プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人目授乳できず二人目で出来た方いらっしゃいますか?
わたしは一人目授乳できず、搾乳してあげてましたが三ヶ月でミルクにしました。
ですがもし二人目できたら母乳で育てたいです。
でも、胸が大きいからか、赤ちゃんがうまく吸えませんでした。
またそうなったら・・と思うと不安です。
乳首が短くて赤ちゃんが吸いつらいのかも、ともいわれました。
二人目は授乳できたよーってかたいらっしゃいましたらおしえてください・・・。

A 回答 (1件)

私も乳首が短くて、一人目の時苦労しました。

胸も大きいほうで、はりはりだったので、うまく食いついてもらえず、乳頭保護器や、搾乳器、乳首を引っ張るスポイトみたいのとかいろんなものを使っていたのですが、ある日ふと直接くわえさせてみたら吸い付くことができました。3ヶ月か4ヶ月くらいの頃だったと思います。それからは
完母でいけました。すわれているうちにびっくりするくらい乳首がのびて、特に授乳直後は1・5センチ以上あったんじゃないかとおもいます。卒乳後引っ込んだので、二人めができたとき、また苦労すると思って、臨月に入ってからバーユをつけて乳首のマッサージを毎日してました。そうしたら二人目の子は初めから直接吸い付くことができました。一人目の時は乳首が固いのもあって、完母になってから、切れたりしてましたが、バーユマッサージをふたりめのときはしていたので、そういうトラブルもなく順調です。うえのこが頑張って伸ばしてくれたので、のびやすくなったみたいです。私の場合は、一人目で直飲み成功しましたが、質問者様もまた頑張ってみるかちあるとおもいます!二人目の方が大きいっていうし、吸う力も強いんじゃないでしょうか。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~ありがとうございます!!
もっと早くお話お聞きしたかった・・・
わたしは二ヶ月くらいであきらめてしまったので、三ヶ月、四ヶ月でもがんばればよかったなぁ~・・・なんて、でも次はがんばろうと思いました!!!ありがとうございます!!