プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、(夜中の12時)洗濯物干しています。
こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか?

ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。

やっぱり駄目ですか~?
朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。
どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

洗濯物といったら、天日に干すのが一番! 


これ当たり前のことですが、もともと水分を蒸発させて乾燥させて日光消毒させてと段階があります。
つまり天日ならより早く乾きますが、水分を蒸発させる過程なら、夜から干されても大丈夫ですよ。
勿論湿気の多い梅雨時や雨模様の夜は止めましょう。

空気の乾きや風の状態で、夜のうちに乾く事もありますよ(実験済・・というかいつも夜から干してます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。気持ちが良い春だったと思ったら今度は、梅雨で干せなくなるんですね。そうか、湿気も駄目なのか・・・とても参考になりました!

お礼日時:2001/06/01 21:26

毎日、夕方(3~4時頃)に干しています。


干すついでに前日の夕方に干した洗濯物を取り込んでいます。

夕方に用事がある時は、取り込むのだけは日中にして、干すのは夜10時になることもあります。

朝はバタバタしてて時間がないから・・・
朝の洗濯が遅れるとその日の夕方までに乾き切らないこともあるし・・・
取り込む時にカラッと乾いてればいいんだろうと・・・
#なんか口調が言い訳モードになってます。(爆)

私もみなさんの回答で、とっても安心できました♪
質問を挙げてくださってどうもありがとうございます。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。

お礼日時:2001/06/01 21:24

もうみなさん回答してらっしゃいますが、私も一言!(笑)


うちでも、夜のうちに外に干しちゃってますよー。
だって、朝って忙しいじゃないですか。
朝起きてから洗濯機回してそれから干しても、時期によっては乾かないですよね。
夜(と言っても9時までと決めてますが)のうちにめんどうなことを済ませておけば朝の仕事がひとつ減るので楽です。(主婦失格?)
真冬はさすがに夜の間に凍ってしまいそうなのでやりませんが・・・。
バリバリになんてならないですよ!
今までわたし的に「こんな時間に洗濯しちゃうなんて堕落主婦!?」って後ろめたい気持ちだったので、みなさんの回答を読んでひじょーっに安心いたしました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。

お礼日時:2001/06/01 21:24

私なんかいつもしてますよ~。

とりこむときにからっとしていれば大丈夫。昼間干していても日が落ちてから取り込むと湿気が付いてしまいます。晴れた日なら夜干して、一時過ぎくらいに取り込むのが一番いいのではないでしょうか。
夜洗濯するのがまずいと言われているのは「マナー」の面からだと思います。洗濯機の音がご近所に迷惑をかけるので。でも最近の洗濯機はこのあたりのことを対策して静かなものになってますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。

お礼日時:2001/06/01 21:25

◆Naka◆


いや、別に夜から干していても、仕上がりに問題はないですよ~。
ただ、夜間は気温が下がるため、相対的に湿度は上がりますから(飽和水蒸気量が下がるんですね)、下手をすると夜露がついてビショビショなんてことも…
また水を求めて、妙な虫がくっついてきたり、女性だったら下着類を盗まれたり、とあんまりろくなことがないかもしれませんね。 (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。

お礼日時:2001/06/01 21:27

今の時期ならだいじょうぶですよ。

もちろん柔軟剤は使っていますよね? わたしも東京で、このあいだの土曜から日曜にかけて干しっぱなしにしていたけれど、バリバリにはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。あれから、天気を見ながら夜干しています。結構やっている人が多いので安心しました。

お礼日時:2001/06/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!