アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次関数で分からない問題があったので
教えてくださいm(__)m


(1)点(2、-2)を通り、直線y=3x+6とx軸上で交わる直線の式を求めなさい。


(2)3直線3x-y=9、x+y=-1、2x-3y=aが1点で交わるとき、aの値を求めなさい。


(3)直線ax+2y=6が、2点(4、2)、(-2、1)の中点を通るとき、aの値を求めなさい。


解説もお願いします!!

A 回答 (3件)

1) 直線 y=3x+6 と x軸上で交わるのですから、この直線がx軸と交わる点、即ちy=0の時の座標を求めます。

簡単な一次方程式になるので、やってみてください。

ここで求めた座標と、問題文にある(2,-2)の2点を通る直線を求めます。

一次関数を仮に、 y=ax+b と 置いて、上の二点の座標を代入し、未知数a,bの連立方程式を作れば、求めることが出来ます。

2) 未知数 a を含んでいない二つの一次関数を連立方程式として解くと、この2つの直線が交わる点が求められます。

未知数 a を含んだ一次関数は、この交わる点を通るのですから、この座標を代入すれば、計算できます。

3) 中点の座標は、 2つの点を(x1、Y1)、(x2、y2) とするとx、y座標それぞれの真ん中ということですから、

(x1+x2)/2、 (y1+y2)/2 で求めることが出来ます。

あとは、未知数 a を含む一次関数に、この座標を代入して、a を求めます。


簡単な一次関数なので、計算だけでも解くことは出来ますが、グラフを書いてみるともっと良く分かると思いますよ。
    • good
    • 1

何とかして連立方程式を立てられませんか?

    • good
    • 0

どこがどうわからん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!