アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デバックではエラーが出なかったのですが、プログラムを走らせた所タイトルのような

line:68
Expression: nptr != NULL

のエラーが出ました。何が悪いのか分かりません。よろしければ、ご教示お願いします。
68行目もどこか書いておきました。

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<string.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <windows.h>
#include "conio.h"


FILE *input;
char fname[30];

int keisan(void);



int main(void){
char *ret,infname[60],csv[]=".csv";

loop:
printf("読み込むファイル名を入力してください\n");
scanf("%s",&fname);

ret=strstr(fname,csv);

if(ret!=NULL){printf("拡張子[.csv]を入力しないでください\n");goto loop;}
strcpy(infname,fname);
strcat(infname,csv);
input=fopen(infname,"r");
if(input==NULL){
printf( "%sファイルが開けません\n",infname);
return -1;


}else{
keisan();
}
fclose(input);
return 0;
}

int keisan(void){
FILE *output;
char outfname[60];
char str[256];
char *n,*nouse;
int k=0;
double n1,n2,time=60,times;
int start=2;
int line=0;


strcpy(outfname,fname);
strcat(outfname,"1.csv");//出力ファイル形式
output=fopen(outfname,"w");


while(fgets(str,256,input)!=NULL){
line++;
if(line>=start){
k++;
times=(double)k/time;
n=strtok(str, ",");//1行目
n=strtok(NULL,",");//2行目
n1=strtod(n,&nouse);
n=strtok(NULL,",");//3行目
n=strtok(NULL,",");//4行目
n2=strtod(n,&nouse);   ←←←68行目
printf("%d,%lf,%2.2lf,%2.1lf \n",k,times,n1,n2);
fprintf(output,"%d,%lf,%2.2lf,%2.1lf \n",k,times,n1,n2);
}
}

fclose(output);
return 0;
}

A 回答 (4件)

端的に言うと入力ファイルが正常でない(プログラムの想定外)のでstrtodで以下の可能性があります。



・strtodの第一引数にNULLが入っている
・strtodの第二引数へのアクセスが発生して不正メモリアクセス

今回はnptr!=NULLのアサートなので前者でしょうが、そもそも第二引数使わないんなら固定でNULL入れとくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、勉強不足ですみません。
NULLでいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/07/24 17:37

出てくるエラーというのは添付画像のようなエラーのことですね?



ご質問にある処理は、
データを拾うために最初に開くCSVファイルに
2行目以降、確実に4つの数値がカンマ区切りで入っていないと
最後まで正常に動きません。

特に
,,,,
という行なんかがあると、ご質問のようなエラーが出ます。

例えば
1,2,3,,
というデータでもこの処理は一応は動いてくれて
n2=strtod(n,&nouse);
のn2には0.0000が入るのですがこれは前の方の行で代入があったりして
たまたま動いてくれたと見るべきで、
原則的にはご質問のエラーのような状態になります。


ですのでデータが取得できなかった可能性を踏まえて、


n=strtok(str, ",");//1行目
if( n == NULL){
printf("%d行目の1番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
fprintf(output,"%d行目の1番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
continue;
}
n=strtok(NULL,",");//2行目
if( n == NULL){
printf("%d行目の2番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
fprintf(output,"%d行目の2番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
continue;
}
n1=strtod(n,&nouse);
n=strtok(NULL,",");//3行目
if( n == NULL){
printf("%d行目の3番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
fprintf(output,"%d行目の3番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
continue;
}
n=strtok(NULL,",");//4行目
if( n == NULL){
printf("%d行目の4番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
fprintf(output,"%d行目の4番目のデータが取得できませんでした。次の行を読み込みます。\n",line);
continue;
}

というような処理を加えておくとエラーも回避できたりデバッグもしやすかったりすると思いますよ。
「Expression: nptr != 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長々と書いていただいてありがとうございます。とても助かりました。
おかげでプログラムも上手く流れました。

恥ずかしい話ですが、continueは初見でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 17:31

環境はなんです?



VS2005で下記のような処理をしたら、2回目のstrtod()で吹っ飛びますが。
# ちなみに、そのとき表示されるのは File:strtod.c Line:69 です。
# ファイル名に表示されているのは問題のコードのファイル名になっていますか?
# 違った場合は68行目の意味も変わりますよ。

 char str[256];
 char *n,*nouse;
 double n1,n2;

 strcpy(str, "0,1,2");
 n=strtok(str, ",");
 n=strtok(NULL,",");
 n1=strtod(n,&nouse);
 n=strtok(NULL,",");
 n=strtok(NULL,",");
 n2=strtod(n,&nouse);

2回目のstrtod()の第1引数nがNULLなのですから、その後アサートで止まるのは正常でしょう。
VS2005のランタイムライブラリでは69行目が
_VALIDATE_RETURN(nptr != NULL, EINVAL, 0.0);
です。
VSのバージョンが異なれば、この行が68行目…ということもあるやも知れません。

>while(fgets(str,256,input)!=NULL){

で読み込んだstrの内容は確認しましたか?
# 1行が256バイトより大きい行があったりすると期待した動作しませんよ?
# 1回目のstrtod()でnがNULLになっているかも知れません。


あと…どうでもいいですが、「1行目」「2行目」「3行目」「4行目」ではなく「1列目」「2列目」「3列目」「4列目」ではないですか?
# CSVのデータに','が含まれる場合、この読み方ではダメだったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境はwinxpでVS2010です。
確認したところ、問題のコードはその場所でした。

strが256より長いところはないと思います。
あと、書き忘れたのですが、最初からいきなりなるのではなく途中からなりました。
その行に何か問題があるのかもしれないですね。
確認してみます。

確かに・・・・行数じゃないですね;;ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 16:22

とりあえず, そのメッセージの意味はわかりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、
わかってないです。

お礼日時:2012/07/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!