アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、1ヶ月点検の際に、カワサキの250CCインジェクション車のオイル交換とフィルター交換をしてもらったのですが、6000円かかりました。
これは適切な価格なのでしょうか?

バイク乗りの先輩方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

250cc ニンジャの場合、エンジンオイル量は1.5~7Lです。


まぁ、2Lですね。

カワサキ純正r4オイル 1Lは2300円ぐらい。
2Lだから5000円

フィルターが500円ぐらい。

工賃や廃品の処理などを換算すると、むしろ安い。と言うことになりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答本当にありがとうございます。
皆様のご意見を聞いて、妥当もしくは安いということがわかりました。
その店の対応も前の店とは比較にならないほど良かったため、これからもずっとそこでお世話になろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:34

>カワサキの250CCインジェクション車



これだけじゃ高い安いの判断無理です。
車種、交換したオイルの品名やグレード、量
単価で大きく違うから。
オイル単価はショップにより1L¥2~3000が多く
それ以上もあり、好みと考え方、自己満足の世界です。
もし純正指定+2L+フィルター交換の工賃まで
含めるなら概ね妥当な金額です。

多くのショップは、ドラム缶でオイル買い
社外品フィルターで原価抑えるところもあります。

オイル交換の金額抑えたいなら
・ボトル会員やっているショップを探しそこでする
・オイル単価を落とす
・自分で交換する

自分ででき自己責任で安いものでよければ四輪用なら
1L¥200~。車種によりセンタースタンドがない場合は
専用か汎用のスタンドや工夫が必要です。
ほとんどの市販車は、カウルを外さなくても
交換できるよう工夫がされています。
http://blog.livedoor.jp/ninja_meister/archives/1 …
http://www.nanghi.com/blog/archives/2009/10/2009 …
    • good
    • 0

オイルを抜くまでにもカウルやドレーンボルトを外したりする


工具が必要です。
廃油を受ける皿、注ぐじょうご。
エレメントを脱着する工具。
廃油処理費用。それまでの保管管理。
オイルを注ぐ量の目安。ただゲージアッパーにいれれば良しという
簡単なもんじゃございません。

工具だけでも万は軽くいきます。
そしてそれにかかわる時間工賃。
メンテするスペース。
人件費、そしてその間あなたのいた場所にクーラーがかかり
お茶でもでていたのならその費用。その茶を運んだ人の
人件費も含め総額6000円
経費すべてさっぴいてお店に残る利益を想像しましょう。

高いか、安いか、まずは実践してみましょう。
    • good
    • 1

ホンダドリームで、カブ110のオイル交換したときは2500円くらいでした。

妥当な気がします
    • good
    • 2

フィルター交換無しのオイル交換だけだったとしても6000円は普通です。


むしろフィルター交換して6000円は安いくらいか普通です。
もちろんオイルのグレードにもよりますが、フィルター交換して6000円だとオイルのグレードは中の下くらいでしょう。
車だともっと安いので高く感じられたのでしょうけど、バイクって結構お金かかりますよ。
    • good
    • 0

良いオイルなら、安いくらいです。



オイル1Lだけで6000円を超えるものなんてざらにあります。

フィルターが1~2000円くらい。工賃が2~3千円。後がオイル代とオイル処分費用ですね。
    • good
    • 1

6000円の内訳は何ですか。

明細書を受け取ったでしょう。

オイル代、フィルター代、工賃。これ以外に何かやっているのではないですか。
    • good
    • 0

普通、日本のディーラーなどで、サービスをうけると、部品代は、純正で割引なしです。



 ということは、オイル容量は、3.5Lとして、

1000円 * 3.5= 3500円

 フィルターは、900円としましょう。

 そうすると、

廃油処理、工賃、技術料で、1600円だから、悪くないんじゃないでしょうか?


 ちなみに、自分でやるなら、オイルは、安物のCastrol XLXで、

245円* 3.5 = 755円。フィルターは、同じ。廃油ボックス=250円

 で、

 755+900+250=1905円

 ですか。もちろん、じぶんでやるなら、知識と道具はいります。
    • good
    • 0

オイルの質によるので何とも



ただ、一般的には高いです

べらぼーに良いオイルなら有り得る値段
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!