愛の進め方があるのだから、相手が外国人だからといって、あなたが相手に合わせることはないのです。これがいちばん重要です。

実際のところイタリア人もいろいろです。遊び好きな人もいますし、驚くほど奥手の人もいます。この差は日本人より大きいように思います。

ちなみに、その彼の出身地はどこですか?北イタリア?南イタリア? 南の男性の方が遊び好き比率は明らかに高いと思うので、彼の出身地に関しては、個人的に興味があります。強引に迫ってくる人で南出身だったら「ほら、やっぱり」って思いますね(笑)

あ、そうそう。強引に近づいてくる人、独身とか既婚とか関係ありませんので。既婚者の男性が女性を口説くのも珍しくないのでご注意を。
ご健闘を祈ります。

この回答への補足

彼はジェノバ出身と言っていたので、北(?)ですね。
誘ってきたのも、私が彼に対しての態度を曖昧にしていたからかもしれません。はっきり言うように心がけます。

一緒に食事して遊んだのに、その後の関係になることを「NO」と言うことはありですか?

補足日時:2012/07/23 08:50
    • good
    • 1

No.4です。


ジェノバ…北ですね。まぁ北南の差はあくまで一般論と私の経験上なので、この議論は置いておきましょう。

一度二人で外出したとしても、断るのも充分アリだと思います。「俺はその気になったのに」とか言われたら、「私は友人として会っただけ」と言っても問題ないでしょう。その辺の感覚はあくまで個人的なものですし、イタリア国内でも一度くらいの外出なら、とやかく言われる筋合いはないです。

繰り返しになりますが、大切なのはご自分の気持ちを素直に伝えることです。次回の約束を迫られたら「友達としか思ってないから二度も三度も二人きりで会うのは気がすすまない」とか…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答、どうもありがとうございます。
問題ないようですか。ちょっと安心しました。買い物と食事だけ、と言って、彼も了承しましたので、一回行ってくることにしました。
嫌なことははっきりNOと言うことですね。そこは心がけるようにします。
長文での回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/23 21:48

イタリア人といえば日常的に普通にナンパしてるイメージがありますね。


話しかけて来るくらいは問題ないですが二人だけで会うとなると慎重さも必要ですよね。

受け入れてしまったので、もしかしたら気があるのかもと向こうは勘違いしている可能性も
ありますよね。考えすぎかもしれないですが。
 
一度受け入れたのに断るのもかわいそうだし二人きりはヤバいので、どなたかもう一人か
もう二人くらい一緒に連れて行ったらいかがですか?
 
相手にぜひともそうしたいと伝えてみたらいかかですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼含め何人かでわいわい飲んだりはしたことがあったのですが、二人きりというのは初めてなので焦ってしまいました。

休日、昼間にお茶してショッピングして帰ってくる、くらいならいいかな、とも思っているのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 08:44

欧州在住です。



まあ、欧州と一口にいっても広いんで、私の知っている範囲でですが。

イタリア人に限らず、こっちの人は日本人のように事前にお付き合いの意思を表明することは少ないです。告白っていう習慣はないです・・・。
なんとなくご飯に行って、その頻度が高くなって・・・結果、カップルとしてお互い認識する、という感じですかね。
もちろん、その過程でお友達のまま終わる人たちも多数・・・。

>ただの遊びではなくて彼が私を恋愛対象としてみているということでしょうか?

それだけじゃ正直わからないです。
極端な話、キスしたくらいじゃ遊びか本気かの判断も難しいです。
その時、キスしたいと思った気持ちは本物だけど、恋愛感情とは違う、というよくわからない理論も実際存在します(イタリア人の友人談)。
キスの価値観が日本人と違うんだと思います。

>これは私も彼を受け入れたということになってしまうのでしょうか?

特にそんな重要な意味は持たないと思います。
ただ、あなたにそんな気がないのなら、それ以上に踏み込まれそうになったら、”日本では恋人以外とそういうことはしない”という形で話せばいいと思いますが。
そのうえで、恋人になりたいと相手が言ってきた場合には、それはイタリア人云々は関係なく、あなたの考えを伝えればいいと思いますよ。
(友達としてもっと知れば可能性はあるのか、全くそういう対象じゃないのか・・・とか)
ただ、YES、NOははっきり言うのがこっちの文化ではあるので、断り方に迷って流されるのは結果的に相手にとってもっとも失礼になる場合があるので、NOならNOとした方がいいかと思います。
そして相手もあっさりNOを受け入れることが多いかと・・・。その辺はラテン系・・・。

一般論として書きましたが、当然、すべてのイタリア人がナンパなわけでも軽いわけでもなく、中にはシャイで奥手な人もいます。私が日本人ということで、ハグや頬にキスを挨拶としてしていいのか悩んで、聞いてくる人たちもイタリア人でもいますので。
最終的には質問者さんが相手を見極めるしかなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ文化の違いを知りました。回答ありがとうございます。

告白の習慣はないんですね。外国の方は逆にそういうところをはっきりさせるものだと思っていました。

相手を見極める、というのは日本人でも一緒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 08:38

ずばり、イタリア人はプレイボーイを装います。


全員がとはいいませんが、貴方の隙をしっかり見ていたんでしょうね。

はっきり言って断った方が無難だと思います。

私の依然の職場の女性が2人も、この手のイタリア人に引っかかり、1人は心の病から退職に。

お薦めはできませんね。

ただ、あくまでも、決めるのは貴方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ってはいても、すごくいい人そうに見えるのも装っているということなのでしょうかね?
私には恋愛感情はないので、そこははっきりさせようとおもいます。

お礼日時:2012/07/23 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています