プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO(windows vista) に、ペンタブレット wacom intuos5 のプラグインをインストールをしましたが、ペンタブレットの電源も入らず全く使えません。
元々は intuos2を使っていて、intuos2のプラグインをアンインストールしてから、intuos5をインストールしました。

試しに別のパソコン(windows 7)にintuos5 のプラグインをインストールしてみましたが、タブレットに白い電源ランプが点灯してペンも動かすことができたので、製品自体が壊れているわけではないようです。

VAIO(vista)でペンタブレットを使いたいのですが、何が原因で使えないのかわからずとても困っています。
デバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスには、HID準拠マウスがあるだけです。

どうしたら良いのか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラグイン…それじゃ動かないよ。


デバイスドライバをインストールしないとダメです。

もう一度、取扱説明書を読んでインストールをしましょう。
それでもダメならワコムのサポートを受けてください。



VAIOはソニー社のパソコンブランド名です。
車で言ったらトヨタ社のカローラみたいなものですね。
機種を特定できる情報ではありませんので、突っ込んだ質問をしたいのでしたら型名(少なくともシリーズ名)を記載すると良いでしょう。

この回答への補足

VAIOは、2009年に購入したVGC-RT91JSです。
インストールしたのはドライバです(プラグインは間違いです)。
インストールは、ペンタブレットに入っていたCDと、ワコムのサイトからダウンロードと、両方やってみました。
ワコムのサポートにも電話してみましたが、今のところわかりません。
画像処理やパソコンで絵を描く以外のことはよくわからず、パソコンや周辺機器のことは疎いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/22 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい早速のお答え有難うございます。

お礼日時:2012/07/22 07:03

ドライバの再インストールをしましょう。



コントロールパネルより(intuos5)を削除⇒PCの再起動。

こちらから最新のドライバをダウンロード。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …

ダウンロードしたファイルを右クリック⇒管理者権限でインストールしてください。
※ インストールは、タブレットをパソコン本体のUSBポートに接続した状態で行ってください。

この回答への補足

私のパソコン
(2009年に購入したVAIOのVGC-RT91JS、Vista)
は、intuos5 に対応していないみたいです。
Wacomに問い合わせしてみました。
intuos5に白いランプが点かないこと自体、
適応していないことらしくてやっぱり使えないみたいです。
Vistaをwindows7にするなどして、グラフィック系の動作など
諸々ややこしくなるのも困るので、諦めました。
お答えくださった方、ありがとうございました。

補足日時:2013/07/22 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘のことを3回やってみて出来なかった時点で、冒頭の質問をしました。
質問のしかたが拙かったので伝わらずすみません。

お礼日時:2012/07/22 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!