初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年も糞暑い季節の到来です。
昨日あたりも今日も、体温並みの気温だそうですけどね。
なんだかどんどんどんどん気温って上がってるような気がしますが、気のせいですか。
僕が小学生の時、猛暑日なんて無かったような気がするんですよ。
言葉がなかっただけで、
三十五度以上になる日もあったのかもしれませんけど、
そんな実感もあまりありません。
もしもどんどんどんどん気温が上がっているのなら、
これから先、
いったい何度くらいまで日本の気温は上がるのですか。
因みに、僕が住んでいるのは東京都の南側、大田区です。
大田区は比較的熱くないそうですよ。
海があるからですかね。
東京で熱いのは練馬区だそうです。
めっちゃ暑い埼玉と接してますからやっぱり熱いんでしょうか。
いったい東京あたりの最高気温ってどのくらいまでいきますかね。
どうも緑を増やすとかそういう気配はありそうもないし、
エアコンの室外機から出てくる熱風とかを考えると、
四十度越えなんか日常茶飯事になりそうです。
もしかしてサウナみたいに九十度とかにもなりますか。

A 回答 (5件)

 昨年


http://weather.time-j.net/Summer/Ranking2011

 一昨年
http://weather.time-j.net/Weather/Ranking

 人間の記憶ってめちゃ暑かった一昨年のことは覚えてて、昨年は一昨年に比べてしのぎやすかったなどということを忘れているんですね。

 で・・・今年はどうでしょう?
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking

 これは昨日までの記録です。意外と少ないですよね?
もっとも暑さはこれからがピークですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから連日うだるような暑さになるそうですよ。
昨年は過ごしやすかったんですね。
節電節電で、エアコンつけない場所が多かったので、
僕は昨年ってめちゃくちゃ暑い印象があったのですが。

お礼日時:2012/07/28 20:34

>気のせいですか



基本、地球全体の温暖化は進んでいるし、
都市化によるヒートアイランド現象もあいまって、
暑くなっていることは確かです。

で、暑いからとみんなでエアコンをガンガン焚いたら、
外気温はさらにあがるという仕組み。
車は渋滞でエンジンがんがんエアコンもがんがん。
そりゃ都市部は暑いって。

関東平野はもう鍋の中でぐらぐらと
焚かれてる状態ですがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川五右衛門の釜ゆでみたいなものですね。

お礼日時:2012/07/28 14:47

大丈夫 これから氷河期ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 15:12

気のせいです。


35℃以上など、90年代から普通にありました。
45℃とかを連日記録したら、さすがに驚きますが。

>もしもどんどんどんどん気温が上がっているのなら、
ヒートアイランド化なら可能性ありますが、これからは人口が減るし、景気も冷えるし、工場はアジアへ移転して空洞化がすすむ。また車は売れなくなり、節電志向でエアコン使用量も減ってる。
ヒートアイランド化を気にするなら、中国やベトナムが今後暑くなり、日本は逆に涼しくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口が減るとヒートアイランド防止になるなら、
首都移転とか、
機能分散とか、
もっと話し合われても良さそうですよね。

お礼日時:2012/07/29 15:13

こんにちは。



90度に達したら、地球は壊滅するでしょうね^^;
私が子供のころは、熱帯夜はあまりありませんでした。
「今夜は熱帯夜になりそうです」と報道されていましたよ。

今では真夏日という言葉では追い付かなくなり、
猛暑日、などという新語を作って表現しています。

平均気温は明らかに上昇していて、
あと数度上がると、マラリアも発生するそうです。
亜熱帯に近づいているということですね。

緑を増やす計画は実行中ですよ。
ビルの屋上などは、緑化が義務付けられています。
東京は、巨大都市にしては、
実は緑の多い街だそうですよ。

地球規模での打開策が必要ですので、
国連サミットで、真剣に話し合うことが重要でしょうね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のうちの近くに神社があるんですけど、
それほど大きな神社というわけじゃないんですけど、
めちゃくちゃ涼しいんですよ。
良く涼みに行きますが、
そういう時実感しますね。
やっぱり糞暑くなってるのかなあって。

お礼日時:2012/07/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!