映画のエンドロール観る派?観ない派?

札幌から本州に登山(ハイキング)を計画中です。
10月になりそうです。
ロープウェイを使って、往復で3~5時間程度のお気軽な山が希望で、当初は憧れの信州の八方池や八ケ岳あたりを狙っていたのですが、10月だと遅いでしょうか?
1週間程度の滞在で、5つ程度の日帰りハイキングが希望です。ホテル宿泊で温泉付き、夕食付きの予定。
北海道の大雪山の旭岳、黒岳のイメージだと9月20日頃が紅葉のピークで、10月も中旬になればかなり寒いし、天候によってはヤバいし、初心者にはちょっと。。。のイメージなのですが似たようなもんでしょうか? 
もしそうだとすれば、四国や九州などに遠征先を変更した方がいいかな?とすればどこの山が良いでしょうか?
本州の先の下関のあたりも行った事がないので憧れますが、でもあの辺は山がない気がするし。。。
九州だと、阿蘇山や桜島かなぁ。。。
けど、縦走する訳じゃなく、日帰りハイキングなので、だったら信州でも低めの山ならば10月でも大丈夫そかなぁ?八方池の10月って?
東京だと9月でも10月でもまだまだ暑かった記憶があるから、とすれば、信州の10月も平気かなぁ?
よくわからない、ちょっとみなさんに聞いてみようと思った次第です。

A 回答 (1件)

こんにちは



紅葉でいえば北海道より1ヶ月遅いので10月は見頃です。

営業は11月の連休までかと。。。

栂池~八方~上高地~乗鞍なんてどうですか?

http://www.hakuba-highland.net/green_info.html

http://www.jalan.net/theme/koyo/nagano/16_koyo12 …



よいご旅行を
「10月の本州、九州、四国のハイキング(札」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月で大丈夫ですか。
なら、やっぱ、憧れの信州に行っておきます。
しかし、となると、九州だと紅葉は11月なのかなぁ?
11月に紅葉なんて、なんか、考えれない。
  (来年以降の為に)

10月の初旬と下旬ならば、紅葉はどうでしょう?

> 栂池~八方~上高地~乗鞍なんてどうですか?

良いですね、栂池も良いんだ、と気付きました。

お礼日時:2012/07/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報