電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在失業中で、失業保険を受給中です。

転職活動をしておりますが、最近起業しようかどうか考えております。
不正受給に当たりますでしょうか?

登記などして設立すればもちろんNGなのは承知しております。
しかしハローワークの説明では、”起業を考え始めた時から”という説明で、
漠然としていてわかりません。
(説明会時は起業なんて考えていなかったので、質問もしませんでした。)

現在はまさにその段階で、徐々に興味がわいてきて、ネットで調べたり、
詳しい友人に電話、メールで聞いたりしています。
具体的にお金がもらえたとか、お客さんがいるとかではありません。
ただ情報収集はしています。
知識はついてきましたが、まだ具体的に起業には至っておりません。
会社設立自体が未知の世界で、どうするか自分の中で不透明です。

不正受給になると大変な事になるようですので、
(これもネットで調べました。最近気づきました。。。)
情報収集の段階でもハローワークに申し出なくてはならないのでしょうか?

でももし、検討の末最終的に起業をやめるとなっても受給できなくなるのですよね?
そうなると同時並行で転職活動もしており、生活費がなくなるのは困るので、
正直躊躇しています。。。

明確に、どの程度決断して動いたら、申し出なくてはならないという基準もしくは事例が
あれば、お教え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

まだ、起業と求職活動を天秤にかけている段階、起業に興味を持った段階程度でしょう。

ハローワークの基準が明確ではありませんが、再就職の考えをやめ起業の方針となった時点ということではないですかね。

会社員として経験を積んだ後に独立するぐらいの気持ちの人であれば、早い段階で起業のための勉強もします。しかし、起業するタイミングがまだ定まっておらず、まだまだ就職して経験を積みたいと考えることもあるでしょう。考えただけでアウトと言ったら困りますよね。
ですので、ハローワークの起業を考え始めた、というのは再就職などをする気持ちがなくなった時点というのも含まれるのではないでしょうかね。

気になるのであれば、匿名で電話相談されてはいかがですかね。問題がなければ、窓口で相談されてもよいでしょうからね。

失業給付を受けている人が起業をし、さらに雇用をするような場合には、助成金などの支給が受けられる場合もあります。

起業することも視野に入れただけで不正受給なんて、証拠も何もないでしょうしね。

最後に起業=会社設立という質問ですが、起業には個人事業も含まれると思います。個人事業は許認可などの影響がなければ、事業を始めたとあなたが思った時が事業の開始でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰る通り、まだ会社などでキャリアを積んだ方が良いのかという事と、
起業をするなら今のタイミングしかないかもしれない、という事を天秤にかけている状態です。

>気になるのであれば、匿名で電話相談されてはいかがですかね。
なるほど、電話してみます。ご提案、ありがとうございます。

>失業給付を受けている人が起業をし、さらに雇用をするような場合には、
>助成金などの支給が受けられる場合もあります。
。。。つまり逆を言うと、アルバイト等のケースよりも不正受給に関して厳しいということですね。
でも一方では起業と雇用創出を促進しようとしているわけでしょうか。。。
矛盾しているように感じて、私にはまだ理解できませんが、調べてみます。

仰る通り、証拠も無いですが、犯罪になってしまうのは大変怖いです。
私のようなケースで、最終的に意に反して不正受給をしてしまう方はいるのでは無いでしょうか。
バカ正直という言葉もありますが。。。

個人事業と法人と、このような違いもあるのですね。色々と難しいですね。

一般的には、具体的に会社を設立したり、自分の中で就職活動に時間を使わないくらい決意した時が
タイミングになりそうですね。しかし確認はしてみます。

基準もあいまいですし、良く分かりませんが、具体的に起業に向けた活動を始めた時点ではないでしょうか?

開業届や店舗の賃貸など、それなりに具体的な事実が無ければ起業したと言い切れないでしょう。
また、廃業すれば、残っている給付を受ける事も可能です。期限がありますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

基準がよく解らなくて、ハローワークに“くぎを刺される”という表現がネットにありましたが、
そんな感じで、不安になってます。

煮え切らない私も悪いかもしれませんが、でも私のようなケースはないのでしょうか?
こればかりは検索してもわかりません。。。

少し脱線ですが、起業するにしないにせよ、今情報収取しているだけでも、
ものすごく勉強になっています。