dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が、iphoneに機種変更したようで、メアド変更のメールが来たのですが、
こちらでアド登録しようとしたら、友人のメアドを筆頭に、私の知らない人(多分、友人の知人たち)のメアドも登録名もダダ漏れ状態で表示されました。

これってiphoneではあたりまえですか?
友人はこれを知ってると思われますか? 一言伝えたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>>iphoneだと当たり前のようにあります。

>というのはデフォルトがCcになっているということなのでしょうか。

当り前ではありません。
ユーザが設定しない限りCCもBCCも空欄です。
恐らくご友人が一斉送信するのはCCだと思っていてBCCとの違いを理解していないのでしょう。
CCを使えばiPhoneどころかパソコンのメールソフトでも同じ結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

友人は過去にパソコンインストラクターの経験もあったものですからまさかBccとCcを間違うなんてないと思いまして... それと、たまたま別の友人が、iphoneの操作が難しいと言っていたことを思い出しまして疑問を持ちました。
友人の設定ミスかもしれませんね。

ご回答いただきありがとうございました。

CCは『カーボンコピー』、BCCは『ブラインドカーボーンコピー』。

複数の宛先に送る場合は送り先を『BCC』に記載します。
そして『To』の所に自分のアカウントを記載し、送信します。

*ToからはBCCで送ったアドレスが確認出来、BCC記載のアドレスでは誰に
送信したかは解りません。

会社の場合はToに上司、BCCに本来の送り先
(確認の依頼に成りますし、ToのアカウントはBCCでは見えません。)
CCで送った場合は『送付しました』で確認は不要。

良くアドレスが漏れたと言うのは『To』に送り先を記載しているのが大半です。

*個人向けの場合は実害は無いでしょうが、会社では賠償問題に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

CC, BCCに関しての説明ありがとうございます。

仰られる通り会社だと大事になりますね。
個人としても、今回の場合は私のメアドも登録名も(本名でした)知らない人に知れ渡ってしまったのはなんとなくいい気がしません。

私自身もこの先、CCやBCC,を含め個人情報の取扱にはじゅうぶん気をつけようと改めて思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

iphoneだと当たり前のようにあります。

ですが、これは明らかによくないことです。

そこに表示されている人(メアドの持ち主)がすべて親しい仲ならまだしも、知らない人まで表示されてしまうのはよろしくありません。

その友人にはおそらく悪気はないでしょうが、ひとこと伝えてあげましょう。

厚かましくならない程度に・・・

ちなみに、僕が一斉送信する場合はbcc(ブラインド・カーボン・コピーの略)にしています。

こうすることで、送られた人は他の送った人のメアドが表示されないようになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>iphoneだと当たり前のようにあります。

というのはデフォルトがCcになっているということなのでしょうか。

Bccを使わず、Ccでやっちゃったということかな?

一応、忠告して上げた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、メールしておきます。