プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話すと気管支が過敏になったり

咳が出る病気って咳喘息ですか?
耳鼻咽喉科のファイバー異常なし。CT、異常なし。

A 回答 (4件)

No.3です


私の場合は黄砂や光化学スモッグなどの大気汚染に反応するタイプの喘息のようで・・・TT
(そんなタイプもあると教えてくれたのは、今お世話になっている先生です。)
診断までがどんなだったか参考までに書いておきますね。

始めは夏頃から咳が1~2カ月続き、その後一応治る状態でした。
風邪の後の咳も長引きましたが、この頃は一般的な咳止め薬もそれなりに効いていました。
その後2年ぐらい経過し、声を出そうとするだけで咳が出てまともに話せない状態になったので大きな病院で検査を受けました。
結果は、アレルギー検査、レントゲン検査、肺機能検査、すべて異常なし。
とりあえずいろんな咳止めを試されましたがどれも効かず、半年ぐらいしたら自然におさまりました。
そしてさらに1年・・・咳発作(はげしい咳が5分以上続き咳のため吐いてしまう、呼吸が苦しいなどの症状)が起こるようになり、喘息専門の先生がいる別の病院の呼吸器科を受診しました。
受診した時には喘鳴はありませんでしたが、ピークフローメーターを使った簡易検査で努力肺活量が通常値の60%でした。
そこで、ステロイド吸入薬を使った喘息診断用?の肺機能検査(40分ぐらいかかる検査)を行い確定となりました。

どうやら私は咳が止まらなくなった頃から喘息予備軍だったようです。
予備軍の場合、他に症状はないけどいつまでたっても咳が止まらなくて、咳止めは効かないけれど喘息治療用の吸入ステロイド薬を使うと1~2週間程で治るらしいです。
もっと早く専門医を受診していれば私も単なる予備軍で済んだかも・・・TT(予備軍でも喘息発症に至らずに済む方はけっこういます。)
ということで、喘息を疑っておられるのなら早めに専門医を受診することをおすすめします。
くれぐれもお大事に~。

肺機能検査フローチャート↓
http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/kensa.html
    • good
    • 1

以下、回答ではなしに、参考まで:



腹式呼吸の正しい発声法で、落ち着いて
穏やかなスタンスで、ゆっくり静かに話しても、
そのような症状が発現しますか? 
一度、お試しあれ!
(病名を知りたいのは、レッテルを貼ることで、
思考停止状態になりたいのでしょうか まぁそれはともかく
カラオケなど、歌を歌う際にも、同様の症状が起きますか。
質問者さまは議論好き・反論好きで、話す際に、暗に
自身の考えに従わせようとして、話の内容ではなしに、
口論時のような気概の迫力で、入れ込んだ状態で
話しているというようなことはありませんか)

正しい発声法は、
朗読ヴォランティアや
歌を歌う際などにも活きてくる
一生もののスキルですので
身に着けて、ご損はありません。

腹式呼吸には、ダイエット効果など、
諸種の効果もあります。
早期に、
セルフコントロールで、クリアできる
ようになるといいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0

こんにちは。


百日咳とか、黄砂とか大気汚染物質を含む悪い空気を吸い続けたあとに風邪をひいたとか、他にもいろいろ要因があると思いますよ。ほんとに咳喘息なら胸部レントゲン(異常なし)+肺機能検査(喘息特有のカーブが出ます)で分かると思いますので、専門内科を受診してくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百日咳は検査で見つかりませんでした。寒い冬に自転車に乗ってからインフルにかかっているで。黄砂とか大気汚染物質を含む悪い空気を吸い続けたあとに風邪をひいたとかは当てはまります。そこを詳しく教えてください。肺機能も喘息のカーブは見つかりませんでした。呼吸器を受診してますが、意見がほしいです

お礼日時:2012/07/30 08:10

どんな状態のことを指すのかも書いてね。

普通の会話なのか、人前で発表(スピーチ)する時なのか。回答者に伝わりません。普段のことに決まっているじゃないかと思っても書かなくてはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!