プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel製CPUが5月から安くなると聞きました
Pentium1GHzが3万円から2万円になるらしいと
でも、まだ全然安くなってないようです
ガセネタだったんでしょうか

A 回答 (2件)

参考URLみてください

インテルの価格改正のリストです
P3 1GHzですが現在の発表ではP4の値下がりのみアナウンスされています
もちろん安くはなりますがいつになるかは公表されていないようです
一部公表されたデータがありますが、これはインテルのロードマップといわれる物の評価の場合があります
これは、その都度変化があり「大体その辺にしたいな」程度が書かれています
そのため、必ずではありません ご注意を
また、P3 1GHzでが、CPU等は地方等の場合などは地元ショップだと値段変動に付いていけません
これは、ショップが抱えている物が売れるまでに値段を下げると赤字になっちゃうからですね
周りに多数ショップがある場合はちょっとの赤字で何とかしようと考えるかもしれませんけどね
自分は秋葉原・横浜でチェックを行っていますがこの程度の距離でもかなりの値段差が出ているようです
メモリ・CPUは特にそうですね
横浜だと256MBメモリ(バルク SDRAM)が9000円を切っただけで速攻で売り切れます
秋葉原なら7000円前後なんだけどね(もっと安いのもあるけど平均で)
下の人が書いていますがP3はもうちょっと生きる予定です
たぶん今年中は元気だと思います これは、製造工程が0.13μのP3の製造が決まっているためです(マザーボードは出ているようですがCPUが遅れています)
セレロンとの差をここで置くようです(現在は0.18μ)
P4は夏頃に全く新しいタイプのCPUとなる予定みたいです
形状の変化もあり現行のP4を新しいP4が出るまでにある程度市場から減らしておきたいというインテルの考えがあるようです
そのため、7月位までにP4 1.3GHzが2万円台になるようです
現行のP4は2GHzまで出るようなことがロードマップには書かれていました
また、情報はある程度誤差が生じます ここに書いてあることが必ず行われるわけではありません

参考URL:http://www.intel.com/intel/finance/pricelist/
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~
へぇ~
詳しい解説をありがとうございました

確かに安くなります。

私の知る限りの情報では5.6月にPentium4が値下げします。
1.7GHzは半額近く値が下がるそうです。
これはintelが次世代ハイエンド向けCPUをPentium4にするのが目的で当初問題であった部分を改良した形で出すとか。
1.3GHzのCPUが2.3万で買える時代がもうすぐきます。
ちなみにこれまでハイエンド向けCPUだったPentium(3)は事実上姿を消す事になり、今まで受け持ってきた部分はCeleronが引き継ぐそうです。
詳しくはDOS/Vパワーレポート6月号を参考に。
    • 0