アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンは、現在、有線にてインターネット環境にあります。
友達から聞いたのですが、スマホのデザリング機能を使って接続し、有線でのネット環境を解約したら安くなる?と聞きました。

OCNの光フレッツマンションタイプで、加入ですが、解約し、auのデザリング機能を使って、インターネットを使用することはできますか?

その場合、ブロバイダは加入しなくて大丈夫でしょうか?
ちなみに、うちのパソコンはWI-FI機能は搭載してないようで、その場合USBとかなにが必要でしょうか?
全く無知の為、ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

シングルコアでWiMAX機種での経験からですが、光マンション品目には負けます。

USB接続し、ドライバのインストールと毎回メニュー操作をすれば、
テザリング対応機種からそのまま接続(プロバイダは携帯電話定価に含む)出来、
microUSBケーブルも2mの市販品が出ています。月の総額8千円に収まりますか。

スピードテストのサイトで自己申告集計データを見ると判りますが、
WiMAXでもスマートフォンは4MB/s頭打ちの恐れが有ります。
テザリングも準じて遅いので、より安い各種携帯ルータ契約と差が付きます。

もちろん3Gハイスピードパケット接続もテザリングに使えますが、
携帯通話メールが止まり、総量規制が掛かる都合がありますし、
ルータの高速モード全面対応と異なりさほど速くない場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

携帯回線や+WiMaxで解約を検討できるほどの速度が得られるなら、幸せです。

まず、Au by KDDIではCDMA 1x WIN及びEV-DO Rev.Aのいわゆる3G通信において、5GB/月以上の通信をするか、約384MB/3日の通信を行うと、通信速度に制限をする場合があります。
即ち、パソコンなどで携帯の通信網を使うと、すぐに速度が落ちてしまう可能性があります。

次に、+WiMaxを使ってテザリングする場合は、その世帯が+WiMaxの電波を受けられるだけのエリアにあるかを確認する必要があります。もし、エリア外であったり、鉄筋コンクリートの住宅で、屋内ではWiMaxの圏外となるか、受信感度が弱い場合、速度が光とは比べものにならないほど遅くなる可能性があります。

これが、まず基本となります。その上で本題です。

Q/スマホのデザリング機能を使って接続し、有線でのネット環境を解約したら安くなる?

A/固定電話を解約したり、光サービスを解約すれば当然ですが、その固定電話分の固定費が下がるためその分世帯の電話代は安くなります。

Q/光フレッツマンションタイプで、加入ですが、解約し、auのデザリング機能を使って、インターネットを使用することはできますか?

A/通信エリア内なら可能です。ただし、上記に記載したように、速度がきわめて遅い場合や、通話中にテザリングがとぎれたりといった症状が出るスマートフォンもあります。
また、WiMaxの場合は直進性が強い2GHz帯域の電波を使うため、窓から遠い場所では届かない場合があります。さらに、時間帯によっては利用者が増えて通信速度がADSLを下回るケースもあるかもしれません。

即ち、通信品質を求める場合は、無線はあまり望ましいものではありません。特にマンションなどの場合は、そのマンション内に住人が多いですから、電波の輻輳率も増加します。即ち、速度が落ちやすいのです。

それらをふまえて検討されることをおすすめします。

Q/その場合、ブロバイダは加入しなくて大丈夫でしょうか?

A/ISフラット+ISネット契約をすれば、プロバイダ契約は不要です。ただし、現在プロバイダから提供されているメールアドレスなどが必要なら、そのメール契約のみ継続の必要があります。

Q/うちのパソコンはWI-FI機能は搭載してないようで、その場合USBとかなにが必要でしょうか?

A/接続方法は、テザリング対応のスマートフォンとUSBによる接続をする方法、Bluetoothにて接続する無線方式、無線LANにてWi-Fi Direct接続する方法などがあります。

WiMaxで十分な速度が確保できるような恵まれた世帯であれば、それだけでも何とかなるかもしれません。ただ、無線というのは一つの基地局にどれだけの人がつなげるかは、分からないのが普通です。

おおげさな話、今日明日はWiMaxだけでも十分な速度が出ていても、この最近増えているWiMax対応スマートフォンを隣近所の10世帯が来週から同時に使うようになれば、例えば10Mbps出ていた速度が、1Mbps以下に落ちることになります。
そういう風に考えると、安いからOKなのか、将来においてもそれなりに通信品質が良い方がいいのか、それらをしっかり吟味する必要があります。

尚、必ず固定の光回線を解約される前には、ご自宅で一日以上通信状態が安定し、なおかつお望みの通信速度が得られるかどうかを、携帯で調べてから解約されることをおすすめします。

ということです。

一つ契約を解除すればその分値段は下がります。
ただ、それが実用に耐えるかどうかは、質問者様がどういう使い方をするかという点と、ご友人の家と同じように速度が得られるかといった部分が満たされていなければなりません。
それらを満たしていた場合は、解約されると数千円浮くかもしれません。逆に、満たされていない場合は、なぜ常時接続の固定回線を解約したのか、自問自答することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、光フレッツを解約すると、解約の違約金があるので、しばらく有線にて使用し、その間に通信状態を確認したいと思います。
丁寧な回答、本当に有難うございました。