アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検でいつもディーラーに頼んでいます。

しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。

そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今までと同じ予防整備をすれば 何処に頼んでも同じ様な値段に成ると思うよ


予防整備を減らせば減らす程安く成るって事だけど その分 普段の点検整備が必要になり
サボると 症状が悪化して 修理費用が多額になる事も
消耗品の交換時期を自分で把握出来るなら 一番安いユーザー車検で問題無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 07:27

まず、ディーラー車検と車検代行の違いを。



車検代行などは、車検を通すためのチェック+α程度。

ディーラー車検の場合は、他の箇所も点検しますし、リコールをする程でもないが、交換しておいた方が良いだろう。と言う部品の交換なども実は行なっています。

もちろんリコールが出ていた場合は、直ぐに交換しますね。

他にも、ディーラーさんによって様々なサービスをやっていますね。

整備や点検等自分でなさらないのであれば、ディーラーを。
自分で全部出来るわい!!って方は、ユーザー車検をオススメしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 07:29

 ご自身で車のメンテナンスをされているのならユーザー車検が一番安いです。

自分で車検場に持っていき通せば必要経費だけですし、ガソリンスタンドなどのユーザー車検代行なら9千円くらいの手数料で済みます。
 自分は規制緩和されてから自分で車検を通していますけどよく引っ掛かるのはヘッドライトです。その場合は車検場の近所の整備工場に持ち込めば3千円弱で調整してくれるので当日、やり直しでパスできます。
 平日のみなので仕事を休まなければならないこと、自己責任で車の日常メンテナンスをしなければならないところが面倒ですけど、自分でやれば如何にディーラー車検がぼったくりしているかがわかりますよ。最近はマシみたいですけど。

 質問の回答ではありませんが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!