No.7ベストアンサー
- 回答日時:
250cc ニンジャの場合、エンジンオイル量は1.5~7Lです。
まぁ、2Lですね。
カワサキ純正r4オイル 1Lは2300円ぐらい。
2Lだから5000円
フィルターが500円ぐらい。
工賃や廃品の処理などを換算すると、むしろ安い。と言うことになりますね。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/07/24 22:34
皆様たくさんのご回答本当にありがとうございます。
皆様のご意見を聞いて、妥当もしくは安いということがわかりました。
その店の対応も前の店とは比較にならないほど良かったため、これからもずっとそこでお世話になろうと思いました。
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
>カワサキの250CCインジェクション車
これだけじゃ高い安いの判断無理です。
車種、交換したオイルの品名やグレード、量
単価で大きく違うから。
オイル単価はショップにより1L¥2~3000が多く
それ以上もあり、好みと考え方、自己満足の世界です。
もし純正指定+2L+フィルター交換の工賃まで
含めるなら概ね妥当な金額です。
多くのショップは、ドラム缶でオイル買い
社外品フィルターで原価抑えるところもあります。
オイル交換の金額抑えたいなら
・ボトル会員やっているショップを探しそこでする
・オイル単価を落とす
・自分で交換する
自分ででき自己責任で安いものでよければ四輪用なら
1L¥200~。車種によりセンタースタンドがない場合は
専用か汎用のスタンドや工夫が必要です。
ほとんどの市販車は、カウルを外さなくても
交換できるよう工夫がされています。
http://blog.livedoor.jp/ninja_meister/archives/1 …
http://www.nanghi.com/blog/archives/2009/10/2009 …
No.8
- 回答日時:
オイルを抜くまでにもカウルやドレーンボルトを外したりする
工具が必要です。
廃油を受ける皿、注ぐじょうご。
エレメントを脱着する工具。
廃油処理費用。それまでの保管管理。
オイルを注ぐ量の目安。ただゲージアッパーにいれれば良しという
簡単なもんじゃございません。
工具だけでも万は軽くいきます。
そしてそれにかかわる時間工賃。
メンテするスペース。
人件費、そしてその間あなたのいた場所にクーラーがかかり
お茶でもでていたのならその費用。その茶を運んだ人の
人件費も含め総額6000円
経費すべてさっぴいてお店に残る利益を想像しましょう。
高いか、安いか、まずは実践してみましょう。
No.5
- 回答日時:
フィルター交換無しのオイル交換だけだったとしても6000円は普通です。
むしろフィルター交換して6000円は安いくらいか普通です。
もちろんオイルのグレードにもよりますが、フィルター交換して6000円だとオイルのグレードは中の下くらいでしょう。
車だともっと安いので高く感じられたのでしょうけど、バイクって結構お金かかりますよ。
No.4
- 回答日時:
良いオイルなら、安いくらいです。
オイル1Lだけで6000円を超えるものなんてざらにあります。
フィルターが1~2000円くらい。工賃が2~3千円。後がオイル代とオイル処分費用ですね。
No.2
- 回答日時:
普通、日本のディーラーなどで、サービスをうけると、部品代は、純正で割引なしです。
ということは、オイル容量は、3.5Lとして、
1000円 * 3.5= 3500円
フィルターは、900円としましょう。
そうすると、
廃油処理、工賃、技術料で、1600円だから、悪くないんじゃないでしょうか?
ちなみに、自分でやるなら、オイルは、安物のCastrol XLXで、
245円* 3.5 = 755円。フィルターは、同じ。廃油ボックス=250円
で、
755+900+250=1905円
ですか。もちろん、じぶんでやるなら、知識と道具はいります。
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