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ベンチプレスやラットプルダウンなど、効かせたい部分はまだ余力があるのに先に腕がヘバってしまいます。
ベンチプレスもラットプルダウンも、45kgで5~6回やったら腕が限界に来る程度です…。

こう言うのって、腕が弱いから起こるのでしょうか?
腕をしっかり鍛えていけば、自然と解消しますか?

それとも、重量やセットを見直して、無理のない範囲からやり直すべきですか?

ちなみに、腕は以下のメニューで鍛えています。
 ・プリチャーカール(12.5~17.5kg、13回目標×3セット)
 ・フレンチプレス(8~10kg、13回目標×3セット)

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A 回答 (3件)

質問者さんの仰るとおりで腕の筋力が弱いと言うのもあるでしょうが大胸筋が弱いと言う事にもなります。


腕が先にへばってしまうのは大胸筋が弱い為に腕のみでトレーニングしようとしてるからです、ですのでトレーニングする部位を意識しながらトレーニングし、トレーニングする部位のトレーニングをする必要があります、それにはトレーニングホームをキチンと見直しながらトレーニングされて下さい。

又、大胸筋のレベルに対して負荷が重い状態とも考えられますので負荷設定を下げてトレーニングされて下さい、そして大胸筋の筋肥大に繋げて下さい。

セット数に関しては2~3セットと数セット行うと効果的です。
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この回答へのお礼

大胸筋が弱い→腕に頼る→腕がヘバる→挙がらない、伸びない…ですか。
腕が原因なのではなく、胸の筋力が弱い事が原因なのですね。

確かに「挙げよう、挙げよう」とばかりに意識がいって、一番大事な事を見失っていたかもしれません。

もう一度軽い重量からやり直して、しっかり胸に負荷をかけるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 09:16

>腕が弱いから起こるのでしょうか?


そんな単純じゃないて書きたいところだけど、まぁ、そう。
でも
>腕をしっかり鍛えていけば、自然と解消しますか?
ていうと違うんだなこれが…
とりあえずベンチで胸より三頭が先にヘタれるて事は、
三頭のアイソレート種目「まだ」要らないんじゃないですかね

ベンチしかやってなくても、やりこんでいくうちフォームが適正化されたり
腕の出力が胸のレベルに追いついて、ちゃんとベンチが胸の種目になりますよ。
それでも三頭種目やりたいなら
トレ歴浅い人はフレンチプレスよりナローベンチかプレスダウンがいいかなぁ。
フレンチプレスて「判ってる人」向けの種目の上、
判ってる人は判ってる人であんま選ばない種目です。

んで、ラットプルも背中より先に二頭がヘタるて事は、
二頭種目要らないんじゃない?とはならなくて
アームカールはやっときましょう。

プリーチャーで17.5kgて強いけどバーベルカールかいな。
ダンベルカールの方が…いや、バーベルの方がいいか。いいです。すみません。

それとラットプルはストラップ使ってやりましょ。

三頭は当面、このまま3ヶ月はベンチやってればおk。
二頭はストラップ使う。です。
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この回答へのお礼

ベンチで腕に効いてくるなら、確かに敢えて腕の種目を取り入れる必要もないですよね(^^;)

うちのトレーナーはフレンチプレスをよくやらせてるんですが、判ってる人はやらない種目ですか…。
現役ボディビルダーなんで信頼してましたが、そんなもんなんですね。

ベンチはこのまま続ける、ラットプルダウンはストラップ使用。
アドバイスの通り、しばらく続けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 09:33

まず、ベンチプレスとラットプルにおいて、稼働する主な筋肉ですが、



・ベンチプレス
大胸筋、三角筋前部、上腕三頭筋、等

・ラットプル
広背筋、上腕二頭筋、大円筋、小円筋、等


で、ご質問の内容についてですが、原因として考えられるのは、

・グリップ幅を含め、フォームができていない
・仰るとおり上腕の筋力不足

まずは、フォームのチェックをしてください。

たとえば、ベンチプレスで、グリップ幅が狭すぎませんか?
・肩幅よりグリップ1~2個分広めにグリップを取ってください。
・スタートフォームで肩甲骨を寄せ、且つ下げた状態を、セット間を通してキープできていますか?

また、ラットプルに関してですが
・グリップ幅を狭くすればするほど広背筋には効きにくく、逆に上腕二頭筋への負担が増します。
・バーを引くときに肩が上がっていませんか?

フォームを実際に見た訳ではないので的確なアドバイスは難しいですが、一番間違いないのはトレーニング上級者にアドバイスを受けるのが一番です。
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この回答へのお礼

ベンチは一応指を置く位置の目安がある(オリンピックシャフト??)ので、それに合わせて持っています。
が、ただ目印に合わせてるだけなので、もう一度ちゃんと合わせてみようと思います。

肩甲骨は寄せるように心がけていますが、確かに最後の方は崩れてるような…崩れたと感じたら止めるようにしてるんですが。

ラットプルは少し広めに持てばいいのですね。
それは試した事がなかったので、ぜひ試してみようと思います。

フォームを確認してもらうのが一番手っ取り早そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 22:12

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Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
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170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。


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