プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今日は土用の丑の日ですね。

ウナギの蒲焼が高かったけど素焼きは少し安かったので
素焼きを買ってみたのですが
どう調理していいのかわからず質問させていただきました。

素焼きから蒲焼にするにはフライパンにたれを入れて焼くだけでいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

本格的には炭火で焼いてはたれに漬ける。


これを繰り返しますが、家庭では無理・・・
    
簡単なので、たれをフライパンなどで暖めておきます、煮立ったらすぐに焦げますので・・・
ガスグリルで少し焼いてフライパンに入れ、たれが焦げない程度に火を強めて程々でご飯の上にのせ、残ったたれを掛けます。
なので、ガスグリルの前か後で切って置いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスグリルとフライパンで簡単に美味しくできそうですね。

甘いたれはすぐ焦げちゃいますもんね。気を付けながらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 13:20

簡単なやり方だとそれで合ってます。



ちゃんとして美味しくしたいなら、
1.一度蒸してふわっとさせる。
2.タレをからませて焼く、を3回ぐらい繰り返す。
というのをやるといいと思います。

タレは本格的な奴だと鰻の骨などを煮て出汁を取り
味醂・砂糖・醤油などを加えて煮詰めるんですが、
超簡単でいいなら麺つゆに砂糖を多めに溶かして
一度沸かせばokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんつゆでも出来るなんてびっくりです。
簡単ですね!!

一度蒸すとふっくらするんですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 13:19

たれを付けて焼くだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!