アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、山中をハイキングしてるときに、突然、迷彩服を着た人が鉄砲(エアーガンと後に分かりましたが)を持って飛び出してきて、びっくりしました。

話を聞いたところ、サバイバルゲームをしているということだったのですが、たまたま通りがかった人が弾に当たってケガをしたりとかするんじゃないかと、心配になりました。

このような、エアーガンに対する規制とか法律とかってあるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

実際、細かい規制(法律)みたいなのは、ないようですが..。


 
 マナーみたいなのは守っていただきたいですね。

私も銃を5丁所有して、たまに打ち合いとかしますが、一般の人が入れないような山奥に入って打ちます。

サバイバルゲーム(サバゲー)をする場合は、決まった場所で周りを立ち入り禁止にして行うのが一般的のようですね..。

実際エアーガンの説明書には、注意書きでいろいろ書いてあります。
 公共物を撃ってはいけない。
 人に銃口を向けてはいけないなど..。
   いろいろ書いてあります。

★エアーガンの心得
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~j-nouchi/kokoro-e.htm

★こちらも法律について,,ちょっと
http://www1.kcn.ne.jp/~protec/law2.html

★なんかいろいろ書いてます.。
http://homepage2.nifty.com/shippo-/diary/2001-05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
直接取り締まる法律とかは、ないのですね・・。
遊ぶ方のマナーに期待することにします。

お礼日時:2004/02/25 12:59

銃刀法がありますが、エアーソフトガンはおもちゃなので対象外です。

もちろん改造して発射エネルギーを大きくしていると殺傷能力のある銃として摘発される可能性はあります。

あとはマナーの問題になります。
人通りが予想される場所・ハイキングコースを含んでいる場所や、私有地で勝手にやるのは、当然問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもちゃというには、リアルな鉄砲ですよ~・・・。

場所を選んで遊んでいただきたいですね。

お礼日時:2004/02/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!