アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターからぶら下がるように生えているズッキーニですが、
最近、葉が黄色くなってきました。若い葉は緑です。
人工授粉してあげた実も、大きくなると見せかけて腐ってきます。
ネットであれこれ見ましたが、当てはまる原因が雨が多いのか、窒素不足なのか見分けがつきません。

とりあえず今日は、ひさしのある場所に移動しました。

初めてのズッキーニなので、戸惑っています。原因と対処法を教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

ズッキーニの株は大きくなります。

プランターが小さすぎるのではないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/satonoichi/page061.html
から抽出
(3)畑の準備
畑は、耕して堆肥、油カス、苦土石灰 など元肥を入れ全体にすき込んでおきます。 定植位置に30センチほどの穴を掘り 堆肥1kほどを入れ土をかぶせます。 定植時に根が触れない深さに入れてください。
マルチ、 黒のビニールマルチとワラのマルチで比較しましたがビニールマルチの方が成長が早く収穫も1週間ほど早くなる様子ですが早く株も弱ってきます。 株間90センチとしましたがそれでもまだ広い方が良いです。
1週間ほどで定植します。

根が深く入り巨大な株になるのでビックリ

この回答への補足

回答いただいてすぐに花壇に移したところ、少しずつ元気になって来たようです。お世話になりました。

補足日時:2012/07/29 15:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと、ズッキーニに多大なストレスを与えていたわけですね。
土地が狭くて掘り返したり肥料を埋めたりができず、地植えするのも気の毒ですが、
今日、なんとか植え替えてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!