プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は「山ガール」などのようにガールだったが・・・
最近は、「女子会」などと飲食店が積極的に使うせいか
「腐女子」の影響か?わかりませんが、
「○○女子」という表現がジワジワ繁殖していきていますが
「女子」というからには若い女の子限定にして欲しい。
たとえば20歳以下とか中学生、高校生、大学生までという
使い方にして欲しいと勝手ですが思っているのは
自分だけでしょうか?

三十路や四十路で女子なんて表現はあわないと思うし
使われているご本人様たちも「いつまでも大人に成れない
未熟な女性と感じないのでしょうか?」

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ言葉の流行で、限定的に使われることは、


難しいようですよね。
まぁ一過性の流行で、使われているようなので、
アバウトな表現で全ての女性を示すような捕らえ方に
なっていると思います。
まぁもし、三十路、四十路の方に使われる表現であれば、
「〇〇熟女」ですかね。
また、使われているご本人様たちは、別に大人になれない未熟な
女性であるとは、決して感じてないかと思います。
まぁそう使われて、逆にまだまだ私は、『若い』と感じていると
思いますよ。
いづれ、言葉は流行なので、いづれ「〇〇女子」も時間と共に
淘汰されると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉も時代とともに変遷するとは思いますが
どうもいい大人がなんとか女子とか言って
騒いでいるのは大人気ないし品格もなく感じますね。

自分には、未成熟、未熟、違和感しか残らないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 09:13

50才男子です。



言われる通りですね、女子会という表現自体は否定するつもりはありませんが、いい年こいた女性達が集まって愚痴大会なんて感心できる光景ではないですね、嘆かわしい・・・

しかし一方では女性のほうが消費力があるというのも現実で、飲食業界では、けちけち男性より女性の消費を期待しターゲットにしてそういったソフトな表現で女性客の集客を狙っているのかもしれませんね。

質問者さんが感じる違和感は誰しも感じているものの口に出さないだけだと思います。せめて三十路以上の女性の飲食会は単なる「飲み会」という表現にしてほしいものです。

低俗な芸能人たちが「女子会」などとふざけた表現をするので流行になってしまったのかもしれません。

小じわが目立つ女性達が「女子会」という表現をしているのを見ると何故だか私もイラっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の抱いている違和感をわかりやすく
説明して頂きありがとうございます。

いつまでも若くしていたいということと
いつまでも未成熟とでは全然意味合いが
違うと思うのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 09:16

 男子トイレ女子トイレなどという表記が当たり前ですよね?


それともそれぞれ子どもしか利用しませんか?

 また成人男子、成人女子などという表記も普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレは、小さな子供さんからご年配の方まで
幅広い層の方々が使用するために
わざわざ低年齢の=子供さんが利用しやすい
ようにそのような表記にしているのです。

対象が大人だけならば男性用トイレ、女性用トイレ
という表記になります。
ユニバーサルデザインで一目見てわかるように
デザインされてますけどね。

お礼日時:2012/07/27 09:20

>三十路や四十路で女子なんて表現はあわないと思うし


使われているご本人様たちも「いつまでも大人に成れない
未熟な女性と感じないのでしょうか?」


現代の人(若い人)の勝手な解釈です。
そもそも女子とは女の子(女児)という意味ではありません。

昔の人がよく使う言葉に
「男子一生の仕事」「男子厨房に入らず」
などがあります。
男子=小さな男の子だとすれば
「小さな男の子の一生の仕事」になります。
意味がわかりませんね。
子=性と解釈するのが正しいです。

なので「女子会」=女性の会合でありなんら不自然なところはありません。
学校で使われる男子女子も本来は男性女性という意味であったと思います。
その証拠にスポーツでは年齢関係なく男子女子が使われています。
男子バレー、女子バレーといいますね。
子=子供と言い張るならば何故男性バレー女性バレーといわないのでしょうか?
学生でもないのに…
女子会には食いつくくせに女子バレーには疑問を抱かない人こそ疑問に思います。

ゴロが悪いからですか?
だったら女性会もゴロが悪いので女子会、それで終わりです。

私としては子=子供という勘違いこそ正されるべきだと思っています。
昔の人は男性女性という意味で男子女子と使っていたのを
よく使われるのが学校であったために当時の若い人が「子供に使う名称」と勘違いしたのではないかと思っています。

この回答への補足

女子と小人は養い難し

補足日時:2012/07/28 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな解釈はできるでしょう。
あくまでも私的かつ感覚的な感想ですので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 09:22

いくつになっても、女性はまだまだ若いとゆうプライドが高いですよ。


『お姉さん』と呼んであげましょう♪

嫌な顔をする人は、それほどいないでしょう。

ごますりでも
p(^^)q

だけど、ツンデレ、どや顔系は取り扱い注意ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分がマスコミや飲食店に踊らされてる

と気が付かないのは悲哀ですね。

お礼日時:2012/07/27 10:25

 「子」は子供みたいな未熟な人間という意味だけじゃなくて、人を表す字としても使いますからね。

「女子」の場合は、「女の人」という意味で使われてるので間違いではないんですよ。

 まあ、未婚なら30代40代でも振袖を着られるという違和感に似てるのかもしれませんね。

 女性は基本的に「永遠の17歳」だそうですから、心持の問題なんでしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違いではないと思いますが、
まぎらわしい使い方の部類に入ると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 10:20

ではどんなのがいいですかね。

大人の女子会は
女会? 女性会? 熟女会? おばさん会? ババア会?
まあ内容も別にたいしたことしてないし女子会でいいのでは。 居酒屋もババア会とはいえないし。
女子=子供の女というのもおかしいですし。

この回答への補足

女士、女史 推奨!広辞苑に説明があります。

女性の皆様を敬っている表現です。

補足日時:2012/07/28 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女史会がいいでしょうね。

品格・学識を感じさせます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 10:19

ようするに、従来だったら飲み会(女子会)にしろ登山(山ガール)にしろ鉄道(鉄子)にしろ、男だけのものだったわけで。


それを参加者が女子限定のものを女子会っていうんですね。
男子限定のものは男子会とはわざわざ言いません。

 また女流○○とか○○女史、女医などと言う言葉も男女差別ということで最近はなるべく使わなくなっています。また最近は「婦人」という言葉もあまり使われなくなりました。

その割には自分たちの都合で「女子会」などと言う言葉をあえて使うのでしょう。

 ただまぁこの「女子会」という言葉はわかい男性ほど違和感を感じるのではないでしょうか?
年上の女性を女子と呼ぶことに違和感を感じるんだと思います。
 質問者さんは多分30代以下なのでしょうね。

 ここの質問でも「何歳からおばさんですか?」などというのをよく見かけますが、この「女子会」に違和感を感じるという質問と同じような気もします。

 私は五十路の男性ですが、母親の世代(70代以上)が「今夜は女子会」なんてはしゃいでるのには何の違和感もありません。いくつになっても男子女子です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女史や女士という表現が差別的な表現に当たる
のでしょうか?広辞苑には女性を敬う表現と明記
されているのですがねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 08:23

こんにちは。



何となく質問者さんの気持ちは理解できます。

こういう質問に対しては、必ずと言っていい程、『”~男子”も使ってるじゃないかー!』のような必死の回答が寄せられます(ANo.4さんみたいなw)が、そもそも、そこまで考えた上で”~女子”を使い始めたのか?って事です。

普段、女性の社会的地位向上を訴え、男性の言動のあら探しを生き甲斐にしておきながら、自分達に対しては徹底的に甘いその発想がセコイ。

『男の器ガー!』はそろそろ卒業して、自然と尊敬が集まるような『女の器と品格』を身につけて頂きたいものですね(笑)


[結論]

『~女子』という表現よりも、むしろくだらない事に必死になる『女性達の器の小ささ』にウンザリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

londo bell 1988様の回答に賛同できます。

まさにこのような形式の質問をするとたいてい
じゃーどんな言い方がいいのか!?みたいな
また、男性だってどうのこうのみたいな反応が
多々みられます。さらに過剰になってくると
批判や中傷的な回答とは思えないものもあり
今回一部がサイト運営者様から削除されました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 08:27

女子、という言葉の意味には、小さな女の子とか


娘、という意味もありますが、女性という意味も
ありますから、そんなに目くじら立てるほどのこと
も無いと思いますが。

江戸時代には、女子とかいて「おなご」でしたし。

まあ、女性が女子を使いたがるのは、少しでも
若く、という感情のなせる技かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目角を立てる回答が多いのは目からウロコです。

広辞苑には、女士という表現もあるのですが
ねえー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!